サクタロウの居酒屋日記

居酒屋放浪記です。

10月9日(TANi)

2004年10月22日 | 京都
京都は高辻通りの「TANi」にて飲む。
飲み物:サッポロラガー瓶→越州→松の司→奥播磨

初めてのお店が雰囲気も良く、味も良く、お酒もおいしいと(ちょっと高かったが)
私はついつい飲み過ぎてしまう傾向にあるらしく、このパターンで時々記憶をなくす(汗)。
度々あるので罪悪感というか情けなさを軽減するべく、酔っぱらったときに出てくる第2人格に
「サクタロウ」と命名した。
こうすると、「昨日こう言ってたのおぼえてへんの?」「いやー、あれサクタロウ君やったから・・」
といえば通じるので話も早い。

そしてこの日も出ましたサクタロウ君!2件目ではカラオケ熱唱、一人で仕切って1時間延長。
でもサクタロウ君だから私の方は覚えていない。
けど今回はサクタロウ度合いがゆるかったのか、次の日だんだんと思い出して(一部欠落はある
ものの)きた。
一応私的にはあんまり出てきて欲しくないキャラなのだが友人には結構人気がある。
ちなみに私より明るくておちゃめな憎めないキャラらしい。

それはさておきお店の話。注文といってもお造り盛り合わせと雑炊くらいしか覚えてないがかなり
たくさん食べたせいもあったのか高かった(汗)。
今度行くとしたらファーストフードとかラーメン屋とかで小腹を満たしてから来る事にしよう・・。

締めメシ・雑炊
写真:松の司飲み比べ


追記:このblogのタイトルはサクタロウ君から取ってますが第2人格が日記つけてるわけでは
   ありません。(あたりまえか・・)

10月7日(Hard Rock Cafe)

2004年10月19日 | その他
ユニバーサルシティウォークの「HardRockCafe」にて飲み食い。
飲み物:キリン一番搾り生→オズモシス

月~木に4人以上で予約するとクマがもらえるということで早速予約。
店員の話によると猫風クマ(?写真参照)らしい。なんだよ猫風クマって・・
でも結構かわいいので喜びつつ料理を注文。
ここで4人で4品+ナチョスハーフという後先考えない注文をしてしまい全員満腹死。
ちなみに注文はコブサラダ・ハードロックカフェピザ・ブラッケンドチキンペンネパスタ
・ローストビーフサンド。

ちなみにデザートは大きな声では言えないが友達が買ってきた黒糖プリンパンをこっそり
四等分して食べてしまった。ごめんねお店の人。もうしません。

10月6日(DONNA CANNA)

2004年10月15日 | 大阪キタ
堂島の「DONNA CANNA」(既出)にて飲む。
飲み物:ミュスカデ

いつもはこういう店だと牛飲馬食して後で後悔するので
「一人1皿か2皿づつにすればイタリアンでもちょい飲みぽく飲めるよ」
と自分を納得させつつ飲む。
ペンネアラビアータ・4種のチーズのピザ・ガーリックポテト・サラダ(どんなのか忘れた)等注文。
これですめばまあよかったのだがついついデザートも注文してしまう。
ティラミスとカボチャプリンのジェラート・・・飲みに行って食後にデザート食べるの久しぶりだー。
ウマくて満足。けどお店は空いてた。ここが混むのはもうちょっと遅い時間なのかも。



10月5日(てぃーあんだ)

2004年10月13日 | 大阪キタ
扇町の「てぃーあんだ」にて飲む。
飲み物:オリオン生→守禮→太平

今日は泡盛に挑戦してみようということになり、メニューを参考に注文。
友人が最後に注文した「残波 しろ」がなかなかだった。
海ぶどう・スクガラス豆腐セット・ナーベラチャンプルー天ぷら盛り合わせ・ラフテー
クーブイリチャー・フーチバジューシー等注文。
といってもぱっと見なんのことかよくわからない料理名なので説明すると・・
「ナーベラチャンプルー」ヘチマの入った炒め物。若いヘチマがなかなか美味しい。
「クーブイリチャー」以前別の店でも(といってもここの前身、「めんそーれ」)食べて
美味しかった昆布と豚肉の炒め物。
「フーチバジューシー」沖縄産のよもぎ入りおじや。バターがのっけてありうまそう・・
と思いきやかなりよもぎの味がフューチャーされている。友人は大丈夫だったが私は
結構つらいものがあった(汗)。

締めメシ:問題のフーチバジューシー
画像:守禮

10月2日(よしみ→Amiga)

