ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

桜風味の赤飯 さくら④

2017-04-19 | シリーズ (2013~2017年)

 

桜の葉=和なので、
和の小豆と合わせて、桜風味の赤飯にしてみました

赤飯に使う小豆は、前日から水に漬けておき、
翌日、ひと煮立ちされてから水をかえ、ちょっと煮てから使用。

私は、もち米100%だと粘りが気になるので、
もち米:うるち米の比率は、1:1or1.5:0.5の割合にしています。

小豆の煮汁が冷めたら、もち米&うるち米の中にポンッ

小豆もポンッ

桜の塩漬け(葉っぱ)もポンッ

 

桜ちっくにするために、↑のように道明寺風にしてみましたよ~

 

こちらでは、満開だった桜も、強風の為に散ってしまいました。

きっと、気温の寒い場所だったらまだ見れるのかもしれないけれど、
今年はお花見に行けなかった・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の白パン さくら③ | トップ | 桜のカンパーニュ さくら⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズ (2013~2017年)」カテゴリの最新記事