ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

栗の渋皮煮 2017年 芋・栗・南瓜①

2017-11-04 | シリーズ (2013~2017年)

 

11月になりましたね~

ハロウィンが終わったら、お店がクリスマス&お正月モードになっていて、
「2017年も、終わるんだなー」と、ちょっと焦った私です・・・

少々遅いスタートになりましたが、今日から私の好きな芋・栗・南瓜シリーズ・スタート

秋の味覚の真っ盛りで、柿や葡萄、梨などの果物を堪能していますが、
私の大好きな栗くんも食べてましたよ~

栗くんとは、ほんの短い間しか会えないので、ますます一途に・・・

今年の栗くん達

ツヤツヤの800グラム×2
この栗くん達を使って作るのは、毎年恒例の栗の渋皮煮

渋皮にキズをつけないように、鬼皮を剥く事が第一関門

鬼皮を剥いてからは、根気のいる作業が続くけれど、
2006年から作り続けているので、既にレシピを見なくても作れる域に・・・
(2011年の震災の年は除く)

参考までに、私の渋皮煮のレシピはこんな感じです

 栗の渋皮煮 準備編

 栗の渋皮煮 栗剥き&灰汁抜き編

 栗の渋皮煮 作り方&保存編

 

出来上がったら、お楽しみの試食タイム

ホックリしていて、やっぱり美味しい

 

今年は、トップの写真の2瓶のみ。

雨続きの天候が多かったから、不作だったのか、
今年はあまり栗くんの姿を見かけなかったような気が・・・

10月の目次をUPしました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の目次 (2017年) | トップ | 紫芋のリュスティック 芋・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズ (2013~2017年)」カテゴリの最新記事