ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

食パン と 白胡麻ミルクパン

2010-01-07 | 成形パン(食事パン)

 

お正月三が日は お餅メニュー  で、
パン屋さんの初売りにもちょっと顔を出したので、
やっと、今年の初めてのパン焼きが出来ました

 

作ったのは、全然お正月らしくも、豪華でもないフツウの食パン
去年の暮れ、ワンローフ成形(長方形に伸ばしてクルクル巻)の食パンを焼きはじめ、
なかなかボリュームがでずに、悲しい食パンになっていたのです・・・
おまけに、オーブンの温度調節も上手く行かずに焦げ気味にも・・・
(私のオーブン君→小型パンだと高温設定で 、長時間焼くには

自分の実力のなさを感じながら考えた結果ー
パン酵母は50℃位は頑張って生存しているらしいので、
生きているうちに、頑張ってもらう事に

電気オーブンレンジに入れてすぐに焼かずに、
スチーム充満した庫内に少し待機させてから焼成してみました

 

で、出来たのがトップの写真。
私的には側面がガオ~と割れるのが理想だけれど、
暮れに作っていたモノよりはマシな感じに~

断面 

キメは前に焼いた時と同じだけれど、
ふんわり感と食感は別物でした

 

もう一つ、一緒に焼いたもの

白胡麻ミルクパン

お正月で疲れた胃を意識して、ノンオイルです。
脂肪分は、成分無調整の牛乳と白胡麻に含まれているものだけ。

胡麻が入った為か(?)、
牛乳だけで作ったものよりも、ミルクの香りが感じません・・・

 

 

 シンプルな食パンは、山型の成形しかした事が無かったけれど、
ワンローフ成形は勢いが出にくいものなのかな?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターと認定証 | トップ | 黒胡麻ケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2010-01-07 14:05:36
AYAさん、こんにちは!
年の初めにシンプルなパンって、良いですね~基本!って感じです☆
白胡麻のパンも優しい感じでいいですね。

ワンローフは、小さいパンではよくやる成形だけど、食パンは意外としてないな~なんて
思いました。
AYAさんでも悲しいパンとかできちゃうんですか?みんなの頑張る気が出てきますね。
失敗は成功のもと
↓ありがとうございます。イマイチかな~
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-08 09:45:34
こんにちはー
年末の時は何を焼こうとかなり考えたのに、結局はあっさりしたパンが食べたくなってました~
お雑煮疲れかな!
そうですよねー、一斤型でワンローフってあまりないですよね。
フィリング入りでは結構しているけれど、シンプル生地では初めてでした。
今回、仕上がりの違いがよく分かったので、続けて同じものを焼くのが上達する近道だと改めて感じました!
…でも、飽きるし、なかなか…
やはりまだ本調子ではないのですね~
早く良くなりますように
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事