たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

それはそれでいいかな^^

2017-05-15 14:45:35 | 日記

一初に取り囲まれて
窮屈そう~に一本だけ背丈を伸ばしたジャーマンアイリスが咲きました^^
あれ?花色が和風( ・_・;)
植えたのは渋い色した赤っぽい花の筈ですのに・・・
ジャーマンアイリスは洋風ぽい感じがするからと色も洋風にしたはずなのに
咲いたのは菖蒲色 なんだかね~^^;
まだ咲いてない株が 
臙脂色の濃淡の汚れたような色が咲いてくれるのを期待してます
お花の華やかさに渋い色がよく似合うあのジャーマンアイリスを^^
お花が終わった後 挿し木してました薔薇が虫に食われながら咲いてましたので
あり合わせの花材を添えて生けましたです
薔薇はちょっと寸足らずですがそれはそれでいいかな~と(*^-^*)
ジャーマンアイリスの2つの蕾が咲きましたら華やかになるかもですね^^


姪から届いたお花とプレゼント 何が入ってるかな^^

ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休は^^ | トップ | 呼び名は常磐さんざしネ^^ »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩はー (ちやこ)
2017-05-15 19:08:48
今晩は~

 、
お久 しぶりのような~_(._.)_
ジャーマンアイリス  思い切り 背伸びしてゐますね~
生け花も 決まりは 在りますが゛
好きな様に 行けるのも 良いかなー 何て 思います
確か 名前忘れましたが
(自由 活け)?  何か ありましたですね~
私は すべて その様に 活けて居ますょ~
アハハハ 自由 活け です~
昔、 活けの坊 でしたが 今は 木偶の坊ですー
ギャハハ です。
優しい 色の 花束、 桜花さまに  ピッタリな お花
 素適です~  私は メル友様から、 真っ赤な
カーネション 頂きました~  母の日でしたから~?
お花の プレゼント 嬉しい   ですよね~
今月も 宜しく おねがい 致しますー_(._.)_


   







追記 (ちやこ)
2017-05-15 19:13:03
昔  池 の坊でした野池の字が

間違えました~ 大変 失礼 致しました_(._.)_
こんばんわ。(*´ω`)o (mandakazu)
2017-05-15 20:19:28
見事に違和感がないですね。
ジャーマンアイリスの花。


なんだか周りに
気を使い過ぎのような感じですね。


そしてバラまでいるとは
ゴージャスですね♪


おや?姪御さんから
カーネーションですか。いいですね♪

mandakazuは
わらび餅とほうじ茶を買ってきました。
ちやこさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-15 21:35:19
ジャーマンアイリス^^右と左に付いてます蕾が
今日3分咲きになりました
すこし見やすい形になってます(*^-^*)

お花は自分が美しいと思った生け方がいちばんかと思います^^
絵でも書でも見る人が見なければ分らないのが芸術かと^^
お互いに精進しましょうね^^
此方こそよろしくお願いいたします<(_ _)>
mandakazuさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-15 21:57:42
わらび餅とほうじ茶^^良いですね~
ほっこりします。

母の日は毎年姪から花が届きます^^
今年のプレゼントは和装用の簡単なバックでした
新米先生 奮闘給金の上前をはねるようで~^^;

ジャーマンアイリスが一本でしたので蕾が咲くまで
一初を添えてます(*^-^*)
芸術に見識のお高いmandakazuさん
それはそれでと~ネ^^
こんばんは^^ (なべ)
2017-05-15 23:59:48
生け花のコトは分かりませんが。。。
いいバランスに見えますけどね~

うす~~い紫色ですか?葉の緑とバラがアクセントになってます。
昨日は母の日、ウチの母は相変わらず一進一退を繰り返しています。
いつかは私達兄弟の顔も分からなくなる時がくるのでしょうか?
父の背中も年々小さくなって、それでもまだ元気でいてくれるのが有難いです。
ジャーマンといえば (桜 源八郎)
2017-05-16 07:53:58
ジャーマンスープレックスかジャーマンポテトくらいしか頭にうかばないハラペコのプロレス好きのセッsがでござる〜

素敵な生け花とかわいい花束。
花のある暮らしって優雅でいいなぁ〜

うちは母の日にりゅうとこよりに頼まれた気がしてケーキ買ってきましたよー
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2a/8be72b0f799bf64be56a3197dc93751c.jpg
 おはよう~、 ( 117。)
2017-05-16 08:31:21

 おや、姪御さんから日頃の感謝込めて花束が姪御さんも大変ですが
二人ののママも大変だ~~
しかし桜花さん日本女性の鏡~日本女性の美を全て身に付けてられるのですね~
家主様皆さんにご披露したいはずだ~~、、。
なべさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-16 21:49:18
子供としては両親が年を重ねるのをみてますと
寂しいものですが
いてくれるだけで心強いですよね。
両親が健在な なべさんが羨ましいです。
お花はカーネーションでしたよね^^

バランス^^1級建築士ほめられちゃった(*^-^*)
ありがとう~なべさん^^
genさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-16 21:59:08
お二人さんは
お母ちゃんに真っ赤なカーネーションをと言いませんでしたか^^
腹ぺこgenさんにはケーキと聞こえたのかしら?

