さくら治療院 院長ブログ

岩手県盛岡市の鍼灸マッサージ治療院
さくら治療院の院長ブログです!

さくら治療院その14

2008-06-10 19:59:20 | インポート
続いて外反母趾の話です!皆さんは外反母趾は足の親指が内側に入ってるから痛いんだぐらいにしか外反母趾の事思ってはいませんか?足の裏には縦のアーチと横のアーチがあり縦のアーチは土踏まずのラインです!そして一番の問題はその縦と横のアーチがなくなる事です!アーチがなくなると足自体に力が入らなくなり膝や腰の痛みにつながったり変形性膝関節症の原因になったりするのです。なのでただ足の親指を開いただけでは解決にはなりません。ちゃんとアーチを作ってあげる事で外反母趾の矯正となるのです。ちなみにさくら治療院では外反母趾のテープの貼り方など無料で指導しますのでいつもの治療のついでにいつでもお気軽にご相談ください。


さくら治療院その13

2008-06-10 19:34:08 | インポート
あまりブログの更新がないとさくら治療院は潰れちゃったかななんて思われてしまいそうなので久しぶりの更新です!今日は腱鞘炎の話です!腱鞘とは腱の鞘と書く通り腱の通ってる管の事です。指を使い過ぎたりすると腱にささくれのようなものが出来て管を通る度に痛みを起こしてしまいます。ちなみにバネ指は腱にたんこぶみたいな物が出来てしまい管を通る度に引っかかるような状態です。 もちろん使わない事が一番ですがそうも言ってられません!さくら治療院では超音波やキネシオテープなど痛みを和らげたり防止したりする事で同じように使っていても痛みを感じないようにと心がけています。使わないで痛くないのは当たり前!使っても痛くないようにするのが治療ではないかと考えております。