さくら便り

美味しいもの、楽しいこと、感動することが好きです。
身近ないいことを書いていきたいと思っています~。

うなぎの「はし家」☆

2012年03月31日 | グルメ
今日は、仕事場の掃除と片付けをしました。

23年度も今日で終わり。
要らないものを捨てたり、掃除したりと皆で頑張りました。

久しぶりに力仕事をしたので、
お昼休みにはうなぎを食べに行きました。

一緒に片付けたスタッフもうなぎを食べるのを楽しみにしていたようで、
みなウキウキです。

そういえば、津市の職場では仕事納めにはうなぎを食べるそうですが、
そんな風にたべるのは初めてです。

行ったのは仕事場から近い「はし家」。



大勢だったので通されたのは2階の座敷で、靴を脱ぐので落ち着きます。


メニューを見てうなぎ二切れの「小うなぎ丼」が1200円、三切れが「中うなぎ丼」1680円で、
どちらにするか迷いました。


結局、食べられないかもしれないと思い、「小のうなぎ」にしました。



うなぎ丼に、肝吸い、漬物が乗っています。

うなぎは肉厚でこんがりと焼いてあり美味しかったです。
丼のご飯は多くて少し残してしましましたがそれでもお腹いっぱいになりました。

最近はうなぎの値上げがあったそうで、ここも250円くらいは高くなってしまったと聞きました。
それでも安い方なんですってね~。

帰りには「うまっぷ」のスタンプラリーの「はし家」をゲットしました。
津観音でもおしてくれるそうなので、行ってみようと思います。
ここは、食べずに押してもらえるそうなのでお得ですね~。

※携帯を忘れたので、HPから写真を拝借しました。





大河ドラマ「平清盛」展示☆

2012年03月25日 | ニュース
津市のリージョンプラザで、
NHK大河ドラマ「平清盛」全国巡回展が開催されてました。

図書館に行ったときに3階でやっているのが分かり行ってみました。



大河ドラマの展示を見るのは初めてでした。

会場には「平清盛」のストーリーとか、関係図がパネルで紹介されています。

中でも、ドラマの衣装はなかなか見ることができない貴重なものでした。



平清盛の松山ケンイチの衣装。布が染め分けてあって、使い古した感じを出しているんでしょうか?




阿部サダヲの来ている衣装です。白い部分によく見ると地模様があり、綺麗です。

出演者のサインも展示してました。

ドラマに対する意気込みが書き込まれてあり、見応えがありました。

ゆっくり見れなかったので、また来たいな~と思ったら、今日が最終日でした。
全国で開催しているみたいで、次回はどこで開催されるんでしょうね~。

展示を見て、ますますドラマの展開が気になるようになりました。

いとう料理店☆

2012年03月23日 | グルメ
長女が実家に帰ってます。
いつも遊びに行ったり、バタバタと忙しい長女。

昨日は夕方に家にいたから夕飯を食べに行きました。
次女は友だちとご飯を食べに行き、ダンナは残業。

なので、二人で出かけることにしました。

行ったのは、西丸の内の「いとう料理店」です。

大抵ランチばかり行ってますが、夜に行くのは本当に久しぶりです。

メニューは、夜は多くておどろきました~。

注文したのは、長女が自家製デミグラスソースときのこのハンバーグ。



ポテトとオニオンフライが添えられている、熱々のハンバーグです!

