ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

会談中止?

2005-03-28 | Weblog
今日、ホリエモンとSBIの北尾氏との会談が中止になったとのこと。
ライブドア側からキャンセルの申し入れがあったようですね。その関係でニッポン放送の株価がTOB時の水準まで下落。投資家のみなさんは今日の会談に相当期待していたようです。それだけに失望が大きかったのでしょう。確かに今後の展開がどうなるのか、不透明ですね。
しかし、あの北尾氏、ホリエモンとは一寸役者が違うような感じがします。ああいうタイプは「談合屋」と呼ばれる人間。その中でも「ボス」的存在で、巷で言う「調整役」と呼ばれるタイプですね。
大体「談合屋」の条件は何と言っても「声が大きいこと」が必須。声で相手を圧倒して自分有利に物事を運ぶわけですが、場合によっては脅しも…。最終的に決着がつかなければ「調整役」の登場とあいなるわけです。まさにそのものではないですか。まったくヤクザと変わらないですね。ヤクザは数字で893と書きますが、その理由は足せば「二重ブタ」になりロクなもんじゃないというわけです。
従ってホリエモンがまともにぶつかっても苦戦は必至。ここは一寸冷静に考え、距離を置いた方が無難と判断したのでは?ただ水面下では分かりませんよ。何らかの形で間接的に接触している可能性が無いとは言い切れませんね。その辺が「談合屋」たる所以!今後どのような展開になるか興味がつきないですね。
ところで、楽天の試合。今日は対ソフトバンク。現在のところ6回裏で4対1で負けています。頑張れ楽天!

教室ホームページ
人気blogランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①三菱ふそう、また事故隠し!... | トップ | ①つぐみちゃん見つかる! ②... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀江さんは、即退却しかないと.. (ウーツー(CDレビューア))
2005-04-01 10:03:49
いきなり、トラバすいませんでした。僕は堀江さんは、即退却しかないと思います。時間が立てばたつほど、立場が苦しくなると..
ウーツー(CDレビューア)さんへ (ヨン様)
2005-04-01 18:00:59
TBありがとうございます。

退却する時期でしょうね。ただ退却するための大義名分をどうするかですね。やはりタイミングがあると思います。
何が信頼できるのか? (ウーツー(CDレビューア))
2005-04-03 15:59:46
おっしゃるとおり、何が信頼できるのか、わからない。今こそ自分の頭で考えないと..今日(4/3)に新しいネタ書きましたので、宜しかったら診てください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事