さくら便り

美味しいもの、楽しいこと、感動することが好きです。
身近ないいことを書いていきたいと思っています~。

初「赤福氷」

2009年06月28日 | グルメ
昼から暑くなってきたので冷たいものが食べたくなった。
ちょうど伊勢にいたので五十鈴茶屋に行ってみたら「氷」をやっていた。

なので今年初の
「赤福氷」を食べた。




6月だけどもうやっていたので嬉しかった。

浦田町の駐車場にある五十鈴茶屋は五十鈴川の岸辺にあって、おかげ横丁ほど混雑していないんで落ち着いて食べることができる。

去年のことは忘れたが、氷が500エンだったのでちょっと高いな~と思う。
時々行きたいのでできたらもう少し安い方が嬉しいけど。。。

今年初のかき氷は外の縁台で食べるので、氷の冷たさが気持ち良かった。
抹茶味はやっぱり美味しい~。



五十鈴茶屋はまるで江戸時代の茶店や火の見櫓が建てられているので入って見るのも面白かった。



川原を散歩しながら五十鈴茶屋に寄ってみるのもいいかなと思った。

車検はいつだ?

2009年06月27日 | 生活
に乗りながら考えた。

この車、買ったのは確か6月だったな~、と

で、買ってから1年?それとも2年?まさか3年?になるのか。。。

なら、車検っていつだ?

今年

でもそれならハガキとかでお知らせがあったりする、はず。
もしかして、今、車検切れの車に乗ってるのか

急に不安になってきたがとりあえず用を済まして家に帰る。

車検証を見てもらったら買ったのは2年前。
車検は来年らしい。。。

良かった~
とりあえず、ホットした。

でも来年ハガキとかで連絡してくれるのかな~と新たな心配が。
来年のカレンダーにでも書いとかなきゃなぁ


手品のオジサン

2009年06月26日 | 生活
今日実家で何年振りかに従兄弟にあった。

こちらも向こうもいい年だけど小さい時の癖で
「あっ、○○ちゃん」と呼んでしまった。
他に呼び方が分からないので仕方がない

で、色々話をして面白かった

長女が小さいときよく遊んでくれていたので、
家に帰ってそのことを話したら

「手品のおじさん」とその従兄弟のことを呼んでいたと言うことを思い出した。
お金を使った手品が得意でよく見せてくれていたのだ。

長女はナゼか「手品のおじさん」には恥ずかしくて会えないという

「百エンを500エンに、千円札を一万円に変える手品を本当に変えられる人だと思い、
百エン預けるから500エンに変えてもらうと真剣に言っていたから。。。」

そんなこともあった、あったと大笑い

久しぶりの従兄弟とあったことから小さい時のことを思い出し楽しかった。


大師の里のあじさい

2009年06月25日 | お出かけ


この前多気町の大師の里のあじさいを見てきた。

少し雨が振っていたが、あじさいには雨が似合うので良しとした。

日曜のイベントのときはすごい人だったらしいが、
平日の大師の里はほどよく人が居てゆっくり歩く事ができた。



6月生まれのせいかアジサイは好きな花の一つだ。
アジサイ畑の前にある「まめや」のおからドーナツも好きだが。



たくさんのアジサイに囲まれて幸せなひと時を過ごすことが出来た。

ここにも七夕かざりが

2009年06月24日 | 生活
ベルシティに七夕飾りがあった。
幼稚園の園児の願い事が書かれている。



広い店内の各所にある笹には、
園ごとに短冊の色が決められていて統一感がありスッキリとまとまっている。

家族が自分の子どもの短冊の前で立ち止まり、
記念撮影をしたりと楽しそうだった。

高校と中学になる娘も保育園に行っている時は、
願い事を真剣に書いていたのを思い出した。

どんな願い事を書いていたのか忘れてしまったが、
今とは全く違う願いがあったんだろうな。

おかえり。。。

2009年06月23日 | 生活
故障して修理に出してあったCDデッキが直ったと、家電量販店から連絡があった。




やはり見積もり通り1万2千円かかった。
でもCDがかけられないと音楽を聞くことが出来ないから仕方ない。

早速アンジェラ アキの「ANSWER」を聞いた。
『手紙』いい曲だった。聞きやすくてフレーズを覚えてしまった。

とにかく、ちゃんとCDが動いたので安心した。

デッキの修理代はこの前振り込まれた定額給付金から支払う事にした。

こんな風に我が家の定額給付金は無くなっていくのだ (T_T)

タカクワのケーキと「鍋つかみ」

2009年06月22日 | グルメ


次女からカワイイ鍋つかみをもらった。
誕生日のプレゼントだ。
今使っているのが古くなっていて気になっていたからだそう。
そう言えば、肝心の先が薄くなっていて熱いオーブン皿を掴んで焼けどした事があった。

これからは、やけどしなくなるよ。
ありがとう。

それとダンナからは好きなケーキを買ってもらった。
これから食べることにしようなか~。
楽しみ!

天山~津餃子食べました

2009年06月21日 | グルメ
ケーブルテレビの津餃子食べ対決で天山の津餃子を見てから食べたかった。
やっと今日子ども達の試験も終わり、家族で出かけた。

他のブログなどには「天山は一人で作っているので時間が掛かります。とメニューに買いてあり・・・」などとと書かれていた。

なのでそのつもりで気合を入れて行ったが、着いたのが7時15分位で食べている家族がいたが、
そのうち帰ってしまい、我が家だけになってしまった。

結局注文した10分後には3品ほどきて店には40分くらいしか居なかったくらい出来るのが早くて驚いた。

で、実際見る津餃子は大きかった。
二つで600円だったが、半分でも具がギッシリ入っていて相当食べ応えがあった。
一人で2個食べたらそれだけで他のものは入らないだろう。




天津飯も野菜や魚介類もタップリ入っていて案外あっさりとして美味しかった。




鶏の唐揚は美味しかったが950円と少し高い目で大きが5切れしかなかった。



チャーハンは柔らか目でパラパラ感に欠けるように感じたが味は良かった。



五目ラーメンはボリームがあって具もたくさん入っていて美味しかった。
これも一人で食べたらお腹一杯になりそうだ。



誕生日+父の日+試験終了の御めでたい今日は、美味しい中華で満足な夜になった。
ただ残念だったのは、メニューに杏仁豆腐やマンゴーのシャーベットなどのデザートが全くなかったことだ。
デザート食べたかった~。

ハッピーバースデー2

2009年06月19日 | 生活
昨日の誕生日に高校生の長女がプレゼントをくれた。



UVカットのアームカバーだ。
去年の夏、車を運転していて焼けをしたことを覚えてくれていたらしい。
これで日焼け対策もバッチリだ。

ありがとう~。
プレゼント第1号だったので、本当に嬉しかった!

次女とダンナも週末には何か考えてるよう。
それも楽しみデス。