私は、海の幸のクリームドリアです。



イカ、アサリ、ムール貝(?)がたくさん入っていてボリュームのあるドリアでした。
少しゆるいホワイトソースがライスとよく絡んでいました。

食べながら、長女の自動車学校の話を聞いたり久しぶりのゆっくりとした時間でした。

いとう料理店は雰囲気もよく美味しいお店で、とても楽しかったです~。

☆いとう料理店☆

三重県津市西丸之内1-4
TEL:059-229-8560
営業時間 AM11:00~PM14:00
      PM18:00~PM21:00



へんば餅☆

2012年03月21日 | グルメ
彼岸に行けなかったので伊勢にお墓参りに行ってきました。

お供えには、途中でへんば餅を買っていきます。

バイパス沿いのお店には、へんば餅以外に、赤飯やさわ餅もありました。
ここの赤飯は美味しいけどあまりたくさん作らないので、
早くに売り切れてしまうそうです。




木の包みに入ったへんば餅。



中のお餅は柔らかくてモチモチです。

久しぶりのへんば餅。

みな大喜びでした。




スイーツフェスティバル☆

2012年03月18日 | グルメ
津市大門のセンターパレスであった、スイーツフェスタに行ってきました。



今日は、メッセウイングでは
うまし国ふるさとフェスティバル

県文ではミエワン祭がありました。

そんな各地でイベントがあった中、スイーツフェスタもたくさんの人が来ていて、会場は暑いくらいです。

会場には20件のお店が並んでいます。
季節柄さくらのスイーツが多かったようです。

舞台では飴細工の実演をやってました。



紹介する司会のお二人。

一つからでも食べられるということで、食べたのは、
「とね」のさくらモンブランです。



イチゴのクリームが上に乗っていて、栗の代わりにあずきがまん中に入っていました。

友だちのケーキは、塩チーズケーキです。



さっぱりとしていてで、いまどき流行りの塩味のケーキです。

それから井村屋の「アンナミラーズ」でも買いました。
井村屋にはアメリカンタイプのパイなどがメニューにあるお店が東京都神奈川にあるみたいですね。



名前は忘れてしまいましたが、焼き菓子で美味しかったです。

そのあとクイズ大会に参加しました。

限定120名参加のゲーム大会は、10問のそれぞれのお店にちなんだ問題がありました。
三択ですが、結構難しい問題でした。
もっとケーキについて調べておいたらよかったと後から思いました。

残念ながら8問しか当たって無かったので参加賞をもらいました。

お土産としてとねの「びっくりロール」を今日は1200円が800円というので友だちと半分こして買いました。
まだ食べてないけど楽しみで~す!

もっと食べたかったけど、なかなか食べられるものではないですね~。
食べるだけでなく、クイズにも参加できて楽しかったです☆




京都清水界隈☆

2012年03月17日 | お出かけ
大阪に泊まった次の日に京都に行きました。

家族で京都に行くのは4年ぶりくらいで次女などはあまり覚えていないくらいです。


京都タワー。

電車で駅まで行き、そこからバスに乗ります。
京都市バス一日乗車券500円を買って清水方面のバス停に並びます。

行列が長くていつ乗れるんだろうと心配になるほどでしたが、
10分おきくらいには来るので2台目に乗ることができ安心。

清水口で降りて、茶わん坂を登ります。

坂を登りかけたところに、きな粉のアイスを売っている「きなな」の支店がありました。

 

本店は祇園にありますが、行列があると思い空いているこちらでソフトクリームを食べます。



きな粉のソフトクリームにロールケーキなどが入ってます。

抹茶ときな粉のソフトクリームはきな粉の風味がたっぷり入って美味しかった~。
普通のソフトよりカロリーも少なくサッパリとしています。

そしてロールケーキはしっとりしていて、ソフトクリームと一緒に食べるとますます美味しいです。

ここは、道から少し入っているせいか他にお客さんもいなくて空いていましたが、
カップや机などが京都らしくないのが少し残念でしたが。


さて、清水寺に着くと階段の所で修学旅行でいつも記念写真を撮るのを思い出します。
何十年前もそして数年前の次女も。
懐かしいです~。

 

お寺の下にはお土産を売っているお店がたくさん並んでいて楽しいです。



途中で、レトロな洋館を見かけました。



五龍閣Cafeです。

この建物は約百年前、清水焼窯元の迎賓館だった建物です。
これが今は竹久夢二などの作品が飾られているカフェです。



清水寺から3年坂、2年坂を抜けて、円山公園まで歩きました。

桜の木が多くあり、開花したらキレイでしょうね。



公園内にある長楽館では「假屋崎省吾の世界in京都長楽館2012」という作品展をやっていました。



假屋崎省吾のディナーショーも開催されるようで、雰囲気のイイ洋館での作品展やディナーショーは素敵でしょうね~。

八坂神社では、結婚式の行列に遭遇しました。本物の結婚式です!
綺麗な花嫁と花婿さん。親族が続きます。



結婚式、晴れてよかったですね~。お幸せに。

祇園の近くで味味香 (みみこう)というカレーうどん屋さんに行きました。
京都でカレーうどんもなんですが、前を通りかかったら美味しそうだったので。

 

お勧めは、「豚の角煮入りうどん」「鶏天入りうどん」。

 

豚の角煮は柔らかくて以外やかれーうどんとよく合ってました。
カレーは中辛だと言うことでしたが、美味しかったですが少し辛かったです。

その後、四条河原町にでていき買い物をして帰りました。
3人親子の京都行き当たりばったりの一日観光だったけど、楽しかったです。

京都はヤッパいいわ~!




