さくら便り

美味しいもの、楽しいこと、感動することが好きです。
身近ないいことを書いていきたいと思っています~。

O+最後のランチ「シアワセタマゴ」さん♪

2011年05月31日 | グルメ
今日は、O+での最後のランチを食べた。
ワンディシェフシステムのコミュニティレストラン「O+」。

津駅前のお店での最後のシェフは「シアワセタマゴ」さん。

美味しいお料理ばかりでお腹いっぱいになりました~♪



メインの手羽元のみかんジュース煮は、ジュースの味は言われなくては分からないくらいだった。
でもサッパリとした酸味が程良くて、ご飯にぴったりの味だった。

また、完熟トマトを使ったメニューはトマトの魅力満載で、美味しかった。

青梅を使ったゼリーも梅雨の今にピッタリのデザートだった。
梅のシロップも美味しかった。

ごちそうさまでした!

ワンディシェフは津市大門の「賑わいプラザin大門」というオーデンビルに移転して7月から開店予定だそう。


津駅での営業は終わってしまったけど、こちらも楽しみ~。

小田和正コンサート「どーもどーも」♪

2011年05月29日 | レビュー
伊勢サンアリーナであった小田和正のコンサート「どーも どーも」に行ってきた。

台風の影響で、時々横殴りで風と雨で、傘は破れ、服は濡れという大変な天気だった。

会場のステージの斜め後ろの座席だったが、花道が会場の四隅まであったのでどこからでも見えやすくなっていた。

ステージから降りて観客席の傍で一緒に歌ったりして、身近なかんじで始まり、
いろんな歌をうたって、どれも素敵な歌で感動した。


それと、張りの声と、会場を走りながら歌う姿には還暦を過ぎたとは思えないほどの元気で感心した。

雨と風のスゴイ天気には参ったが、コンサートに行き元気をもらった気がする。



風にふかれて♪

2011年05月23日 | グルメ
津市県文近くの「風にふかれて」に週末に歓送迎会があったので行った。

久しぶりに行ったので並んでいるお料理やドリンクも初めてのがあって新鮮だった~。

やっぱりおいしいのは、野菜と大豆を使った料理。
サラダも幾種類もあってそれだけでもお皿がいっぱいになりそう。



全種類を少しづつでも制覇したかったが、
多分三分の一くらいは食べられて無いと思う。

でもデザートのアイスだけはお腹いっぱいでも一皿は食べた。
塩と抹茶、ミカン。
塩のアイスは甘いんだけど塩味という不思議な感覚が面白かった。

食べ過ぎたのは反省だが、
職場の皆と食事をするのは、美味しくて楽しいひと時だった。

ザ・ビッグエクストラ津河芸店

2011年05月22日 | お出かけ
河芸のザビックに行ってきた。
以前、スーパーイオンセンター河芸店だったとことが、
ファニチャードームが入ってザビックという名前の店になった。

チラシは少し前から見ていたが行くのは初めて。

ファニチャードームはおしゃれな家具やカラフルな雑貨がたくさん売っていて、
前の店の時とはすっかり雰囲気が変わっていた。



イオンのビックの方も消耗品や食品も前にもまして安いものが多くて驚いた。
給料前なのであまり買わないようにしてはいたが、安さに負けて少し買いすぎたかもしれない。

家からは車で20分以上かかるので毎日は行けないが、
時々行って安いものを買いに行きたいと思った。



松菱「全国美味お取り寄せ大会」

2011年05月20日 | グルメ
今、松菱の催事場で全国の通販で人気の商品を販売している。

お昼の休憩に行ってみた。

6階に行くとスイーツからお好み焼き、餃子、コロッケ、めかぶまでいろんなものが売っている。

一回りして、行列のできているシュークリームに並んだ。
大阪のマイモンのシュークリームは、楽天のシュークリーム部門で第1位らしい。

15分くらい待って買ってきた。



外のシューは柔らかめで、中のクリームはカスタードではなく、
牛乳の味がしてソフトクリームのような口当たりで、あっさりしている。
3個くらいはたべられそう~。




一緒に売っていた焼きドーナツは明日食べようと思う。

もう一つの行列の福岡のさかえやの柔らかいかりんとうは、
ちょうど行列が無くなっていたと思ったら商品も切れていた。

残念。買いたかった!