2004年10月13日 | 京都
三条の「よしみ」(既出)にて飲む。
飲み物:生ビール(小)→ひやおろし→倉垣村→ハーパーかなんか

おでんのそうめん・あじの南蛮漬け・鮭ときのこのホイル焼き等注文。
「南蛮漬けがおいしいよ」といわれて注文したがおすすめするだけの事はある
うまさ。常連さんからレシピ問い合わせの電話がかかった来てたくらいうまい。
締めメシはそうめん。
そしてなんとなく2件目へ(「Amiga」既出)。
やはり洋酒に弱いのを再確認した次の朝でありました・・(痛)

画像:うまさが伝わらないのが悔しい!あじの南蛮漬け(食べさし・・)

10月1日(ふくじゅ)

2004年10月13日 | 大阪キタ
大阪駅前第一ビルの「ふくじゅ」(既出)で飲む。
飲み物:生ビール→純米生酒

さすがに1週間に2回も行くとちょっとこっぱずかしいものがある。
しかし行く予定にしてたお店がどうやらつぶれてたようで影も形もなくなってたので
やむを得ずここにした。
しかし安くてありがたい店ですここは。
だし巻き・生湯葉ステーキ・トロ湯葉他注文。

ちなみに最初に行こうとしていた店は「白雪」。
直営店ぽかったし、場末なイメージで楽しみだったんだが・・残念。

9月29日(ミスターケリーズ)

2004年10月08日 | 大阪キタ
堂島の「ミスターケリーズ」にて飲みつつライブ鑑賞。
飲み物:ヒューガルデンホワイト→ベルビュークリーク

ここはライブを聴きながらお食事もできるという微妙な店である。
しかも食べ物が美味しい。
ライブハウスの食べ物が美味しいのはいい事なんだが、なんというか
つまり食べ過ぎて高くつくのである。トホホ。

普通のライブハウスはせいぜい軽食ぐらいしかないので、我慢しつつ
ライブに集中して家に帰ってから小腹を満たすのが大体の私のパターンなんだが
食べ物が美味しいと居酒屋並みに注文してしまい、しかもライブが始まると
そうそうバクバク食べてもいられないのでアルデンテのパスタものびる。
そしてお支払いはチャージ料(=チケット代)も込みだから・・
(ちなみにこの日は4000円!)
いい感じの店なんだがそうしょっちゅうは行けないよな~。

ちなみにこの日はエビフライのサンドウィッチに冷製トマトのパスタ、季節野菜と
ペンネのグラタン・串カツ等。結構美味いんだなこれが。困ったもんだ。

締めメシ:冷製トマトのパスタ
(画像は串カツ。背後は冷製トマトのパスタ)

9月27日(ふくじゅ)

2004年10月06日 | 大阪キタ
大阪駅前第1ビルの「ふくじゅ」にて飲む。
飲み物:凍結梅酒→純米生酒(神戸酒心館)

いつ来てもサラリーマンで一杯のこのお店の事を、連れとひそかに「おやじパラダイス」
と命名。お酒は酒蔵直営なので値段も良心的だし、なにより食べ物がおいしいのだ。
名物のでかくてだしたっぷりのだし巻きや豆腐・ゆば料理(蔵元でなぜか豆腐とかゆばを
つくってるらしい)も美味くてヘルシー。コストパフォーマンスの高さがサラリーマンに
人気なのだなきっと。
今日は馬鈴薯香草炒め・だし巻き・冬瓜そぼろあんかけ・薩摩揚げ・とろ湯葉・焼き南京・
マイタケ天ぷら等注文。蔵元直送の純米生酒(原酒)もウマー!

締めメシ:梅茶漬け

9月26日(小豆家~ヒル・オブ・タラ)

2004年10月06日 | 京都
「小豆家」で飲んだ後「ヒル・オブ・タラ」へ。(どっちも既出)
飲み物:1件目・生ビール→高砂→開運 2件目・ギネス生→キルケニー

チャンポンするとなぜ悪酔いするかというと度数が違うからだという説をなにかで読んだ。
ということは日本酒ばっかりでもアルコール度数8%とかのお酒のあとに18%のお酒を
飲むと悪酔いするのだろうか?
14%と19%くらいの差ならよくあるけど平気な気がするしなあ・・
でも日本酒からのビール戻りはやはり多少ツラい。お腹も張るし。
それなのになんでつい2件目にヒル・オブ・タラによく行ってしまうのかは自分でも謎。
一件目に行けばいいのにね・・。

この日は久々に競馬でいい感じのを当てたので祝儀をとばすべく友人夫妻を招いた。
小豆家では戻りカツオたたき・そぼろ丼等注文。
何となく流れで2件目に行こうということになりヒル・オブ・タラへ。
2件目だというのにフィッシュアンドチップスだのなんか肉の入ったシチューだのを
ばんばん注文。食べ過ぎる。でも幸せ~。

締めメシ:この場合は・・キルケニーかな