さなこの日記

5年目に突入したロンドン生活☆
引き続き、そんな日々を気ままに綴っていきま~す!

アランドル城とブライトン

2011年08月20日 | イングランド
久しぶりに、お天気な週末 

せっかくなので、少し遠出をすることに 

当日の朝11時まで、行き場所が決まらなかったが、

どうせなら、この時期にしか行けない, にも寄りたいね  ということで、
(もちろん、眺めるだけよ 

ロンドンから2時間程の、アランドル(Arundel)という街に決定~~ 

ここは、アランドル城を囲んだ、小さな小さな城下町 
 

この日は、ちょうど何かのお祭りらしく、とっても賑やかで
 
獅子舞のようなものも、登場 


とりあえず、観光の前に、ランチタイム~(すでに14時

珍しく即決した、このイタリアンのお店が、
 
意外にも、大大正解で、

ロンドンに来てから食べたパスタの中で、かなり上位に位置づけられるほど 

ピザも、生地がサクサク&程よい厚さで、丁寧に作られた感じ 
 
これで、両方ともお値段は、£8、95 なので、かなり満足度は高いよっ 

ロンドンも、もうちょい頑張れ 

その後、急いでお城へ・・・
(4時半には閉まってしまう部分があるのだ 

ゲートをくぐって、ずいずい歩いて行くと・・・
 
どっしりと構えたお城が登場 
 
そして、いつのまにか,お空も快晴に 

11世紀後半に造られた、アランドル城は、ウィンザー城に次ぐ、大きなお城で、

現在も、ノーフォーク公がお住まいだとか 

貴族の中でも、とっても位が高いのね 

全部しっかり見ると,3時間くらい必要らしいので、

今回は、お部屋内部の見学は諦め、要塞とガーデンのみとした 

お城の入り口から、少し城内を歩いて、

この階段を登りきった所が、砦 


そこからの眺めは、サイコ~に気持ちが良い 
 
やっぱり、青空っていいね~

お城の周辺は、だだっぴろい草原で、

ほんとに、小さな田舎町なんだと実感 

J は毎度のごとく、色んな所に登って、とっても楽しそう 

このお城,たいそう、気に入ったんですと 

ガーデンも、とっても広く、まだお花も健在 
  
 このオレンジのもしゃもしゃ、何の花だろう~?

これも、木でできた「造花」に見えるけど、本物のお花 


ひまわりって、太陽に向かって咲くんだよね  

これ、真逆だったよ  

最近、蜂くんを撮るのにハマっている J ・・・・

花の中から、飛び出てきた瞬間を、パシャリ  
  
おみごと~~~

ところどころに、噴水が設えてあって、水の音が心地よい 
   
イングリッシュガーデンというより、どこかトロピカルな雰囲気を持っていて

とっても見応えのあるガーデンでした~
  

ところで、アランドルの街は、

アンティークショップが多いことでも有名なのだが、(だんだん減ってきているらしいけど) 

どこのお店も,閉店は、17時くらい 

お城に行く前に、一件だけ、立ち寄ったお店で、J が、本気で買おうとしていたものがあったのだけど、

とりあえず、お城を見終わるまで考えることにして、

いちおう閉店時間を聞いたら、before 17時 とのお返事 
(なんと、曖昧!)

16時50分くらいに、お店に戻ると、まだドアが開いていたから

「あっ、まだやってる!入ろう!」と、した瞬間、

まるでコントのように、バタリと閉められてしまった 

   

買えないとなると、より欲しくなるよね~~

その気持ちはよくわかる 

でも、買おうとしていたものが、

1920年製の、古~~いカメラで 、もちろん使えないし

ただ飾るだけのもの、だというから、

ちょっと、ホっ・・・・・

また、ガラクタ・・いえいえっ 不必要なものが増えるところだった 

アンティークショップは,次回のお楽しみにして、可愛らしい街を散策 
    
すぐ近くには、川もあって、のどかな土曜の午後でした~

さて、まだまだ日は長い,8月 

次は、車で30分程の、ブライトンへ 
(2年前の記事はこちら

今日の夕飯は、シーフードねっ と、ウッキウッキワックワック 

海を見ると、やっぱり、テンションあがるわ~
 
相変わらず,石ころの上で、日光浴をする人達・・・・

「おしり痛くないのかなぁ??」と、つぶやくと

「お肉たっぷりだから・・・」と、J

まあ・・・それはそうだけど、それでも痛そうっ 

石ころビーチは、パブで大賑わい 

子ども達には、こんなのや、
 
メリーゴーランドや、
 
そして、桟橋の先端にある、遊園地には、こんなのも 

絶対やりたくないけど、見る分には、気持ち良さそう~~

遠~~くには、あの、ホワイトクリフのセブンシスターズも眺められ、

ほんとに、夏らしい快適な1日

きっと、もう最後でしょう・・・

日が沈み、お待ちかねの夕飯を食べに入ったお店は・・・

なんと、ベトナミーズ 

食べている途中で、「あっ、シーフード!!」と、思い出した J ・・・・

また、やっちゃったね 

私はわかってたけど、どうしてもフォーが食べたくなっちゃって・・・

はい、確信犯ですよ~~~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