ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

チーズタルト風

2019-02-23 | お菓子作り

 

手のひらサイズのチーズタルト的なものを作りました

「チーズタルト的」と言うのは、チーズを全く使っておらず、
その代わりに、ヨーグルトをしっかり水切りして使っているから。

主な材料はヨーグルト、卵、砂糖、牛乳、ビスケット、バターで、
家にあるもので作れるから、思い立ったらすぐ実行できます。

・・・が、「思い立った時」って、慌てて作る場合があるので、
↑のように、ビジュアル的には雑になるケースが・・・

 

使用したのは長年愛用しているカスピ海ヨーグルトくん

基本的に種継ぎしていますが、夏の暑い時期を過ぎた後や、
元気がないような場合は、新しいカスピ海ヨーグルトの種菌を買ってリフレッシュしています。

カスピ海ヨーグルトの水切り具合で、出来上がりの濃厚さに影響するので、
冷蔵庫で一晩、しっかり水切りしました

後は、翌日に、材料をどんどん混ぜていくだけ~

ビスケットをバターと牛乳で緩ませて、タルト生地にしたら、
出来上がった生地を流し込んでオーブンへ

ちょっと割れて出来上がったけれど、
食べても罪悪感もなく、安心して食べれます(←これ、大事!!)

 

 

 車検を通すか、新車にするかですごーく迷っていたのですが、
思い切って新車にする事にしました。

大震災後のリフォームの次に大きな買い物になりますが、
これから親の送迎などが多くなる事も予想され、
最後の車になるかも(←親にとっては)と思い、決断しました。

・・・転院の問題、親の諸問題で行政機関との打ち合わせや手続き、
確定申告、免許書き換えなどなど、例年よりいっそう慌ただしくなりそうです・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製凍り豆腐の煮物 | トップ | 落花生の甘納豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事