酒の三幸

閉店後もこれまで温かく支えてくださったお客様と繋がる場所として、ブログを継続させて頂きます。その後の生活やワイン情報等。

停滞せず前へ前へ~賛美歌の練習より☆

2019-01-20 11:30:34 | つぶやき

今日は、めったにない貴重な日曜日の休日

数日前に普段会えないママ友三人に連絡を取り女子会のお誘いをしたところ、本人、家族がインフルエンザにかかっているとのお返事二人、あと一人は保育園勤務で今インフルエンザが流行っているとのことで、今回はキャンセルとなり、ちょっと残念でしたけど、これからロングランのバレンタイン商戦を控えている私に神様が用心しなさいと言ってるんだなぁと、

今日は、外出を控え静かにお家で過ごすことにしました。

皆さんもインフルエンザ予防しっかりして、気を付けてくださいね

 

さて、先日、今年初の讃美歌の練習に地元の教会に行ってまいりました。もうこの会に参加させて頂いて5年以上が経ちます。神聖なる聖堂の中で発声すること、牧師さまのお話が聞けることが私には心洗われる思いで精神衛生上良いようです。といってもいまだ入信する気持ちには至っておらず、そんな私を快く受け入れてくださっているメンバーの皆様にはとても感謝しております。

今年から新しい先生をお招きし、レッスン方式もちょっと変わりましたが、またそれも新鮮で楽しく初練習させて頂きました。

先生のご指導の中で、今歌っている小節音に停滞してしまうと、次の小節音に入るのが遅れて流れが途切れてしまうので、気持ちを前へ向けて歌うようにといった内容のご指摘がありました。

なるほど、確かに。。。

で、ふと、これって人の生き方にも当てはまることだなぁと、思ってしまいました。

私も、年齢とともにどっこいしょ!と重たい腰をあげることが多くなり、行動力が鈍っているこの頃、

でも気持ちを前に向けることで、体もついていくる気がします。

今日は、朝食のあと、昨年末出来ずにそのままおさぼりしていたレンジ周りのお掃除からスタート!

「レンジ周りがキレイになって気持ちよくなったところで、コーヒーブレイク!」と先のお楽しみに気持ちをもっていくと、わりと動ける自分に気づきました。

小さな目標、ちょっとしたお楽しみづくりで明るい先に向かう自分を想像して、今やるべきことに集中するってことですよね、習慣づけていきたいですね~、

バレンタイン商戦も終わったあとのお楽しみを決めてからスタートしようと思います。 さて、何にしようかな。。。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