サクタロウの居酒屋日記

居酒屋放浪記です。

3月5日(KIRINCITY)

2005年03月29日 | 大阪キタ
梅田ヨドバシカメラのレストランフロアの「KIRIN CITY」にて飲む。
飲み物:ブラウマイスター
ピザ(マルゲリータ)・タラの芽と菜の花の天ぷら・パスタ等注文。

週末のヨドバシのレストランフロアなんてババ混みで入れないかなと思ってた
が、時間が8時過ぎだったこともありすんなり座れた。
カウンター席だったのでビールを注ぐところがよく見えたのだが、3回に分けて
注ぐので泡がてんこもりで面白い。
しかし3回に分けて注ぐので出てくるまでに多少時間がかかる(泣)。
ヨドバシの店内が暖かすぎるくらいだったので喉が渇いててビールが美味しい!

料理はまあ美味しい。けどやはりビアホールの主役はビール。
その点ビールメーカーのお店はビールが美味しくていいなあ。

実はこの日PS2を入手したせいでblogの更新が遅れまくっているという噂
(汗)。

写真:クリーミーな泡
締めメシ:パスタ(種類忘れたけどトマトソースの)

3月3日(よしみ)

2005年03月15日 | 京都
またしても三条の「よしみ」(既出)にて飲む。
飲み物:生小→初しぼり

だし巻き・わさびの花の天ぷら・ホタルイカのしゃぶしゃぶと鍋あとの雑炊等注文。
奥の座敷に団体さんが2組も来ててなんだか忙しそうなのでぼちぼち飲もうと思ったが
初しぼりを注文したら「ボトルで?」と聞かれたので(いっつも聞かれるんだけどね・・)、
まあそれぐらいは飲むかなと思い結局ボトルにした。
初めて気がついたけどきれいな色のボトルだったのね・・・。

そしてホタルイカのしゃぶしゃぶは半生の身が甘くて日本酒に合いまくり。
鍋あとの雑炊も美味しいし幸せ~。

しかしわさびの花なんて見るのも初めてだけど食べるのも初めて。
茎の部分がほんのりわさびの香りがしてオツな味。なんか春ですなあ。

締めメシ:鍋あと雑炊
写真:初しぼり

2月28日(親方)

2005年03月11日 | 京橋
京橋TWIN21の「親方」(既出)にて飲む。
新鶴シャルドネ→空蔵
鯛薄造り、おでん盛合わせ、じゃこと豆腐のサラダ、焼き塩さば、竹の子皮まま焼き、
梅稲庭うどん、ジャガバタ&イカ塩辛

風邪回復後初の外メシ。国内のワインの新酒フェアをしてたので注文してみた。
国産ワインというと個人的にはフレッシュ&飲みやすいというイメージがあったのだが、これ
濃イ~。
たとえは悪いけど最初口元に持っていったとき、漬物みたいな匂いがしたよ・・・。
あ、もちろん美味しかったんだけど、飲みやすくてどんどん飲めちゃって危険~てな感じでは
決してない。じっくり飲むタイプていうのかな。

焼き塩サバは初めて頼んだが美味しかった~。ごはん下さい!て感じ。脂ものってた。
そしていつもはおでんの単品をいろいろ注文するのだが盛り合わせがあることに今日初めて
気づいて注文。練り物系は連れに押しつける。しかしはんぺんは頂く。(勝手な・・・)
たけのこ皮まま焼きは冷めるとえぐみが出てくるのであわてて食べる。ちょっとくらいなら
えぐみも味のウチと思って食べるんだけどね。
締めメシは中華粥を頼みたかったがなかったのであったかい稲庭うどんに変更。これも美味し。

今日は奥のカウンターに座ったんだが目の前に焼酎の瓶やら泡盛のカメやらいろいろあるので
つい目がいく。焼酎って日本酒より型にはまらないネーミングが多くて面白い。
「牧場の夢(君と僕限定)」とか・・。君と僕限定よ?(見かけたのはここじゃないけど。)
おもしろがりつつ注文するのは日本酒(空蔵)だったりするが・・今日もお酒がウマー。

締めメシ:梅稲庭うどん
写真:表面張力(空蔵)

2月15日(麦太郎)

2005年03月10日 | 大阪キタ
大阪駅前第3ビルの「麦太郎」(既出)にて飲む。
飲み物:凱陣→隆
だし巻き・おでん大根・レンコンはさみ揚げ・おにぎり等注文。

