ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

大根葉のおやき風パン

2010-02-21 | 成形パン(食事パン)

 

冬に美味しい葱を使ったパンに続き、
今度は冬野菜の大根の葉を使ってパンを焼き焼き~
(青葱としらすのおやき風パンの記事はこちら

普通に売っている大根は、葉の部分がぷっつり切れていますが、
この時買ったものは半分ぐらい残っていました

いろどりとして使うには多い量だったし、パンに使う事に決定!

 

大根の葉は根元に汚れがありがちなので、よーく洗って細かくカット。
ごま油で炒め、白胡麻も加えて醤油で味付けしました

これを甘くない生地に包み、鉄板をのせて焼成。

断面

このパン一個で取れる栄養素は、炭水化物と食物繊維。
たんぱく質が入れば、完璧なパンだったかも・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナン2種類 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2010-02-21 16:08:09
おこたに入りながら食べたい一品だね~。
前から気になってたんだけど、おやきってフライパンで焼いてるの???

前にフライパンでパン焼こうとしたら、火加減が強かったみたいで、こげて中は生!?みたいになっちゃったの(涙)
参考までにどんな感じで焼くのか教えてもらってもいいかな?
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-02-23 09:11:25
AYAさん、おはよ~♪
おやきもできたてのあったかいのが好き。
食事としてもいいし、おやつに食べてもいいよね^^
大根の葉っぱがたくさん付いているのってあまり見かけないけど、それでも付いてる部分は
捨てるのもったいないから私もお味噌汁とかに使ったりしてるよん。
ごまとごま油による香りと香ばしさとも満喫できるし
お茶と一緒に食べたいなぁ~
返信する
>ショコラさん (AYA)
2010-02-23 11:42:49
こんにちはー
ショコラちゃんの期待を裏切ってしまうけれど、おやきはオーブンレンジで焼いています
鉄板を上にのせるだけだけど、新オーブンレンジになってから、普通に重ねると中段のラインにひっかかって間に空間が出来て、ペタンコ焼きが出来なかったんだよね~。
今は、鉄板を裏返して使ってやっと焼けるように…
フライパン焼きは私も興味があります。
普通のフライパンだと、底が薄いから熱が強すぎるのかな?
タミさんのパン焼き器なら大丈夫かも!?
(↑知っているかな?私もちょっと興味があるんだ~)
でも、今のガスって空焚き禁止機能が付いているからガスが止まりそう…
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-02-23 11:48:39
こんにちはー
お惣菜系のパンは焼きたてが美味しいよね
これは一個ずつ成形してあるから、カメラで撮影する前にパクッとたべました!
大根の葉っぱって少し固いでしょ?
その歯応えが私にとっていい感じだから、大根の葉っぱがたくさんついてあるのを見つけると、即買いです!
たまに大根の葉だけが売っていると、ウキウキしちゃってるんだ~
私も味噌汁に入れるのも、もちろん好きだよ!
返信する
Unknown (ココア)
2010-02-23 21:24:02
大根葉=ご飯の
イメージでしたがパンにも
合いますね~~!
ん~!いいですね、
AYAさんはアイデアが豊富で
ほんとすごいです♪


これからもパンつくりを楽しみながら
いろいろAYAさんみたいに
作ってみたいです^^
返信する
>ココアさん (AYA)
2010-02-26 09:51:23
こんにちはー
このフィリングはご飯の「ふりかけ」としても合うと思います
私はヘンなパンをよく作るけれど、以外に基本のパンを作ってなかったりするので、今年はマスターしたいと思ってます。
…とりあえず、クリームパンからかな!
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事