理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

自民総裁任期延長 検討スタート、「3期9年」「無期限」の声も

2016年09月21日 11時49分18秒 | 政治・拡散記事・報道・海外

◆自民総裁任期延長 検討スタート、「3期9年」「無期限」の声も
TBS系(JNN) 9月20日 19時10分 https://goo.gl/XF0Llp

 自民党総裁の任期は、現在、党則で「連続2期6年まで」となっていますが、安倍総理の総裁としての任期延長をめぐり、さまざまな議論がある中で、20日、任期を「連続3期9年」、あるいは「無期限」への延長を検討する会議が党内で始まりました。

 「それぞれのご見識を忌憚(きたん)なく言っていただければ、ありがたいと思います」(自民党 高村正彦 副総裁)

 20日に初会合が開かれた自民党の「党・政治制度改革実行本部」の役員会。現在、党則で「連続2期6年まで」となっている総裁任期を、「連続3期9年まで」とするのか、あるいは任期そのものをなくし、「無期限」にするのかが話し合われました。本部長を務める高村副総裁は、「安倍総裁の特例規定ではなく、誰にでも適用される一般的な制度に変えるほうがいい」と強調します。この本部の役員メンバーは、党内の8つの派閥と無派閥の議員で構成されています。「ポスト安倍」を目指し、総裁任期延長に慎重姿勢の石破前地方創生担当大臣や岸田外務大臣が会長を務める石破派、岸田派からもそれぞれ役員が選ばれ、党内バランスに配慮した格好です。

「国会議員だけで決めて良い話じゃないんでね、自民党総裁は全ての自民党員の総裁ですから。地方の意見だとか、本当に広い国民政党として、いろんな方々にお支えいただいているんで」(自民党 石破茂 前地方創生相)

 石破氏は、自民党の総裁任期延長について、「地方の意見を聞くべきだ」と、国会議員だけで議論を進めることに釘を刺しました。

Q.石破氏は異論そのような話はあったか?
 「それぞれある場合もあるかも分からないが、そういうことも含めて皆の意見を今日は述べた」(自民党石破派 鴨下一郎 元環境相)

 20日の会議では、石破派の議員から「慎重に進めて欲しい」との意見が出されたものの、任期延長に否定的な意見は出なかったということです。会議の本部長代理を務める茂木政調会長は、年内に結論を出したいとしていて、「来年1月の党大会での党則改正を目指す」考えを示しています。しかし、党内では、石破氏以外にも慎重論はあります。

 「なぜ今なのか分からないですね、率直に言って。なぜ今なのか、私には分からないですね。急いで議論するべきことがそれかと」(自民党 小泉進次郎 衆院議員【8月】)

 石破氏や小泉氏らも参加できる全体会合は、来月以降、行われる見通しで、彼らの動向に注目が集まりそうです。(20日16:01)

最終更新:9月21日 7時48分 TBS系(JNN)

―――


◆『自称“元首”の本心に迫る』
―安倍首相の守護霊霊言―
https://goo.gl/kouyVm
まえがき
1 “国策捜査”について安倍首相守護霊を宗教喚問する
2 幸福実現党へのいらだちを露わにする安倍首相守護霊
3 公然と「宗教弾圧」への意志を語る
4 安倍政権の本質は「中国寄り」なのか?
5 参院選大勝の裏で、実は追い詰められている安倍政権
6 “安倍幕府”による独裁政治が始まる
7 幸福実現党をまだ利用しようとする安倍首相守護霊
8 「宗教とマスコミへの弾圧」を明言する安倍首相守護霊
9 安倍首相を今、指導している霊人たち
10 安倍首相守護霊の霊言を終えて
あとがき

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治維新からの因縁 (はっちょ)
2016-09-21 14:36:54
明治新政府設立の「民選議院設立建白書」の中には国政を担う人は一定の時期を超えたら交代した方がいいという内容が盛り込まれていたようです。
なまかじりな知識で申し訳ないのですが、明治の難しい字で書いてあるので口語訳できる方は調べてみて下さい。
板垣退助や明治の重要人物が署名して明治天皇に提案したようです。
明治新政府や日本帝国憲法の基になった運動です。
この建白書の基になっているのが「五カ条の御誓文」で由利公正の起草だったと思います。
その原点は坂本竜馬が「船中八策」を福井で由利らに提案し、数日後に殺害されましたね。

明治維新後の国会運営設立の根本を揺るがすような重要な事をやろうとしているのは「因果応報」をしっかりと受け止める覚悟があるのでしょうか。
返信する
間違い (はっちょ)
2016-09-21 16:44:06
「民撰議院設立建白書」は間違いでした。
由利公正の「議事之体大意」が正しいです。
返信する
議事之体大意 (はっちょ)
2016-09-21 18:04:26
 議事之体大意

一 庶民志を遂け 人心をして倦ま さらしむるを欲す

一 士民心を一にし盛に 經綸を行ふを要す

一 知識を世界に求め 廣く皇基を振起すへし

一 貢士期限を以て 賢才に讓るへし

一 萬機公論に決し 私に論するなかれ

貢士期限を以て 賢才に讓るへし 
とは自分の立場は期限を決めてより優秀な後継者に譲れという意味だと思う。
萬機公論に決し 私に論するなかれ は「五箇条の御誓文」でも有名ですね。

紹介されているブログ
「五箇条の御誓文」を生み出した龍馬の親友、由利公正さんです!
http://www.kurofune-shachu.com/person/yuri.html

http://blogs.yahoo.co.jp/meiniacc/44344974.html?__ysp=6K2w5LqL5LmL5L2T5aSn5oSPIOOBruWPo%2BiqnuiosyDnlLHliKnlhazmraM%3D

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。