ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

くるくるメッシュパン

2007-06-03 | 成形パン(食事パン)

 

 ドキドキしながらナイフを入れると・・・

 

じゃーん!

ピンクに見えるけれど、
紫芋&プレーン生地巻き巻き~

 

メッシュ型を買う前からやってみたかったくるくる成形

プレーン生地だけのメッシュも、丸くて可愛いと思ったけれど
くるくる巻きはもっと可愛い 

 

生地に混ぜ込むものを南瓜と迷ったのですが、
茹で南瓜は水分調節が面倒なので、紫芋パウダーを使用

本当は2つの生地を別々に作るのが正しい作り方なのだろうけれど、
一度に捏ねた生地の一部に、後から紫芋パウダーを混ぜました

この作業も、働き者のホームベーカリー君にお任せしたら、
紫芋の生地量が少なすぎて空回り~~~

・・・そう言えば、粉の量は250g以上になるようにと説明書に書いてあったかも

もう、どうにもならない状態だったので

 

 手捏ねを実行

 

手捏ねの仕方もいろいろあるようですが、
打ち付ける感じでバシッ バシッ バシッ

超・自己流・・・

手捏ねは疲れたけれど、
ツルンッとした生地になってくれるとちょっと感動的

調子にのって、プレーン生地も少々手捏ね
(*生地を同じ状態にする目的も有り)

 

外側をプレーン生地にして、巻き巻きしたのですが
断面を見ると焼き色がついて何処へやら~

紫芋生地が外側に見えます・・・

 

 

 生地の配合はいつもと同じだけれど、
紫芋効果なのか、ほんのりとした甘味があって美味

今回も写真を撮った後、
手でくるくる回したり、くるくるメッシュパンに遊んでもらいました

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しエビとチーズのパン お... | トップ | 赤ワインと山葡萄のパン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルクル~ (kaorin)
2007-06-03 23:22:55
すご~い
めっちゃ可愛い~っ
私もずーっと憧れてたクルクルメッシュだ!
キレイにクルクルになってる~。
生地を取り分けて、混ぜたのね!勉強になりました。
私も近いうちに絶対・・・!!
AYAさんみたいにキレイにできるかわからないけど、やってみるね
返信する
可愛い~ (のんたん)
2007-06-04 09:11:00
メッシュ型だけでも可愛いのに~
びっくりしちゃった~~
まさか、こんなクルクルちゃんになってるとは
食べるのがもったいないね~
手捏ねお疲れ様~~
返信する
すんごい綺麗~ (ちょこ)
2007-06-04 13:46:58
まず綺麗に出来てるメッシュパンに感激し、カット断面図のぐるぐる渦巻きにさらに感激
さすがはAYAちゃんパンを極めてるだけあって難しいと言われる渦巻きもメッシュもすぐ出来るようになってるね~!

でも、予定外の手捏ねはたいへんだったね
私も最近手捏ねしてないからどーやるんだったっけ??って思っちゃった

今度はどんなくるくるが登場するんだろ~。
楽しみだな~
返信する
くるくる (Lovepan)
2007-06-04 15:51:46
こんにちは~♪
混ぜるの、私もそんな風に作っているよぉ
手ごねバシバシも習ってるところ流!
AYAさんの超自己流ってちゃんと理に沿ってるよね すごい!
メッシュを買うとやりたいことはやっぱりくるくるだよね
シンプルな生地で納得いくように焼くのも難しいけど、くるくるを綺麗にするのはさらに難しい
でもそれを1発で上手に作っちゃうとはさすがAYAさん
今度はかぼちゃ?それとも抹茶?ココア?
綺麗な色と組み合わせて作るくるくるは見てて楽しいよね~
返信する
 (○´∀`)ノ゛こんにちゎ★ (blue)
2007-06-04 19:16:02
またまたご無沙汰してました
何だか忙しくてバタバタしてて、私って要領が悪いので
あれこれできなんですよね
時々ふと消えるかもしれませんがまた遊びに来ますので
これからも(∩´∀`)∩ドォゾ (つ´∀`)つ))ヨロシク♪
くるくるメッシュ大成功ですね
美味しそうだし凄く可愛い
紫芋パウダーの色がトッテモヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・イィ:*☆♪
綺麗にくるくるしててすごいなぁ。
私もいつか真似してみたいけど上手く、くるくるになるかどうか

折込シートの件教えてくれてありがとうございました
早速検索してみました
今度自作シートでパン焼いてみますね
返信する
楽しそう・・・ (へろ)
2007-06-05 00:34:08
今kaorinちゃんところを見てきたらそちらにもクルクルが!!
どっちのクルクルもかわいいなぁ。。。
こんがり焼けていてメッシュもしっかりついていていい感じですね!もうコツつかんだとみました!
いつかクルクルシリーズ、はじまるといいな。。。
返信する
>kaorinさん (AYA)
2007-06-05 09:43:14
ありがとう~
やっぱり、くるくるメッシュは憧れるよね!
私もやっと実現できて嬉しいです
生地の事を考えると最初から別々に作ったほうが良いのだろうけど、面倒でズルしてしまいました!
kaorinさんはこね丸君を使用?
私のHBは生地量が少ないと回らないけれど、こね丸くんは大丈夫なのかな?
kaorinさんのくるくるメッシュを楽しみにしています!!
返信する
>のんたんさん (AYA)
2007-06-05 09:51:32
トップの写真は全体にするかカットした写真にするか迷ったんだ~
でも、のんたんさんがびっくりしてくれたから、この順番にして良かった
手捏ねは大変だったけれど、カットした瞬間、可愛いクルクルだったので疲れが何処かに飛んでいきました
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-06-05 10:02:16
感激してくれて、ありがとう!
私なんて超自己流だし、皆と比べたらまだまだだよ~
ちょこちゃんはお菓子作りはプロ級で、パンも上手に焼いているから尊敬
お料理のことにも詳しいし、近くだったらお教室に通いたって思ってます
手捏ねのポイントって何かなるのかな?
本とかの写真を見ると、叩きつける時にびよ~んと伸びているよね?
私はなかなか伸びなくて苦戦しました…
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-06-05 10:11:09
おはよー
いっぱい褒めてくれてありがとう!
バシバシ叩きつけてみたけれど、ポイントがつかめてないから生地がツルンとなるまで、普通の人の倍は時間がかかっているかも~
混ぜるのは、後入れでも生地には支障がないんだね!良かった
生地に混ぜるものは南瓜か紫芋しか、私の頭の中に浮かばなかったー
ココア&抹茶は、普段牛乳に混ぜて飲んでいるから気付きませんでした
ココア×抹茶にしたら、色もだけど味もスゴソウなのが出来るかも
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事