さくら便り

美味しいもの、楽しいこと、感動することが好きです。
身近ないいことを書いていきたいと思っています~。

白ら玉屋☆

2012年07月27日 | 生活
関町の白ら玉という名前のお餅をもらいました。
関町は宿場町として歴史のある町です。


白ら玉は、白くて綺麗な色の米のつぶ(?)が乗っているお餅で、中はこし餡が入ってます。



皮はモチモチで、中はサッパリとした餡子が入っています。



美味しかったです。
ごちそうさまでした~☆

うなぎ☆

2012年07月25日 | 献立
7月27日は丑の日、ですね。

毎年、この頃には家族でうなぎ屋さんに食べに行ってます。
ところが、今年のうなぎの急騰にはオドロキです。

随分値上げし、スーパーのうなぎですら1800円ほどしています。

豚や穴子、豆腐などの代用品まで登場してよく売れていると、
テレビで紹介していました。

なので今年は我が家では外食は控え、うなぎを買って家で食べることにしました。

買いに行ったのは東丸の内の「三谷」です。
松菱の近くでバイパス沿いのお店です。



お持ち帰り専門店で、うなぎ弁当もあるようです。
電話で予め用意してもらってから取りにいきました。

一尾2100円。タレは小200円。
3人家族で食べるにはこれくらいで十分です。




開けてみたら、意外や大きくて今年なら安い方かと。



モチロン味も良かったです。

おかずを買うような感じで、この夏また買いに行こうかな~。


高校野球、2回戦突破☆

2012年07月23日 | ニュース
昨日のことですが。

次女の行っている高校の野球の2回戦があり、
勝ちました!!!

雨天の心配があり延期かと思われましたが、
無事に試合もでき勝ちましたね~!

おめでとう。

私はというと、涼しいのに薄着で寝て少し風邪気味のため、
応援は断念しました。

家でテレビの試合状況を確認しながら、27時間テレビを見ていました。
見に行きたかったな。

明日に次の試合があるようです。
次女も応援には力が入るでしょうね。

昨年に続き今年も良い調子です。

ガンバレ!

ガン検診☆

2012年07月18日 | 生活
津市から送られてきた「がん検診のご案内」でチケットのあった、
子宮がんと乳がんの検査を今日してきました。

去年は行きそびれてしまったので、
今年は反省し封筒が届いた日に病院の予約をしていました。

電話するのが遅かったせいか、
2年前の時は11月にやっと検診ができたように思い出したからです。

行くべきだけど少し怖いようなガン検診。
しかも、あまり病院に行くのも好きではないし。

でも、行って一段落と言う感じです。
結果はでていないけど。

あと、気になるのは、20歳になった長女にも来ている検診のお知らせです。
学校があり、なかなか行けないとは思うけど、
大事なことですからね~。

若いからといって病気にならないとは限らない。

行ってくれるかなぁ?

高校野球第1回戦☆

2012年07月15日 | ニュース
第94回全国高校野球選手権の三重県大会が始まりました!

今日は、次女も試合の応援があり、お昼前に出て行きました。

津球場での第1回戦です。

去年高校生になって初めての応援で、
決勝戦まで勝ち進んだことを思い出します。

次女は吹奏楽の応援で何度も球場にいっていたけど、
私は家でテレビでの応援しかしたことが無く、
今年は球場に行って応援したくなりました。

日曜日で津球場だから自転車でも行ける距離です。
お昼過ぎから出かけてきました。


球場では、次女のいる吹奏楽部の生徒や、応援団、生徒、
保護者の方たちなど大勢で応援していました。



試合は最初は点が入らなかったものの、
そのうち5点が入った回もあり順調に試合を進めていきました。

そして10点になった時にコールド勝ちで試合終了となりました。


最後に、校歌を歌い、選手たちが応援席に挨拶に来た時は感動しました。
選手たちのキビキビした動きを見ていると清々しさを感じます。



次回は来週の日曜日に第2試合があるとか。
家に帰ってきた次女も初戦で勝ったことを喜んでいました。


今日は朝から暑かったですが、球場の暑さは家の比べ物にならないほどでした。
日傘に、帽子、タオルにお茶、団扇。
考えられる暑さ対策はしていきましたが、座席のコンクリートの熱には参りました。

