ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

青葱としらすのおやき風

2010-02-18 | 成形パン(食事パン)

 

私の中ではー、
お惣菜パンの定番化している青葱としらすのパンを焼きました

 

冬はネギの美味しい季節で利用頻度も多いので、
ネギの青い部分もたくさん残りますよね~
(↑私の場合、わざわざパンの為に残していたり・・・

ネギをパンに!?と思われるかも知れませんが、
想像するよりは青臭さも残らず、パンの彩りにも一役かってくれています
 青葱と合わせるのは、塩気のあるしらす

適当な調味料をパン生地に塗ったあと、
この2つのフィリングをパラパラッとのせて、巻き巻き~

トリーノ型に入れ、焼成しました

 

 

 オリンピック、皆さん見てますか?
フィギアスケートは普段から興味があるので、ワクワクで見てます。
昨日のショートは接戦でドキドキ!

この調子で日本の選手さんには頑張ってもらいたいです
復帰したプルシェンコ選手、「オトナ」になったな・・・
 特にプルシェンコ選手のファンと言うわけではありません )

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉食パン と そば粉のね... | トップ | 南瓜のパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2010-02-18 09:29:54
ネギとジャコのパン とっても気になります~
生のネギが苦手な私ですが焼けば
苦味が気にならなくなりそうですよね。
水分は出ないのですよね?
適当な調味料ってどんな味付けなのか
興味津々です(^o^)丿
トリーノ型も可愛いですね♪

オリンピックはほとんど興味がない私ですが
スケートは好きですね♪
特に私はロシア国籍を取ってまでスケートに情熱をかけた人がとても印象的でした^^
くるくる~って 宙に舞って素敵でした~
返信する
わ~ (めぇ)
2010-02-18 23:55:06
トリーノ型ってかわいい~
青ネギとしらすの組み合わせっていいですよね~♪
まだまだパンづくり復活できてない我が家の食卓では、かき揚げで登場したよ。

オリンピック、もりあがってますね~
最近テレビ時間が激減してるので、ウチは十分堪能できないまま終わっちゃいそうな予感です
返信する
>ココアさん (AYA)
2010-02-19 09:06:39
こんにちはー
長ネギを薬味として生で食べるのは大丈夫なのですが、玉葱サラダはどうしても食べれないんですよね~
不思議な事に、新玉葱だったら大丈夫なので「何か」の成分がダメなのでしょうね?
青い部分は水分が少ないようなので、そのまま入れても気になりませんでした!
日頃からペアはチェックしてなかったので、川口さんの事はオリンピックで知りました。
小柄だなって思っていたけれど、38キロと聞いて、ますますビックリ
そんなに軽くても、スタミナがあるのが不思議です!!
返信する
>めぇさん (AYA)
2010-02-19 09:14:05
こんにちはー
とても忙しいのに遊びに来てくれてありがとう!
めぇさんのところではかき揚げでシラスが登場したのですね
それも美味しそう
しらす君は何にでも合うので重宝しますよね~
今日は男子フィギアスケートの最終決戦日。
しっかりテレビの前で応援したいと思ってます

返信する
Unknown (mimi)
2010-02-24 10:09:27
初めまして♪

昨晩からパネトーネマザーでパン焼きを始めた
主婦です。室内発酵のことで調べていて
こちらに辿りつきました。

今も発酵中なんです。。。

昨晩から冷蔵発酵させていたのですが、8時間
経ってもあまり変化がないので室内に変えて
発酵させています。

このパン型可愛いですね。
何という名前の型ですか?

私も欲しいなって思っていましたが、
名前がわからず検索できず。。。
馬嶋屋さんでミニ食パン型を買おうと思って
いますが、この型は見当たらなかったなぁ。。。

また遊びに来ます。
返信する
Unknown (mimi)
2010-02-25 21:17:41
これ、トリーノ型って言うんですね。
どこ探してもないと思ったら廃盤なのだとか。
ショック。。。
返信する
>mimiさん (AYA)
2010-02-26 10:08:23
mimiさん、はじめまして
パン作りを始めたばかりなのですか?
パネトーネマザーは私も使った事がありますが、イーストが混ざっているとは言え、単独のドライイーストよりは発酵力が弱いかもしれません。
私はいつも一晩発酵させて翌朝焼くと言うパン作りをしています
冷蔵庫に入れる前に、どのくらい室内で発酵させるのかがポイントになってくるかな?
冷蔵発酵しても、発酵が足りなかった時は私も室内orレンジ発酵で追加発酵させてましたよー
トリーノ型についての記事も読んで下さったのですね!
私もこの型が気に入っていて、追加で買おうと思ったら、廃番だと聞いてショックでした
その時、即ネットで探し回って「予備として」買っておいた記憶があります。
また、遊びに来て下さいね
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事