ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

レモンパン

2010-01-28 | 成形パン(菓子パン)

 

オレンジピールレモンピールは、
あると便利なので冷蔵庫に常備されています。

「レモンピールが少なくなっていたなー」と思い買って来たらー、
冷蔵庫に結構残ってました~
逆に、オレンジピールの方が少なかったよう・・・

 

そこで、レモンピールを消費する為、パンのフィリングとして使う事に。
 レモンピール、砂糖、薄力粉、アーモンドプードル、卵を
アバウトに混ぜて、パン生地の中に包みました。

白パンをイメージし、焼き加減は低温のふわふわ仕上げ

普通のなまこ型に見えても、
本人はレモンの形にしようと試みた結果です・・・

 

 

 レモンのすっぱさにアーモンドプードルはイマイチ合わないかもー

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミックスベジタブルのリュス... | トップ | 黒米ブレッド »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2010-01-28 10:17:34
AYAさん、おはよう(^^)
レモンパンおしいそう☆
フィリングに使ったのね^^
うちにも、オレンジとレモンのピールは冷蔵庫にあるよ~!
アーモンドプードルとレモンはイマイチなのね^^;ありゃりゃ・・
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-01-28 10:18:51
AYAさん、こんにちは~♪
オレンジピールとレモンピールは常に冷蔵庫に
ないとちょっと不安に思ったりするよね~。
レモンの形に見えるよん^^
ふりふりさせてよりソフト感も出ているね。
私はあまりこういう色白なパンを焼かないのだけど、
焼き上げたパンを移動させるのも手の跡とかが
つかないようにするのに気を遣いそう。
返信する
Unknown (brin)
2010-01-28 14:21:41
AYAさん、こんにちは
ふわふわ生地にレモンピールのフィリングを
入れて、上手に包まれましたね~さすが!
レモンピールの酸味とアーモンドプードル、
合わなかったですか?なるほど。
酸味って、微妙なバランスですよね~。
でも、パンの生地とフィリングの感じがすごく合ってそうだけどな~お菓子にもレモンの形したケーキありますよね?
返信する
あるある (TOTY)
2010-01-28 14:42:52
その失敗あるわ~。
昨日、コンディショナー切らしたと思って買ったら、
少ないのはシャンプーで、コンディショナーはあと1本あったよ~
まっ!腐らないからいいか

レモンパン美味しそう
レモンクリームが入ってるの?
一時、近所のお店のはちみつレモンパンにハマってた時があったな…
返信する
Unknown (ココア)
2010-01-28 18:34:48
きゃあ^^
とってもおいしそ!!ですね~
レモンとアーモンドプードルは
イマイチの組み合わせだったのですね。。
でもでも
想像していますが
美味しそうです~!
爽やか~な感じで形も可愛いですよお~♪
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-01-29 10:12:38
こんにちはー
kazumiさんのところにも常備してあるのですね~
以前、八つ割り?四つ割?になっているオレンジピールを買っていたのですが、面倒になって今は両方ともカットされたものを選んでます。
賞味期限は大丈夫でも、冷蔵庫に入れておくと乾燥してくるから要注意ですよね~(←経験済みのヒト
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-01-29 10:20:21
こんにちはー
うんうん、白く焼き上げた時は、いつものように乱暴に持つとクッキリあとが残ります。
ハード系に慣れているからので、いつもよりは優しく持って「お姫様扱い」をしたよ~
レモンピール、オレンジピールのほかにも、無いと不安なものがあるんだー。
それはオートミールとコーングリッツです!
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-29 10:26:36
こんにちはー
レモンの形をしたお菓子は「レモンケーキ」ですよね!
ホワイトチョコでコーティングされているやつ。
小さい頃、好んでよく食べていて、美味しかった記憶があったので、最近トライしてみたら「普通」でした…
幼い頃の記憶って誇張されているんだなって感じました!
爽やかな酸味には、アーモンドではなく、もっと上品なものが合いそうです…
返信する
>TOTYさん (AYA)
2010-01-29 10:33:37
こんにちはー
ふふっ、私もシャンプー&コンディショナーのケースもありましたよ~
ピール類はしっかり包んで入れていても、冷蔵庫の中で乾燥して固くなるから要注意です
適当に作ったフィリングですが、レモンとアーモンドの組合せだと、食べた後にアーモンドの風味だけが強調されていました。
レモンクリームを作る時は薄力粉だけの方が良いようです
返信する
>ココアさん (AYA)
2010-01-29 10:37:48
こんにちはー
凄く合わないと言うほどではなかったけれど、レモンの爽やかさにアーモンドは必要なかったようです…
プードルが目についたので、思いつきで入れてみたのがいけなかった!
いつも、焼成加減で悩むけれど、この白焼きだけは低温でも良いので気楽に焼けました
返信する

コメントを投稿

成形パン(菓子パン)」カテゴリの最新記事