でも球場で選手たちを応援できて、勝った姿を見れて良かったです。

次の試合も頑張ってね~。







ヘアーアイロン☆

2012年07月09日 | 生活
昨日の続き。


回転寿司のあとは、ユニクロとエイデンに行きました。

ユニクロは、レジ割商品が週替わりであり、
その時はスエット地のハーフパンツが安くなっていて購入しました。

家でいるときはこんなスエットがラクチンですよね~。

隣のエイデンでは、次女の欲しかったヘアーアイロンを見に行くことに。

最近はストレート、ウエーブなどのセットが簡単に家でできるみたいで、
種類も金額もいろいろあります。

次女が自分で使いこなせるかは分かりませんし、
今必要かと言うと必要だとも思えません。

でも、なかり欲しいみたいで、
ついに買うことにしました。



果たして何回使うかな~。






回転すし☆

2012年07月08日 | グルメ
今日は、私は仕事であったイベントが7日に終了し、
次女も期末テストと模試も終わり、
二人が一段落したこのこの日曜日でした。

私はというと昨日は、「まん中!夏まつり2012」と言うイベントが朝から夜まであり、
屋外での縁日コーナー担当で、ヨーヨーやかき氷などを販売しました。

七夕ということもあり、
たくさんの方に遊びにきていただき、やっていて楽しかったです。

浴衣を着た小さい子どもたちを見ていると、
夏のお祭りはいいな~と見ていて癒されますしね♪

昼間は時折吹く風もあり、7月の割には過ごしやすい日でしたが、
鈍った体には堪えました。

今日もまだ体が痛くて、
朝から大物のせん洗濯や布団干し以外は家でユックリと過ごしました。


そして、次女がクラブから帰った夕方から家族で出かけました。
暑かった日中も夕方からは少し過ごしやすくなっていてましたしね。

まず、回転寿司「スシロー」へ。
6時までに行ったのにすでに、客が大勢いて22組待ちとなっていました。
週末に家族で回転すし。
考えることはみな同じです。

それでも20分くらいで座れたので早いほうだったのかな?

早速、タッチパネルで注文です。
次女がワサビぬきしかダメなのもあって一緒に注文してもらいます。



7皿ほど食べたら程よくお腹いっぱいになりました。
最後にはデザートを頼みました。

お寿司屋さんでなんでデザート?って思った時もあったけど、
いろんなものを好きなだけ食べられるのが
回転すしの良いところ。

最近は、最後に何かデザートを食べるのが恒例です。

わらび餅の入った抹茶パフェを食べました。



写真をみると本格的な感じデスネ。
それなりに美味しかったです~。

久しぶりの家族での外食。
お腹も一杯になって、いろいろ話しながらの食事は楽しかった。

ご馳走様でした。





サーターアンダギー紅芋味☆

2012年07月01日 | 献立
少し前の沖縄物産市で、サーターアンダギーの素を買いました。

紅芋味の「アンダギーミックス」です。





今日は、朝から雨であまり外出などはしたくない天気。
こんな日には、家でお菓子を作ったり普段できないことをするのに向いてそうです。

なので、アンダギー作ってみました☆

作り方は、ミックスの粉に、卵とサラダ油を混ぜて、低めの温度で揚げるだけです。

ネタにサラダ油を入れると、紅芋の紫が鮮やかになります。

揚げ油の量が少ないせいか、蜂蜜饅頭のような形態になってしましましたが、
まあまあ上手く出来ました。

外からは色は分かりませんが、中はうっすら紫色がしています。



揚げたてを家族で食べましたが好評でした。

沖縄にはいろんなもとが売っているようで、
実際行ってスーパーなんかで買い物したら楽しいだろな~と思います。

行きたいな~、沖縄!

幸せの?「ハートの石」☆

2012年07月01日 | ニュース
この前、妹に聞いた話です。

伊勢のおかげ横丁の近くの、浦田町のバス停傍に地下道があります。



地下道には江戸時代の参拝の風景を描いた屏風が飾ってあり、
歩いていて楽しい工夫があります。

その階段部分の壁には石がはめ込まれて、
一つ「ハート」の石があるそうです。

シークレット的にはめ込まれていて、
見つけると幸せになるっていうことなんでしょうか?

なので、行ってみました。



なるほど!ハートですね~。

頑張って探す必要がないくらいの場所にありましたが、
見つけるとなんだかウレシイ気持ちになりました。

これで、「シアワセ」になれるかな~。