ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ナン2種類

2010-02-20 | 成形パン(食事パン)

 

平たいパンが食べたくて、久しぶりにナンを作りました


でも、ナンの基準が分からないだけに、上手く出来ているのかは疑問・・・

 

↑の写真はカレー粉を入れたナン

よく見ると、左の二つの焼き色の付き加減が違いますよねー
これは、中にチーズ・インされているから

バリバリチーズとも似ていますが、
パン屋さんでカレーが入ったナンが売っているのを見てヒントを得ました

でもー、
フィリングをいれて、しっかり伸ばすのってかなりの難易度  
パン屋さんで見たナンを冷静に思い出してみると、
平焼きではなくて、ふっくら色白ちゃんでした
(↑肉まん生地の薄い感じと言った方がわかりやすい?)

 

こっちはプレーンなナン

手前の一つがチーズ・イン
 こちらは一晩冷蔵発酵させた生地+ベーキングパウダー無しで、
↑のカレーナンは、冷蔵発酵生地+ベーキングパウダー有り。

「違いが出るかな~??」と思ったけれど、
ベーキングパウダー入りのほうがやや柔らかめな感じだっただけで、
劇的な変化はありませんでした・・・

 

  肉まんと同様に、ナンもマイレシピが出来たら良いなー
・・・いつになるか分からないけれど・・・

 

高橋選手、銅メダルおめでとう
見ている私はハラハラ&ドキドキでしたが、
滑り終えた後のすがすがしい顔がとっても印象的でした

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南瓜のパウンドケーキ | トップ | 大根葉のおやき風パン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2010-02-20 22:36:42
ナン、美味しそう~~。
近くのインド料理のお店はポテトナン、
チーズナン、カレーナン、ココナッツナン・・
とありますよん。
高橋選手!素敵でしたね~演技力はだんだん
大人な感じになられてますよね~。
↓のかぼちゃのケーキ。大ファンです
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-02-21 08:52:38
AYAさん、おはよ~♪
あはは平たいパンが食べたいというのが面白かったよ~
カレーに合わせてダブルカレー、チーズを入れるとカレーの辛さもマイルドになるものだし、それだけ食べても美味しそうなナンだね!^^
チーズを入れてそれが出てこないように伸ばすの頑張ったね~!
こんがりと色がついたところがいいわ~
返信する
>brinさん (AYA)
2010-02-21 11:05:19
こんにちはー
インド料理屋さんには、そんなに多くの種類が!?
ポテトナンはもちもちしていて美味しそう
きっと本格的なタンドールで焼いているんでしょうね~
高橋選手、ステキでした!
自信があるけれど謙虚で…、人柄までステキ
弟ちゃんになってほしいな~
世界選手権でも頑張って欲しいです
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-02-21 11:12:23
こんにちはー
ふんわりパンより平焼きパンやハードなパンが好きだし、固いものの方を好むから、本当に今の流れ(フワフワ&とろける食感)に逆境しているみたい…
カレーバージョンの方はもう少しスパイシーで甘くても良かった感じがするので、また実験しないと~
伸ばす時もチーズが出てきたけれど、焼いている時も飛び出してきたよ!
…でも、チーズが焦げた所も美味しいのでイラッときませんでした!
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事