酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

ご無沙汰してしまって。。。

2016-05-06 10:25:04 | ワイン

一か月半ぶりの投稿です!

ワインの春商戦!思いの外忙しく、声をつぶしてしまい風邪に移行、ガラガラ声でマスクしながら仕事続行と、何とも過酷な日々でした

セールスプロモーションの仕事は、想像以上に声を使う仕事ですね、大袈裟ではなくて、歌手、声優、アナウンサーの方々と同じくらい日頃から喉のケアに気を付けていないと、とつくづく思います。

これから先は、しばらくいつもの週末集中型のゆるやかな仕事の流れにもどるのではと、山を越えた感の今でございますぅ。

春商戦では、デパートさんでの高価格帯ワインを取り扱うことが多く、売り手としてはハードルが高く気持ちも怯むのですが、こちらが気弱だとお客様にも通じてしまう感もあり、正々堂々とご提案していかなくてはいけないなと、最近気を付けています。

この仕事を始めてから9ヶ月、少しずつ指名も増えてきて嬉しいこの頃です。

仕事を通じて感じるワインの動向としては、あくまで一部のデパートさんでの動きですが、フランス白ワインではアルザス地方のものが多くなったこと、イタリア南部の洗練度アップ、スペインのマイナーな地方の赤のグレードアップ、お手頃価格の極甘口ワインのバランスの良い美味しさなど。。。

南半球国のワインを取り扱う機会が少ないのですが、デパート催事では、やはりフランス、イタリアが根強い傾向にあり、通常のお酒売り場でもカリフォルニア含め南半球国は取り扱いが少ないのは寂しいです。

チーズの勉強も頑張っています

7月に資格試験があるのですが、錆びついてしまった脳に知識を詰め込んでは忘れ、また詰め込んでは忘れの繰り返しですが

では、皆様もくれぐれもお身体に気を付けてお過ごしくださいませ~