たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

連休は^^

2017-05-08 22:57:44 | 日記

4月29日の義父の法要に帰り
どの様な関係の親戚か知らない大勢の人たちに囲まれて
まぁ^^親戚なんでしょうね~と思いながらニコニコと
賑やかな法要に出席してきましたです。
5月2日には実家の妹と もう終わりに近い藤の花を見に出掛け
帰りにちょっと贅沢な珈琲とケーキを頂きながら
お互いの相棒の愚痴を言い合って久しぶりに気分爽快^^
3~4日は高知の室戸へ
海を眺めながらオーシャンビューロードをひと走り行ってきました
3日は寒くて~4日は小雨
室戸岬では大雨に合い遊歩道へ行けず日本八景の自然の絶景が見えず散々でした 
雨女の妹にいつも晴れ女の桜花が負かされてます^^;
だから二人で行こうと行ったのに~と小声でブツブツ言ってる家主さん^^
この大海原をおらんくの池と言った豪快なお方もいますのに~(´_`)ハァ・・・
家主さん^^沖の黒潮を眺めてたら潮吹く鯨が泳いでるかもですよ~といいながら
大きな太平洋を眺め深呼吸^^ひとり心でっかくしておりましたです。


室戸岬灯台は青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台と紹介されてましたが残念なことにその日は雨(-_-;)
レンズの大きさは直径2m60cm日本最大だとか

イルカ上手く撮れましたです(^^)v降る雨が水面にちいさな輪を・・・
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れな草をあなたに | トップ | それはそれでいいかな^^ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤〜 (桜 源八郎)
2017-05-09 09:00:07
見事な藤の花ですね、綺麗だ〜♪

室戸岬は雨で残念でしたなぁ。
日本八景って知らんかった〜

最後のイルカの写真を見て「わんぱくフリッパー」って思った拙者は白黒だった頃のテレビっこ(笑)
返信する
genさんへ  (sakurabana)
2017-05-09 11:55:50
高知の地図の三角に尖んがってる地帯に
遊歩道がありました
そこから眺めるパシフィックオーシャンビューが
絶景らしいです 雨に邪魔されましたです

テレビっ子^^なんとなく分かりますね~^^
返信する
おかえりなさい^^ (なべ)
2017-05-10 05:07:58
ワタシもオクサマ方の法事で運転手として借り出されて、久しぶりにムコしてきました。
良いムコになれてたかなぁ。。。(笑

あとは野球を見に出かけたりと、近場でのんびりと過ごした連休でした。

室戸岬行きましたよ~
ホンマに水平線がゆる~~~~~く弧を描いて
地球が丸いのを実感できました。
今頃は初カツオの時期かなぁ
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-05-10 08:29:39

 岬巡り??残念ながら☂だった悲しいね~せっかくだったのに☂🚺に負けたのね?
そのうちきっと御返しあっていい事あるよ~イルカさん微笑み返しいいね~
桜花さん美人だな~~ってイルカさん思われたのじゃないですか、、。
返信する
なべさんへ (sakurabana)
2017-05-10 11:38:56
大丈夫(^^)v
なべさんは絶対良いお婿さん間違いなしです。
我が家の家主さんは。。。ほんとに。。。(^.^;
法事って気を使い疲れますよね

室戸岬 土砂降りの雨の間に間を縫って観光して来ましたです。
なべさんは晴れの日でしたのね^^
蒼い海に会いに又行ってみたい所です。
鰹の藁焼き刺身食べてきました 柔らかくて美味しかったです。
お土産にキンメダイの一夜干し買ってきました
最近は鰹よりキンメダイらしいです^^
返信する
117さんへ (sakurabana)
2017-05-10 11:50:07
そうなんです完敗です(^-^;
母みたいな妹ですので。。。

イルカさん可愛いかったです~。
家主さん イルカさんに二度も水かけられてました
イルカさんは桜花の見方でしたです~(^^)v
返信する
こんにちは~ (ちやこ)
2017-05-10 12:42:44
ご法事 お疲れ様でした~

藤の お花  綺麗ですね~

若かりし 頃  大げさに  云いますが日本 一回り廻して来ましたです  その折 室戸岬にも 行って来ましたー
白い 灯台が 印象に残って居ます。

イルカさん のお出迎えですね
カワ(・∀・)イイ!!ですね~
今の季節  海  山も 良いですね~ お花も 咲き乱れて  春が 一番 元気 貰えますねー
今月も 宜しく お願い致します。_(._.)_




返信する
sakurabanaさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2017-05-10 15:42:24
sakurabanaさん
せっかくの大型連休に法事が入るとはお気の毒でした
でも、ご実家に帰れて良かったですね
年忌が重なると、孫・ひ孫クラスが顔を出すようになり主役が交代して来ます
時々私も遭遇します。

藤棚がお近くにあるんですね
花弁がびっしり、樹齢が永いのでしょうね?
白色も綺麗です。

室戸岬灯台は日本一、貫禄があります
海難を防ぐ重要な室戸岬灯台、2m60cmレンズ、
近くに行くと大きいでしょう
私は九州南端、都井岬灯台に行った事があります。

あら~、イルカちゃんがご挨拶に顔を出しましたか
急な事で慌てませんでしたか
うまく撮れました、さすがsakurabanaさん!
あいにくの雨でしたが、コーヒーを飲みながら・・・
>愚痴を言い合って久しぶりに気分爽快・・・
至福の時間が出来て良かったですね。

大海原を見ながら泳いでいる潮吹く鯨を見ながら
私も深呼吸をしたいと思っていますが、
出来ると気分が良いでしょうね。
私が四国に行ったのは、奥道後、鳴門⇒金毘羅さん行きの二回だけです(笑)
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
お疲れ様~ (taku)
2017-05-10 19:23:43
桜花さん
 お疲れ様でしたね~ご実家は旧家だからご親戚も多くて見知らぬ親戚もおありでしょうね。私も農家で一族の本家育ちで兄弟も多かったですが何分次男と言うことで幸か不幸か高校卒業と同時に京都で職に就き、仕事ばかりに熱中して実家から遠のき親戚とも疎遠になりがちでしたら、特に私の妻なんかは顔も知らない親戚が一杯です。(・∀・) 女性は姉妹に相方の愚痴を言ってはストレス解消になるのでしょうね♫妻も姉と逢っては愚痴の言い合いをしているみたいです。白い藤の花綺麗ですね~
返信する
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2017-05-10 20:14:15
おかえりなさいませ。
ご無事で何よりでした。

見事な藤の花ですね。
白い藤も清楚な感じでいいですね。

行った先では雨女に祟られて
散々でしたね。

それにしても大きい灯台ですね。
光るのですか?
イルカさんもいますね。
まさか海で見かけたわけでは無いですよね。
返信する

コメントを投稿