ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

クリスマスツリーとオーブンレンジ(再び) クリスマス⑥

2008-12-18 | シリーズ (2008年)

 

長年お世話になっているクリスマスツリー

↑の写真は薄暗くなってから点灯したもの。
やっぱりツリーは昼間より、夜のほうがキレイ

 

新しい仲間の新オーブンレンジ

「あれ!?この前新しくしたはずでは?」と思われますよね・・・
新・新オーブンレンジです

「前の」新オーブンレンジになってから、
小型パンの焼き色がつかず、
火力も弱くてハード系のパンが焼けなくなっていました
新しいものが前のより劣るなんて、
かなりテンションが落ちていく中、一ヶ月後・・・

センサー異常で、レンジ機能が使えなくなりました

メーカーに電話したら、自力では直らないとの事で、
修理か交換になるそう。

最低ラインの焼き色をつける為に(←レベルが低)、
メモを取りながら苦戦していた1ヶ月はなんだったんだろうと思うと、
怒りよりも脱力感・・・

そんな中で、気力を振り絞って考えました!

①まだ新しいのに修理して使うのはイヤだ
②交換になったとしても、同メーカーを使うのは抵抗感が

今度は電気屋さんに相談して①②を伝えると、
やはり基本は同メーカーの交換になるとの事。
「何度かの交渉」の結果、返品して別メーカーに替えてもOKが出ました。

2社の間で迷いましたが、置く場所の都合により、パナソニックに。
社名変更したと同時に光ヒーター搭載のレンジが発売されたそう。
通常の平面ヒーターとどちらにするか、凄く迷いましたが、
光の方が余熱の立ち上がりが早く、
焦げ目が付きやすいとの事で、コレに決定

 

ここからは、オーブンレンジの買え替えを考えている方へ
参考までにどうぞ~

辻調グループのレシピ本(左)と取り扱い説明書(右)

取り扱い説明書の半分ぐらいにもレシピがいっぱいです


今までオーブンレンジは空焼きして使っていたのに、
そのまま使えると書いてったのには驚きました
(あの特有のニオイがイヤなんですよね~

前々オーブンと同じで、温度設定が出来るので便利
(赤外線センサーが付いているので、
オーブン使用後は低温設定が出来ない)
スチーム発酵も30度からの低温にも設定できます。

オーブン調理中に温度を変えられるけれど、
時間の延長は出来ないよう・・・

ダイアル操作は前と同じですが、しぶめなので、
前のようにくるくると行き過ぎる心配はなし。

 

  これで3つめのメーカー。
・・・・私ってオーブンレンジのメーカーキラー!?
今度のオーブンは「普通に」焼き色が付いてくれますように
でも新発売の機種だから、不具合の心配もあるんですよね・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタでパエリヤ クリスマス⑤ | トップ | クレープグラタン クリスマス⑦ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-12-18 12:49:03
AYAさん、こんにちは!
↓のプレゼント便、きれいに写真にしてくださって
とても嬉しかったです!!
一緒にいれさせていただいたものは、わざわざ購入したものではないので、どうぞご心配なく・・・・
もう少し、手作りものを入れたかったのですが・・・
なんだか、バタバタした日々で・・・すみませんでした。
パエリア風のパスタ!色もクリスマスらしくて
パーティで目を引きそうなメニューですね!
そして!オーブン、大変でしたね~
でも、2台めのオーブンでも、アレだけの美味しい
シュトーレンやケーキを焼けるAYAさんって
すごいな~と思います!
さすが~と言う感じです!
また、新レンジちゃんと仲良くなってくださいね^^
返信する
Unknown (ココア)
2008-12-18 16:54:21
え??もう一台??って思い読んでいったら・・・
センサ機能が・・
そんなことあるのですね。

ん~~すごく
ショックだったお気持ちも察しますが
長い目でみると
壊れてちょうどよかったのかもしれませんね。

またなれるまで 不安でしょうが
美味しくパンをたくさん焼いてくださいね!

私はもうあきらめています・・・(^_^;)
返信する
>brinさん (AYA)
2008-12-19 09:55:37
たくさんのプレゼントにわくわくしながら、美味しいパンにニコニコしながらいただきました
お忙しいのにありがとうございました!
brinさんへ行ったパン達は、不調なオーブンで作る事になってしまい残念です…
今度こそはオーブンくんと「濃密に」仲良くなりたいです!
次はパンをUPできるかな~?
返信する
>ココアさん (AYA)
2008-12-19 10:02:54
そうなんです~
焼き具合にイラッときていたし、まだ慣れていないうちだったので、いいタイミング(?)だったのかもしてません。
同メーカーと交換が基本らしいですが、他メーカーに替えられて本当に良かったです(↑結構、頑張りました~
パンの初焼きは、きっとドキドキするだろうなー。
「普通に」焼き色がついてくれますように
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事