自転車で行けるところなので、休日にはゆっくり行ってみようかな。

いたろう「はなまる」で紹介♪

2011年05月17日 | グルメ
朝からのはなまるマーケットで「いたろう」さんの津ぎょうざが紹介された。

まつぜんフードで作り方の紹介をして、皮の大きさと揚げるところに特徴があることを。
南が丘小学校の生徒も映っていた。

その後、いたろうのお客さんのコメントが。

美味しそうに食べていました。
揚げたて食べたい!

津ぎょうざが、もっと有名になって全国から食べにきたらいいな~。

津市物産まつりのおいしいもの

2011年05月14日 | お出かけ
商店街であった「津市物産まつり」はすごい人でにぎわっていた。

美味しそうなお店や魅力的なお店がたくさんあって、目移りしてしまう。

どれを買って帰ろうかと、人を縫うように歩く。

そしていろいろ買ってきた。

みえご縁市場のイチゴを買って家で食べたら、まあおいしいこと。

さすが、地元のええもんが揃っていますね~。


そして、被災した地区を応援しようという東北の商品で、テールスープを購入。

他のお店では、井村屋のカワイイ肉まん。
パンダにウサギ。



カレー味のプーさん。



可愛過ぎて食べられない~。
なあ~んて、食べるけど。。

そして津ぎょうざ。
出来たての津ぎょうざを久しぶりに食べたけど、
給食メニュー一番人気と言われるだけあって、美味しかった~。

ちょっと食べすぎの物産まつりでした。

高校生レストラン 第2話

2011年05月14日 | レビュー
今日の夜9時。
中京テレビで「高校生レストラン」が放送された。

第1話は見た人の誰もが、「面白かった」と言っていた。
三重弁が微妙~とも。

そして今日の第2話。
今日のドラマも面白かった。

高校生たちがやる気を出して、それに答えていく村木先生。
それに協力する岸野。

最後には退部した生徒も戻ってくる。

地元がモデルなので見ているだけでは、なかなか見続けるのは難しい。
でも、そうじゃなくても見ていてちゃんと感動するストーリーになっている。

レストランが上手くいくのは大体想像できるのは仕方ないとしても、
来週も見たいと思うドラマになっていた。

その中で、ちょっと個人的に興味があったシーンは、
岸野が女の先生を説得するシーンで、伊勢市宇治の「五十鈴茶屋」が映った時。

伊勢出身なので最初見たときから分かった。
ここは、おかげ横丁に行くまでの浦田町のバス停近くの川のふもとのお店で、
赤福が経営している。

赤福から、和菓子、お茶の葉やレストラン、喫茶までいろんなコーナーがある、落ち着いた所。

まつかさ餅や、他にも色々と知っているところが映るのでそれをチェックするのも楽しみになりそう~。

やっぱりグラタン(^O^)

2011年05月11日 | 献立
誕生日だから次女の食べたいものは、って聞いた。

するとグラタンと言う。

今日は仕事が休みだから好きな物を作ってあげようと思い聞いてみたけど、
蒸し暑くてグラタンはちょっと季節外れ。

手巻き寿司のほうがイイかもと言っていたら、
今日は少し涼しいから、
やっぱりグラタンが食べたいみたい。

ならば、作ってみましょう~。



マカロニ、鶏肉、茹で卵、ジャガイモ、玉ねぎをホワイトソースで混ぜる。
ホワイトソースは前、はなまるで簡単な作り方で覚えたので滑らかなソースが失敗なく作れてイイ。

まあまあ、美味しくできたと思う。
チーズもカリッと焼けた。


でも、この前の高校合格祝いのメニューも確かグラタンだった。

やっぱりグラタンが好きなのね~。

次女の誕生日にプレゼント

2011年05月10日 | 生活
今日は次女の誕生日
16歳になった。

おめでとう

誕生日には欲しいものを聞いてプレゼントをあげることが多い。

今年もまだ考え中らしい。

長女からはトイカメラをもらった。
小さくても100枚くらいは撮れて、PCにつなぎ保存もできるもの。

そこで、ハハからの誕生日プレゼントを勝手にえらんでみた。



羊毛フェルトの子ジカ。
土台には小さなキノコも乗っている。

津市まん中交流館の「ハコチカ」の商品。
入って直ぐ売れてしまったのでリクエストしたら作ってくれた。
嬉しかった
作っていただきありがとうございました


もともとカワイイものや、動物が好きなのできっと気に入ると思っていた。
愛らしいシカの表情や立った姿、小さなキノコ。どれをとってもカワイイ。

プレゼントしたらかなり気に入ったみたい

よかった

生まれて16年もたったんだね。
大きくなったネ