ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ずんだ餅

2017-09-23 | 料 理

 

毎年恒例のずんだ餅を作りました

いつもは、まだ暑い8月頃に作るのですが、9月になってしまいました・・・

お彼岸といえば、おはぎですが、
こちらでは、あんこや胡麻、きな粉の他に、
ずんだのおはぎも売っているんですよ~

・・・なので、ずんだ餅はおはぎの代わり・・・

 

仙台もぎ豆を茹でて、ボールにいっぱいになるまで、
地道にぷちぷち豆をはじく作業が続きます
( ↑ ここまでの工程でも一苦労・・・

本当は、すり鉢を使って、豆を擦るのですが、
私はミキサーでガガーッ

祖母は巨大なすり鉢を使っていたけれど、
今思えば、大変な労力ですよね~、ほんと、感謝

枝豆の餡は、好みがあって、
ペースト状が良い人と、少し形が残っているツブツブ状が良い人と好みが分かれます。
(市販品は、ペースト状のが多い)

私は、断然、ツブツブ派

砂糖を控えめにし、塩少々の味付けでOK

 

 

フィギアスケートも、オリンピック・イヤーの初戦が始まってますね!

カナダで開催しているオータムクラシックで、
羽生選手がショートプログラムで、自身のもつ世界最高得点を更新し、
112.72点を記録したそうです

きっと、ピアノの旋律のような演技なんだろうな~

すごーく観たいけれど、ニュース以外では、テレビで映らないのかな~?

衣装、前と変わってなかったけれど
オリンピック時には、新しく新調するんだろうな~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青しそのパエリヤ 青しそ 最... | トップ | グリーンガーデン 2017年⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事