ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

コーングリッツのプチパン

2010-01-31 | 成形パン(食事パン)

 

 コーングリッツ

私にとっては、ヘンな悪循環(?)が続いています。

 

それは・・・、

賞味期限を気にして、慌てて消費
↓↑
使い切ってしまうと、やっぱり買いたくなる

ナゼだろうと、自分なりに考えてみたけど、
 このプチプチとした食感が好き
 マフィン入れると美味
こんな理由しか思いつかず、結局は「」だからかな~

 

マフィンにコーングリッツを入れた時は、それなりに美味しいのですが、
パンだとカスカス感が気になる、イマイチな仕上がりだったんですよね・・・
 私がパンを作る時は、油脂を控えめに作る事が多いので、
今回は普通に入れて、スキムミルクも多めに入れてみる事に。
これだけでは、あまり変わらなさそうだからと、
コーングリッツを熱湯でふやかしてからパン生地に投入

生地に対して20%のグリッツ入りです

 

 結果はー

熱湯でふやかしたせいか(?)、
モッチリとした仕上がりになったかも~
この成果を確かめるのには、小さいプチパン成形よりも、
一斤型で焼いてみた方がよく良かったのに!と思いました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒米ブレッド | トップ | 1月の目次 (2010年) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2010-01-31 14:04:22
AYAさん、こんにちは(^^)
コーングリッツって、コーンミールより
もっとあらいものかしら~?!
プチパンもまん丸でかわいいね^^
熱湯でふやかしたらもっちりとしたのね☆
教室で習ったコーンミールブレッドは、同じようにコーンミールを熱湯でふやかして作ったよ^^
コーンの甘みが出ておいしかったのを覚えているけど、家では作ってないわ@@;
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-02-01 10:30:36
こんにちはー
コーンミールは粉状になっているものでしたよね?
グリッツは粒々が残っていて、イングリッシュマフィンのまわりにつけるやつです~
粉状になっているものでも、ふやかして作った方が良いのですね!メモメモ…
このパンを作ったら、グリッツのマフィンが食べたくなってきました
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事