ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

桜のカンパーニュ さくら⑤

2017-04-21 | シリーズ (2013~2017年)

 

丸型の発酵カゴを使って、桜のカンパーニュを焼きました

 

強力粉、ふすま、胚芽の他に、ちょっとの砂糖&油脂、そして塩。
この中に、桜の塩漬け(葉っぱの方)を入れてあります


私のお決まりのパン焼きタイムスケジュールは、
室内一次発酵でパンチ2回→冷蔵発酵→翌日成形して二次発酵&焼成。

でも、大型のパンの時は、二次発酵に時間がかかってしまい、
タイムリミットになってしまう事もあり、
最近は、二次発酵も冷蔵発酵していたりします・・・
(↑工程的に、良いのか?悪いのか?)

成形は、パン生地を5等分して発酵カゴで二次発酵させてから、
焼成前に、端っこに切り目を入れて、桜のかたちに~

で、出来上がったのが↑の写真。

多少のいびつさはあるけど、桜のかたちになってホッ

 

 

 昨日の、世界フィギアスケート国別対抗戦は「まさか・・・!」と、びっくりしました。

でも、見ている側より、羽生選手本人の方はかなりのショックだろうな~
茫然とした印象が忘れられません。

今日は、フリー

難しいとは思うけれどー、
新たな気持ちで思いっきり、気持ちよく滑ってもらいたいです

ニッポン、ガンバレ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜風味の赤飯 さくら④ | トップ | 桜のおからクッキー さくら⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズ (2013~2017年)」カテゴリの最新記事