Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワー作品を作っています。

「Natural Craft」名前の由来☆

2007-09-27 01:42:40 | 自己紹介
ネーミングが苦手です。
いつも流れにのって(でたとこ勝負で)生きています。(笑)


         



5年ほど前、まだ子ども達が幼稚園に通っている頃、ちょくちょくママ友達と子ども達とで集って遊ぶ機会がありました。そんな時、家に飾ってある母のリース(リースやハーブはもともと母のライフワーク)を見て、「作ってみたい!」と言ってくれたことがありました。

そこで、公民館を借りて10数名の参加者を募り、母が講師で、ハート型の木の実を使ったリースづくり教室(名づけて「チョコレート色のリース」作り!バレンタインの時期だったので)を開催しました。その時公民館に提出した申し込み用紙のとりあえずの団体名が「Natural Craftの会」でした。もちろん、即興です!


「またやって~~」との声もあったのですが、ポスターやチラシで地味に宣伝するしかノウハウがなかったこともあり、人を集めるのは案外大変だということに気づき、二の足を踏んでいました。

しかし、その後、ネット版子育てサークル「ひろしまCAPS」で、特技を教えあいこしようという趣旨の「ぷちセミナー」という企画がたちあがり、スタッフとして参加したり、パートとして1年半勤務した工務店のモデルハウスで、偶然IH料理教室やフラワー教室などのイベントの企画に携わったりして、なんやかや「キカクする」ことにご縁をいただいています。(そこでいつも感じるのが仲間の大切さ。スタッフ仲間や友達、家族に支えてもらって、感謝しています)


今年の1月に前ブログ「おせっかいママのなんでもコーディネィト」からリニューアルする際、もうちょっとオサレっぽい名前にしよう・・でも、フランス語やらはめんどいし、と思い出したのが、「Natural Craft」という名前でした。(これも時々つづりなんだっけな?とボヤけてしまうんですが


もともとは「お洋服好き」なので、大学も英文科をけって家政学部被服学科(改組されてなくなった某4年制大学)に行ったものの、中途半端な知識だけではファッション業界では到底通用せず、普通のOLに。以来ミシンは趣味程度に踏んでいます


今春に雑貨系のお友達と「イベントに参加しよう!」と盛り上がり、6月のBeehiveさんでのヤードセールに3人組で参加しました。その時にも申込用紙にもユニットの名前が必要とのことだったので、言いだしっぺの私のブログ名から「Natural Craft」と書きました。(やっぱり流れだぁ)ヤードセールではもう人気布作家さんがいらっしゃるので、スキマ的にドライフラワーやリースを並べたところ好評だったので、最近はそちらにはまりつつあります。


お花との関わりは、独身時代いけ花(小原流)を2~3年、現在月1回ですがフラワーアレンジを習い中。(2年半?)最近では、材料調達のため山に入ることも・・・。


長々と失礼しました。
えー、というわけで「Natural Craft」次回参加予定のイベントです。


《手作りぷちマーケット》
開催日 平成19年10月30日(火) 10時30分~14時00分
場 所  広島安芸区民文化センター 1階ギャラリー



委託布作家として活躍中のcherryさんとセンス抜群のnaoさん(ともにnatural系、雑貨系)と私sakurairoとで強力タッグを組んで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
遊びに来てね~♪


↓ブログを書く励みになるので、クリックお願いします♪











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiriko)
2007-09-27 21:36:33
私も名前を考えるのってニガテ~~~。

サイト名なんて、目の前にあった紅茶缶からとったモノよぉー。(笑)


同じ名前のサイトを見ると、「もうちょっとひねれば
よかったよ・・・」と、たまーに後悔しちゃうんだよねぇ。
返信する
Unknown (otopaki)
2007-09-27 22:35:49
いきあたりばったりのようでも、何か引き寄せるものが
あったのでしょう…。
言葉も、ものも、人も、思いっきり偶然のようでも、
出会うべくして出会った、と私は信じてます。
sakurairoさんのブログ名も、きっとそうですよ。
その言葉は、たまたまそこにあったのではなく、
sakurairoさんに引き寄せられて来たんです。

つまり…家にある多くの生地や素材も、私の所に
来るべくして来た…ということですよ!
決して衝動買いとか、ストックありすぎとかでは
ないよ!!と、いつもダンナを説き伏せてます…(^^;)
(何か違う?)