以前2ビル店で料理を担当してた人(通称チーフ)が来ていたのでちょこっとお話しつつ
一緒に飲む。元々は洋食の人だそうで今は新梅田食堂街の某洋食店にお勤め中。
(てか麦太郎から引き抜かれたらしい)
この人の作るクリームコロッケ、美味しかったんだよなあ。日本酒にもすごく合うやさしい味
で・・・。

それはともかく今日のお酒は凱陣&隆。どっちも美味くてうれしい。凱陣ってラベルがなんか
筆文字だけのシンプルな感じでカッコいいなあ。写真ないけど。

ところでこの店は登録制のポイントサービスがあって、ポイントが貯まるとお酒がもらえるら
しいのだが、だいぶ貯まってきたので一度お酒をゲットしてみようかなと考え中。

締めメシ:おにぎり

2月13日(まんぞう酒場)

2005年03月10日 | 京都
木屋町界隈の「まんぞう酒場」にて飲む。
飲み物:桃の滴
フライドさつま・おでん盛り合わせ・焼き鳥盛り合わせ等注文。

とてもファンキーな通りにあるベタな居酒屋。BGMが70年代歌謡曲なので自分的には時々
懐かしい曲がかかったりして楽しい。しかし私より変なとこで記憶力の良い連れはいつも曲の
イントロがかかると全神経を集中させて曲名を当てようとするので見てて面白い(^^)。
ちなみに七条にあるまんぞうハーツの系列店。

フライドさつまは名前から内容が想像できなかったのだが、サツマイモの唐揚げにバターが
のってハチミツがたっぷりかかっている代物だった。食中にデザートかよと思いながら食べた
がこれが美味しい~。いいもんだね甘い物って・・。

締めメシは何か頼んだと思うが忘れた。その他の注文ももうちょっと色々頼んだと思うんだが
忘れた。これを読んでる私の連れの人、コメント補完ヨロシク、とか言ってみたりして。

2月11日(どない屋)

2005年03月07日 | 滋賀
浜大津の「どない屋」(既出)にて飲む。
飲み物:レッドボール(赤ワインのサイダー割)
牛スジ焼き・エビサラダ・じゃこおろし・鍋焼きうどん・串カツ盛り合わせ等注文。

浜大津の「どない屋」(既出)にて飲む。
しかし浜大津は寒い。さすが滋賀。(いや決して馬鹿にしてるわけではないのだが)
この日はバレンタインデーが誕生日の店主に誕生日&バレンタインプレゼントを持って
行くために参上。
ここの店の人は実は昔、某誰カバというバンドをやってた人で、彼らに会うためにこの店に
来てるようなもんなのである。(食べ物も美味しいよ、念のため)

鍋焼きうどんのあとに少し物足りないかなと思って串カツ頼んだら多すぎた。てか最後に
注文するメニューじゃなかったな・・・。
そして飲み物はどこまでも飲みやすいレッドボール。焼酎のサイダー割バージョンの
サイダーボールも有り。どっちも好きだ。

次回はもう少し暖かくなってから行きます(寒)。

2月9日(よしみ)

2005年03月04日 | 京都
三条の「よしみ」(既出)にて飲む。
飲み物:生小→初しぼり
本日の鍋(タラとくもこ)と雑炊・季節おでん(京芋・聖護院大根・ふき)・だしまき等注文。

噂には聞いてたがありついた事のない「本日の鍋」。今日はたまたまあったので、しかも
私の好きなくもこ入り!ということで即注文。鍋を頼むとそれプラス鍋あと雑炊がメインに
なるので安上がりでよろしい。

そしてサッカーには今ひとつ興味のない私だがテレビでやってるのでつい見てしまい、
逆転したあたりでは大いに盛り上がってしまった。
直後に連れのいとこの阪神ファンからは「さすが31番や!」的なメールが・・・。
おもわず連れと「そうきたか・・」と感心してしまった。

写真のおしぼりの鳥はここで見かけて作りたくてウズウズしてたのだ。
色がアレだがそれらしく見えるでしょ?

締めメシ:雑炊
写真:おしぼりで作った鳥

2月6日(木の実)

2005年03月03日 | くずは
くずは駅前の「木の実」にて飲む。
飲み物:松竹梅上善水如

自家製ポテチ・ベビースター焼き・カキフライ等注文。
私が学生の頃からあるお店。そしてそのころからあるメニュー「自家製ポテチ」と
「ベビースター焼き」をいつも注文してしまう。ちなみにベビースター焼きというの
は、上にベビースターラーメンがちょこっとトッピングされたモチ入りお好み焼き。
なかなか美味い。そして自家製ポテチ・・塩と油の味をアテ(?)に飲むのが好き
な私にとってはお腹一杯になりすぎずいつまでも飲める理想的なアテである。
(ていうほど最近は飲みませんが・・・)