大阪ステーション☆

2012年03月15日 | お出かけ
新しくなって行ったことが無かった次女と、
大阪ステーションに行きました。



大きくて高い天井を見ると、すごい~と見上げてしまいます。

広場では、絵画の展示をしていたので近寄ってみたら、
それが全て写真になっています!



一つ一つがハートの形のコメントボードを持った人の写真でした。
家族と、カップルと、友だちと一緒に写真に映ったものが色別に貼られて大きな景色となっていました。



アルバイトから合流した長女とお好み焼きを食べました。

ネットで調べたお店は少し遠くて時間も7時過ぎていたので、
近くのビルの桃太郎というお店に行きました。





平日の夜なのに行列ができていました。

30分くらい待ってやっとお店に入れました。



豚玉にお餅のトッピングのお好み焼きと、ネギ筋肉のお好み焼きを食べました。

焼きたてのお好み焼きは美味しかったです~。

地下のクリスピークリームドーナッツを買って、下宿に帰りました。



限定販売のチョコドーナツなどが幾つかあったようですが、もう9時だったので品切れが多くて、
種類もあまりなく残念でしたが、どれも美味しかったです。




さて、久しぶりの下宿はなんだか雑然としています。

学校で使う教材などが片付けられていないようで、
気になり思わず棚の整理をしてしまいました。

長女は「おかあさーん、止めて!」と叫んでいましたが、
片付けて止めてはないやろ!と、少しましになるまで片付けました。

そのうち次女はコタツで寝てしまうし、長女は諦めたようでした。

あ~、スッキリした!



さむ!

2012年03月13日 | 生活
昨日から雪のような、霙のようなのが降ったり止んだりしています。

今日はもう暖かいかと思ったら、
休日だからかえって外気に触れる機会が多くて寒さが身にしみます。

今日と明日は長女の住む大阪に次女と二人で行くことにしたので、
只今準備中。

ブログの更新やっているひまはあまりなんだけど・・。

去年も今頃大阪にいました。
受験生だった次女も前期で決まっていたので遊びに行こうかということで。

東京に行く予定が、あの震災で行くことができずに急遽行き先を変更したのでした。

東北の出来事があまり報道されていなかったときでしたが、
大変なことが起こっているということが徐々に分かっていました。

あれから普通に暮らすことのできることの有り難さを痛感しました。

まだ、普通の暮らしに戻れないかたも多いと思います。

何ができるわけでもないけど、今を大切に後悔のない暮らしをしていくことが大切だと思ってます。

さて、どんな暮らしをしているか、久しぶりの下宿を見てきます~。

みそ焼きうどん「亀八食堂」☆

2012年03月11日 | グルメ
亀山のみそ焼きうどんを食べました。

今回行ったのは「亀八食堂」です。



広い敷地に沢山の車が止まっていました。

食堂の中も座席が多くあり120席もあるようです。

タイミングがよかったせいかほとんど待たずに座れましたが、
待っている人も多かったです。

ホルモンと豚肉を注文したら、大きなボールに入ったたっぷりの野菜と、
みそのかかった肉を四角い鉄板にのせていきます。



鉄板の上はあっという間に山盛りの野菜と肉です!

崩しながら炒めていきます。
野菜から水分が出てきてイイ感じで火が通っていきます。



みその絡んだ野菜と肉はご飯によく合いました。

うどんを入れて、再びまぜていきます。



ご飯にも合いますがみそ味のうどんも美味しいです~。

ご飯とうどんの両方でお腹がいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。




「ククサ」のオリジナルエコバック☆

2012年03月10日 | グルメ
最近お気に入りのパン屋さんククサに行きました。

朝から行きたかったので営業時間を調べたら9時だったので仕事前に行ってきました。

先にレジで清算していたのでお店の中を見回してました。
靴下やハンカチなどの雑貨が少し並んでいます。

その中でククサのキャラクター入りのエコバックを発見。



缶バッチがついていて、カワイイです。



200円と安い上にカワイイので思わず買ってしまいました。

次女も好きなので家でカバンを二人で眺めています。

今度はこのバックにパンを入れてもらおうかって。