ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

薔薇シュガーと薔薇ラスク バラ⑧

2007-07-12 | シリーズ (2007年)

 

薔薇ソースを作った時に摘み採った薔薇

その綺麗な色を残しておきたくて、ドライフラワーにしました
今の季節は湿度が高いので、
パン焼きのあとのオーブンの中に数回入れて乾燥させました

カチカチに乾燥した薔薇をミルミキサーガ~

保存のきく 薔薇パウダーの完成

 

 薔薇パウダーを使って

薔薇バター(左)と薔薇シュガー(右)を作りました

 

これらを使って

薔薇ラスク

バケットを薄くスライスし、オーブンで低温焼き
薔薇バターと薔薇シュガーをぬって、再度低温で焼きました

仕上げに、しつこく薔薇シュガーを塗って完成

 

ところで、ラスクに使ったパンは
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に載っていた
バケットのレシピで作りましたがー

・・・バケットとは呼べない代物になってしまいました・・・

 

 

 粉末になった薔薇も香りはするけれど、
フレッシュな薔薇の香りには勝てません

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズクッキー バラ⑦ | トップ | 薔薇メロンパン バラ⑨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご! (ちょこ)
2007-07-12 17:37:12
バラの粉末から手作り!?すごすぎよAYAちゃん~!!!

しかも、バラバターとバラシュガーのダブルパンチラスク!?いやーん食べてみたい~♪

前にTVでショコラの世界大会の特集してて、そこでバラの花びらを牛乳に入れて香りを移して、それをホワイトチョコに入れて溶かして、さらにフリーズドライのバラを入れて下がブラックのチョコ、上がバラのホワイトチョコを流し固めたショコラ作ってる人がいたの~
すんごくおいしそうだったんだ~

我が家にもバラさえあれば・・・。
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-07-13 09:24:36
乾燥させたら香りが濃厚になるかなって思ってやってみたよー
でも、フレッシュなままの薔薇の香りが一番良いみたい…
私もその薔薇チョコ、食べてみたい!!
フリーズドライの薔薇は香りもしっかりしてそうだよね!
でも、何処に売っているんだろう~?
去年、そんな感じで薔薇カスタードを作ったけれど、フリーズドライの薔薇を入れたら良かったのかも~
良い情報ありがとう!
来年、頑張ってみるね
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2007年)」カテゴリの最新記事