ちなみに京橋にもお店有り。そして系列の立ち飲み屋の名前が確か「二升五合」!
「ますます半升(繁盛)」なんて意味をおいといてもインパクトのある名前・・・
さすがにその店デビューはしてないですが(^^;)。

締めメシ:注文したかどうかすら忘れました(汗)
写真:自家製ポテトチップス

2月4日(ごはんや一芯)

2005年03月02日 | 大阪キタ
桜橋界隈の「ごはんや一芯」にて飲み食い。
生ビール→十→匠

トロサーモン造り、タラ白子ぽん酢、豆腐グラタン、海老いもまんじゅうかにあんかけ、
生春巻き、だしまき一本造り、ささみ梅しそ巻き揚げ、釜上げしらすかき揚げ、つくね
(塩焼)、梅茶漬け等注文。

なかなかお料理も美味しくお酒もぼちぼち種類があって(匠が美味かった!)、多少
テーブル同士の間隔が近くても気にならないよう工夫がしてありいい感じ。

しかしである。
予約時に2時間限定(次の予約が入ってるためとのこと)を言い渡されてたから、たとえ
残り時間30分を切ったあたりで即ラストオーダーを宣言しに来るのも仕方ない。許そう。
混んでたしね。だがしかーし!

注文の品が全部出そろってないのに精算はないんじゃないのか?しかもおとなしく精算
しようとすると、精算をいいに来たわりにはまだ計算できてないみたいで「少々お待ち下さ
い」って計算しに下がって行っちゃった・・・なんじゃそりゃ。

こういうことにイラつくのは果たして私だけなのか?普通はこういうことでいちいち目くじら
立てるのは大人げないと思って忘れるのか?確かに次から行かなきゃすむ話なんだけど
ね。なんだかなあ。終わり悪けりゃすべて悪しって感じでお店も損だと思うんだがなあ。

そしていい店、好きな店の事を書くときより明らかに雄弁になる私は単なる根性ワルか?
それともカルシウム不足?

締めメシ:梅茶漬け

2月2日(ちくせき)

2005年03月01日 | 大阪キタ
江戸堀界隈の「ちくせき」にて飲む。

飲み物:瓶ビール(クラシックラガー)→菊姫にごり
鶏とじゃがいものにっころがし・若ゴボウ(ゴボウとゴボウの茎を炊いたの)・カキのお焼き・
バラ寿司等注文。

クソ寒い中連れと奈良美智展を見に行った帰りに、連れの携帯に電話があり、急遽連れ
の元上司と飲みに行く事に・・。

サ店くらいのこぢんまりしたお店だがそして日本酒もあるのは2種類のみだったが、美味し
かった。なんというかうますぎない、ほっこりと優しい味。次の日に胃にもたれない(年寄り
臭いな)やさしさといったらいいのかな。
いや美味すぎるくらい美味い味も大好きなんだけども、理想は次の日くらいに「昨日の
アレ美味しかったな~」としみじみするような味なんだな。
まあどんなに優しい味でも食べ過ぎたらもたれるのはお酒と一緒だが・・。

お酒も2種類とはいえ1種は菊姫にごりだし上等上等。
「今度は自腹で行こう!」と連れと固く誓った。

締めメシ:バラ寿司

1月30日(ととや魚長)

2005年03月01日 | 京都
風邪とかいろいろあって滞ってましたが久しぶりの更新!もう3月だよオイ(汗)。

八坂神社近くの「ととや魚長」(既出)にて飲む。
飲み物:瓶ビール(エビス)→
げそ大根・きずし・なます・菜の花からしあえ・野菜スティック(ふきのとうみそ添え)・ぐじ
塩焼き・ワカサギ塩焼き(甘酢付)・ととや豆腐・かに雑炊等注文。
寒いせいか、はたまた観光がオフシーズンのせいかお店は貸し切り状態。

いつものようにぐじ塩焼きを注文すると「ワカサギ塩焼きもあるよ」と進められたのでそれも
注文。これがなかなか美味しかった。しっぽの塩が付いてカリカリに焼けたところを甘酢で
サクっと食べるとこれがまた酒のアテにぴったり。(あ、身ももちろん美味しかったよ)

実は年末29日にこの店に来たら、店の電気はついてるのにお店は閉まってたのでその
話をするとおせち(予約制)を作ってた、とのこと。
写真を見せてもらったが・・ウマそー。
そこそこのお値段はしてたがいっぺん頼んでみたいもんだ。

締めメシ:かに雑炊
写真:予約制おせち