きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

自宅サーバ+iRemocon+音声認識を試した

2012年05月16日 20時55分28秒 | 技術
自宅鯖+iRemocon+マイクで家電の音声制御さくっと成功~
以前、日経Linuxを見て自分でも試したかったことだったのでいろいろ揃えましたさ。

参考までに、iRemoconは学習型リモコンのことで、
スマフォを使って好きなリモコンを制御できる。
これの良いところは、telnet接続で記憶したリモコンの機能をリモートで実行できるところにある。

音声制御には、Julius/Julius Plusを使用。

全て、参考にしたのはこちらのブログ

お前の血は何色だ!! 4

日経Linuxで記事を書いた方らしい。
Julius Plusを公開していらっしゃる。自分もそれを使わせてもらった。

ただこのJulius Plus、音声コマンドをソースファイル直書きなのだ。
これだと大変なので自分で改良。

JuliOptionクラスを追加して、その中でiRemoconのIPや判定するボイス、
実行するコマンド(標準出力・シェルスクリプト・telnet)を管理するようにした。

あとはIniファイル形式で設定ファイルを作成すればOKだ。

設定ファイルを外出しにしたからmakeしなおさないでも手軽に設定を増やせる。
家族にやらせてみたらまだコツがわからないのか認識されない。
自分が喋るとちゃんとチャンネルが切り替わったり
音量が上がったり、テレビのオンオフが切り替わったりする。
誤作動は・・・1~3回程度か。それでも問題ないレベル。

やっぱJulius plusの「よびかけ+命令」はものすごく役に立った。
作者様に超感謝。

マイクはLogicoolのWebカメラ内蔵のものを使っていて、
実際にみんなで試したらほどほどの精度。小さな子がいるので
精度の良い物をきちんと選ばないと誤認識が増える可能性あるからなぁ。

コメントを投稿