ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

黒米ブレッド

2010-01-29 | 成形パン(食事パン)

 

アントシアニンたっぷりの黒米は、パンに入れる方が多かったのに、
近頃、ご飯に使う頻度が高くなってしまいました

残りわずかな黒米は、パンに使う事に決定

 

 

 パン用の黒米は、弱火でコトコト煮て程好く火を通します。
この程好くがポイント
柔らか過ぎるとパン生地と同化してしまって黒米の姿が無くなってしまうし、
固すぎると、ガツンッと歯に当たって凶器化する黒米くんです

 

焼成前に発酵カゴから出す時ー、何を思ったのか!?、
鉄板の上ではなく、自分の手の上に返した私

・・・もちろん、手のひらにパン生地がべったりくっつき、
鉄板の上に置いた時は、片方がぺしゃんとつぶれた状態に・・・

久々の十字クープ入れも頑張ろうと思っていたのに、
この状態に、どうでもよくなり、予定外の3本クープ入れ

 

でも、オーブンに入れたら、以外に回復してくれたし、
バターを差し込まなくてもクープがほどほどに割れました

慎重に作ったよりも、良い出来栄えかも!?!?

 

 断面

生地は、うっすらパープル

  黒米効果で、数日経ってもモチモチ~。
そのまま食べてもOKなのですが、
私はバリバリが好きなので、トースト&バターで食べました

思いついて、こんな食べ方も

フレッシュトマト&チーズのせ

トマトは温めて食べると、
体が冷えないと聞いたのでやってみました。
トマトソースとはまた違った美味しさで良い感じ~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンパン | トップ | コーングリッツのプチパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっちもちなんですね! (ぱんの日)
2010-01-29 17:13:36
こんにちわ!

黒米入りなんですね。
これはどの位の割合で生地に入れてるんですか?水分量とか変えないとだめですよね?一度お米の入ったパンを焼いてみたいんです♪
よかったらアドバイスお願いします!

最近、PCの前に向かう時間を制限していて
私のブログのコメント欄を閉じさせてもらっています・・・
春が来た頃にまた復活できたらなぁって思ってます!
返信する
それも! (TOTY)
2010-01-30 16:35:19
発酵カゴから出す時の失敗も私やったことあります~

トマトを温めて…食べてみよう!
寒がりなんですよ、私。

返信する
Unknown (brin)
2010-01-31 10:33:56
自分の手の上に・・・あははっ
でも逆に慎重にしすぎるより良かったなんていうこと、あるある!
黒米効果でモチモチ
美味しそう~~
うっすらパープルも素敵☆
返信する
>ぱんの日さん (AYA)
2010-01-31 11:11:05
こんにちはー
ぱんの日さんのところには、いつも遊びに行かせてもらってますよー
シャドークイーンと言うジャガイモは、その色から紫芋を想像してしまって、甘いのかな?なんて思ってました~
完全復帰される春が待ち遠しいです!
黒米は生地に対して10%を入れましたが、もう少し多くても良いかなって思ってます。
水分量は心持ち増やす程度。
でも、黒米の火の通し加減=どのくらい水分を吸っているかによって変わってくるようです。
黒米は好みの固さまで(←これが大事)ゆっくり火を通すのがポイントです
?な事があったら、また連絡してくださいね!
返信する
>TOTYさん (AYA)
2010-01-31 11:16:44
こんにちはー
何でもそうですが、ボ~っとしている時って予想外の事をしてしまいますよね
あまりにもビックリして、しばらく自分の手の上にのったパンをジーっと見つめていました
生のトマトは身体を冷やす作用があるそうで、トマトグラタンやトマト鍋にして食べると良いらしいです!
返信する
>brinさん (AYA)
2010-01-31 11:22:00
こんにちはー
真面目に作った時よりも良い状態だなんて、少々フクザツですが、美味しかったので気にしません
デンプン質なものを混ぜ込むと、モチモチ効果が出るので助かります。
シェフのポテトパンもモチモチで好き
黒米は紫色になるけれど、赤米はどんな色になるのだろうって思ってます。
…オレンジかな!
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事