goo

気持ちの良い秋晴れですが。

 この週末はかなりよい行楽日和ですね~。
そんななか残念ながら土曜は休日出勤をしておりました。

 自宅最寄の駅から東京駅直通の電車に乗って。
居眠りしつつ東京直前の八丁堀で乗り換え。そして本社へ。
一日の仕事を終えて会社を出たのは夕方の5時半頃だったかなあ・・・・。

 そのまま帰るのも癪でしたので、
同僚を誘って上野まで徒歩で散歩しつつ帰ることにしました。

 場所的には御徒町の近く。
ちょっと寄りたい店がありましたのでのんびり歩いて到着。

 大正2年創業という和菓子屋さん 『 うさぎや 』 さんです。
芥川龍之介が懇意にしていたともいう名店です。
本店名義は日本橋らしいですが、上野のほうがむしろ有名な気がします。

 買ったのは 喜作最中 なる看板商品と、どら焼きをひとつだけ。
世間様では どら焼き こそ大評判なのですが、
お店の奥様に伺うと、自信をもって 「私どものおすすめはこの喜作最中です」と仰っておいででした。

 因みに普段からどら焼きのほうは人気がありすぎて連日16時以降はほぼ買えないとか。
私が飛び込んだ17時過ぎの時間では「あと1個しかないんです」とのことで、
その後も何人も買えずにがっかりして帰ってゆかれました。

 味は言わずもがな大変美味しく、
極めて上品な甘さのこし餡と、香りよく口当たりのよい皮が最高でございました。


 最近は漢数字の価格表記などまず目にしないものですが、
店頭のショーケースで表示されている価格をみて「ひとつおいくらですか?」と聞く醜態も晒しましたが、



 喜作最中はそんな値段を筆で書いてあり、ぱっと見判らなかった次第です。
その他も羊羹やら和菓子やらもう目移りしてしまう魅力的な品揃え。
そんなに遠い店でもありませんのでまた今度こようと思います。

 結局最中は20個どらやきは1個買いまして、
最中10個はつきあってくれた同僚(部下)に親御さんにでも差し上げてくれと贈りました。


 そこから当初は上野まで行こうかとも思ったものの、
そのまま中央通りを南下して秋葉原まで。

 とはいえ私に買い物があるわけではなく、
同僚はSeagateの4TなHDD(最近価格が下がって話題です)を買うとのことで、
AKB劇場がある辺りのTSUKUMO eX前で別れて私はそのまま総武線で帰宅としました。


 本当はこの週末にぜひともCBRに乗りたかったのですが、
日曜は日曜でやることもありますし軽くメンテだけでガマンかなあ。

 他にも今週は私事ではありますが大切なお友達が体調を崩されておいでで、
ちょっと大掛かりな治療が週内に必要だとかでとてもとても心配なのもあり・・・
今日は回復を祈りながら自宅で大人しくしていようと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ夏も... 大人しくして... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。