ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

しつけ教室 ~前編~

2006年10月21日 | ペット 犬
なんや?ここ・・。初めてくるところやな。
お?僕よりちっさい奴がおんで。
遊べる?遊べる?遊べるのん??

なんやろ。いつもと様子が違うな。
ちょ~、お前離せや~。
僕抱っこ嫌いなの知ってるやろ~?
なんやねん。今日お前何か違うで。
はなせや~。も~。僕怒るで~!!


<<飼い主(ママ)のぼやき>>


今日、多摩わんにゃんワールドでやっている
「わんこ幼稚園」というしつけ教室に初参加した。
結論からいうと・・とにかくヘコんだ落ちた
お先真っ暗。かなりショックだった

今日は私の他に先週から来ているという2匹のダックス犬が一緒。
皆驚くほど良い子飼い主の足元に座り飼い主を見ている。
ゴン太はというと、周りの人皆の所へ行こうと頑張っている。
そして授業開始。まず初めに教わったのが
「コントロールポジション」と「リラックスポジション」というもの。
この「リラックスポジション」てのが大変だった
これは飼い主のももの上で犬を仰向けに抱っこし、
その状態で犬がリラックスするようにしつけるというもの。

過去のブログを読んで下さった方はもうその後どうなったか
おわかりでしょう・・・。
こいつがおとなしく抱っこされるわけがない。
ただ!皆さんの想像以上にこいつが暴れたという事実
それだけの抵抗を試みているのはもちろんうちのゴン太だけ。
いくら初めてとは言え・・・。


もちろんこれは傷のほんの一部。この裏や反対の手は
見せられない程ひどいことに・・・。 

係りの方が一度退室して、消毒液等持ってきて下さった。
ていうか、この部屋にそれがなかったという事は
この教室で流血する人が今までにいなかったという事か??

地味にショックを受けていると授業内容が変わってトイレの話に。
「散歩中トイレをしますか?」
ごん太は毎回必ずします。すると先生から予想外の答え。
「それはすごいですね。」
なんでも外でトイレをするのは自信のある子だけなんだとか。
う、うちは散歩2回目くらいの時から毎回しますが・・。
「さっきの暴れっぷりといい、それはこの子が相当
気が強いという事ですよ。やはりテリアですね。」

がーん!!!
テリア種は初心者に向かないといわれる犬種。
頑固で強気。気性が荒く、こうと決めたら絶対曲げない、
意思が強く、力には力で対抗する。負けず嫌いで強情。
もちろん色んな子がいるのでテリア皆とは言わないし、
一度信頼関係が築ければとても従順な子になる。
こういう気質が先祖代々受け継がれているテリア。
それは百も承知ではあったが今リアルにそれを見て感じた
私としては、とりあえず顔色をなくすしかなく・・。

一人青ざめた私をよそに授業はすすみ、
ついに他のワンコと遊ぶ時が・・これがまた私を
青い顔から土気色に変えた。詳細は明日・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたそうぅぅぅぅ (ゆずもんず)
2006-10-21 22:44:25
手、大丈夫ですか??

うちにいるスコッチはスコッチにしては珍しいくらいおとなしくていい子なんですが、やっぱり我は強いですねぇ。でもちゃんと従順ですよ。といってもこの子は父のわんこなんですけど、餌をあげる人には逆らえないのとすごーーーーーーーーーーいマイペース過ぎる性格のおかげでいい子なのかも。

ウェスティーはだめですね。他の子よりも先に自分をかまえと吠える、ひっかく、噛み付く・・・同じテリアでも性格はそれぞれですよ。
返信する
ゆずもんずさん、こんにちは (ごん太ママ)
2006-10-22 14:04:30
うちのごん太も自分をかまえとよく吠えます。

自己アピールの強い子です。

本当例え同じ犬種でもいろんな性格の子がいますよね。

それがまた楽しかったりもするんですが・・。

どうやらごん太はテリアらしいテリアのようです

犬の初心者飼い主としては不安が大きくなったしつけ教室でした
返信する
あちゃー (AERO)
2006-10-22 14:24:45
痛そうですね・・・うちのエアロも相当気が強いですよ。怒られて気に入らないと文句言ったりやり返したりしてますもん・・・なかなか本に書いてあるとうりにはいかないですし。たいがいの本にはファイントレーニング(怒らないしつけ方法)が主流ですがエアロには無理でしたうちもパピー教室に行ってましたが同じテリアでもそれぞれあったしつけ方法があると思うのでトレーナーさんと相談しながらゴン太クンにあった方法が見つかればいいですね。確かにテリアの本には「初心者には難しい」ってよく書いてあるけどしつけ教室には一般的に飼いやすい・・・と言われてるワンコもいましたよ。あまり気にしなくても大丈夫です。エアロも初めは母親が軽い育児ノイローゼになる位で、どうなることかと思いましたが徐々に落ち着いてきますよ!
返信する
EAROさん、ありがとうございます (ごん太ママ)
2006-10-22 15:05:52
そうなんですよね、怒ると逆ギレしてくる時ありますよね?

毎回ではないですが自分が納得できないと嫌みたいです。

EAROさんは言葉で怒っても聞かないとき、

例えばノズルをつかんだり押さえ込んだり、てします?

ごん太はそれをするとますますキレて手がつけられなくなるんですが、

でもいわゆる褒めるしつけ、てのが向いてないんですよ、ごん太も。

犬種別のしつけ教室とかあればいいのに、

なんて切実に願ってます

返信する

コメントを投稿