ところで、広島に、その学科が改組されてなくなった所、
二つあるように思うんですけどどちらかしら…?
片方は、私が通った所ですが…。
返信する
chirikoさんへ♪ (sakurairo)
2007-09-27 23:46:27
え?chirikoちゃんのサイト名も行きあたりばったり名なん?
うそー!かわいい名前だなぁ(オレンジペコだよね♪)って思ってたけど、目の前の紅茶の種類がダージリンとか、アッサムとかだったらそうなってたかも!?(ちょっと平凡?)アールグレイだったらちょいシブ系だね。

オレンジペコで良かったね~~♪(これも「ご縁」ってやつ?)
返信する
otopakiさんへ♪ (sakurairo)
2007-09-27 23:57:50
>つまり…家にある多くの生地や素材も、私の所に
来るべくして来た…ということですよ!
決して衝動買いとか、ストックありすぎとかでは
ないよ!!と、いつもダンナを説き伏せてます…(^^;)
(何か違う?)

おぉ!大胆な仮説!!otopakiさんておもしろーい♪

そうそう、「ご縁」って大切だなぁって思うんですよ。人と人のご縁もだけど、名前とか、布のストックとか・・。ん?

え?もしかしてotopakiさんて私の後輩!?(歳の上下はわからないけど、たぶん私が上だと思います~)宇品の公立学校で同窓会の名前は「紫水会」です。(お答え待ってます♪)

返信する
Unknown (プリちゃい)
2007-09-28 08:33:40
私も同じです!
なんとな~くつけた名前を今も使っております。(笑)
でも、検索にヒットしやすい名前とよく友達に言われますよ!(笑)

イベント頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (チポリン)
2007-09-28 10:19:16
ネーミングもだし、エントリーのタイトル考えるのすら苦手。
ははは・・・物書きにはなれんなーといつも思いマス。
ネットショップなんか見てると、
商品にすごく可愛い名前がついてたりするところもあるでしょ、
そういうセンスうらやましいワー。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2007-09-28 12:30:13
以前、旧ブログのサブタイか何かに
「コーディネートはこうでねーと」って書いてなかったっけ?
あれがいつまでも頭に残って、sakuairoさん(あの当時HNはエアロビままさんだったっけ・・)のイメージが固まってました。(どんなイメージや。)
なのに、新ブログで急に、名前はsakurairoに改名されるし、ブログ名も「NaturalCraft」に変わるし・・。
えらくギャップを感じたのは私だけ??
えも、今は、新ネームでしっくりきてますよん♪ご心配なく・・・。

返信する
プリちゃいさんへ♪ (sakurairo)
2007-09-28 12:58:36
プリちゃいさんもーー!

もしかしてプリティちゃいるどの略かな?
(プリティ チャイ(紅茶)かと最初は思っちゃいました。)

HNって実際話するときは??だけど、書き文字にするとイメージがぴったんこなような気がします~♪
返信する
チポリンさんへ♪ (sakurairo)
2007-09-28 13:07:33
うん、うん、コピーライターには私も絶対なれんと思う!

文章は、学生の頃は「作文嫌い」だったけど、ちょびっとは書けるようになったかなぁ・・「慣れ」だね。
チポリンさんも文章上手じゃん!

でも、masamiさんとかの、画像なしで文章で勝負!しかもウィットに富んでる!っていうのは上級テクだよね。

面白くない分、すみませんが画像でイメージくみとってね、っていうのが私のスタイルかなっ
返信する
つゆまめさんへ♪ (sakurairo)
2007-09-28 13:26:02
ぶっ!やっぱりぃ?

どうせ誰にも会わないし、セレブキャラでいこうかと思ったけど、じゃんじゃん顔バレしてるし。(←しかも自分から

でも毎日更新じゃぁ、ネタがないから生活感ありありで、逆に「おせっかい・・」の頃より生活臭がするざんしょ!?

でも、私もつゆさんのブログ最初に読んだ頃には「茶髪なヤンママ」を想像してましたから・・(失礼!
やっぱり人には会ってみるのが一番ということで!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。