パッケージのこよりさんとりゅう君^^可愛いね~
心がこもってます~(^^)v
お母ちゃんは心が嬉しいと ウルウルされてたのでは^^
117さんへ^^ (sakurabana)
2017-05-16 22:22:01
姪が小さいときは 妹の心配りからでしたのが
今に続いております^^
母の日 心温かくしております。

私は遅くに生まれた娘ですので
母も自分がいなくなっても困らないようにと躾けたのでしょうね
その後遺症で(笑)続けなければならないことに押しつぶされてます
家主さん^^きっと~
我が家は酸素が足りないなぁ~なんて思ってるのでは・・・(笑)
sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2017-05-17 07:07:38
sakurabanaさん
>ジャーマンアイリスが咲きました・・・
ジャーマンアイリスが咲きましたか、菖蒲・桔梗を思わせるお花、渋いですね~
花の名前にジャーマンが付いていますのでドイツが原産でしょうか 綺麗です
ツボミが2輪追い駆けて来ています
この蕾が一人前になる頃は、この生け花も盛り上がりを増すでしょう。
脇役のバラがもつでしょうか
>薔薇はちょっと寸足らずですがそれはそれでいいか・・・
バラは寸足らずで引き立て役に徹しています
昔の映画で「永遠の若大将」、加山雄三に脇役の田中邦衛がいたからこそ
若大将シリーズが盛り上がったと思います
生け花でも脇役は大事ですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

今晩は (oyajisann)
2017-05-17 20:23:16
花の事はとんと無知なおっさんですが洋風の
名でも生花にすると和風になりますね。
生ける方のセンス・感性に左右されのかな?
花もピンとしてインパクトありますね。
姪御さんの心配り嬉しい日で何よりです。
何時もありがとうございます。
masaさん^^ (sakurabana)
2017-05-17 21:54:40
そうですね^^
添えがあって主が光るものかと思いますね
バラは新しく次々と咲いてますので大丈夫です^^
ジャーマンアイリスの蕾が咲きましたので
葉蘭を鳴子百合にバラも新しく生けかえましたら
すっかり趣の違ったお花になりましたです
明日は連休から休んでました水泳に行って
心身リフレッシュしてきますね^^
oyajisannさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-17 22:00:52
庭の隅に咲いてましたジャーマンアイリスを
日の目の見えるところへ出してきました^^
生け方はほっといて~ジャーマンアイリスだけを
見てくださいね
実は・・・私が植えたはずの色でないので驚いてるところです
取り囲んでます一初の花色に感化されたのかしら?
まさかね~
sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2017-05-18 07:06:34
sakurabanaさん
バラの蕾が開花して追い駆けて来ていますか
当分は寂しくありませんね
>すっかり趣の違ったお花になりました・・・
ちょっとアイデイアが閃いて生けかえると又違った趣が出て楽しめますね
評価、「優」といきましょう。

久し振りの水の女王になりにいかれますか、
>心身リフレッシュ・・・
良いですね~、心地よい疲れも時には良いかと・・・
今日もお元気にお過ごし下さい。
我が家もジャーマンアイリス (takaちゃん)
2017-05-18 20:01:08
の濃い紫色の大きな花が咲きました。
でもこの花生け様がないと思っていましたが、さすがsakurabanaさん、はらんとバラでこんな風に生けるんですね。
姪御さんからのプレゼントの品、よほど可愛がっていらっしゃるんですねえ。
姪からのプレゼントは、また一味違った嬉しさがあるでしょう。
sakurabanaさんのお人柄が窺えます。
masaさん^^ (sakurabana)
2017-05-18 21:56:38
生花は毎日崩れてきますので
毎日取り除いたり足したりと大変ですが
花に癒やされてます^^
優を頂くのは何十年ぶりです(*^-^*)
4年間このために頑張りましたから~^^

久しぶりに泳いできましたら
良い気持ちより疲れて眠たいです^^
takaちゃんさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-18 22:39:55
葉蘭の替わりに シダか鳴子百合でも優しい感じで
良いかもですね。
薔薇を入れなくて 葉蘭とジャーマンアイリスの
2種生けにしますと高尚なお花になりお床に置けますね^^
takaちゃんさん宅も紫のジャーマンアイリスなんですか
渋~い臙脂色洋風で綺麗ですよね。

姪^^心根の優しい大人になり喜んでます^^
私は・・・彼女の前ではぐーたらおばさんに徹してます(*^-^*)
sakurabanaさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2017-05-19 19:20:52
sakurabanaさん
>毎日取り除いたり足したりと大変です・・・
ここに生け花の神髄がある様ですね
壊れても元通りで無く、チョット閃いて変えるところが
生け花に癒される所以でしょうか。

何時も「優」をと考えていますが、「優」の安売りしても面白くありません
心を鬼にして厳しくと思っています
厳しい中を掻い潜っての「優」は素晴らしいと思います。
素晴らしい生け花目指して更なる精進とご努力を切望します

>久しぶりに泳いできました・・・
お疲れ様でした、かる~~くでしょう・・・何m?
疲れて眠いですか、体力が、持久力が落ちましたか
今の体力は現状維持が精一杯と思われます
体力維持の為何か秘策が必要と思います。
無理されなく・・・
今宵お寛ぎ下さい。
こんばんは (taku)
2017-05-19 21:21:13
今日も暑い1日でしたね~
生け花 やや地味ですが暑さの中、涼しさを感じます 蕾の花が開くともっと明るさも加わるでしょうね♫

例年通り可愛い姪ごさんから素敵なプレゼントが届いたのですね~嬉しいことですね♫
masaさん^^ (sakurabana)
2017-05-19 21:52:32
生け花の成績は100点満点方式ですが
学生の時の成績は三段階方式で 優良可でつけられました
遠い昔の懐かしい響きです^^

水泳は気の向くままに泳いでますので
休みが続きましたら体が重いですね週2回くらいはと
思ってますが1日の内その時間が取れなくて・・・
木曜日は1000mで切り上げましたです(*^-^*)
takuさんへ^^ (sakurabana)
2017-05-19 22:09:27
今年も届きましたです。
小さいときの僅かな投資が今 
大きくなって優しさ込めて帰って来てます^^

洋風のジャーマンアイリスの花色と思ってましたのに・・・
まぁこれはこれで楽しみますね^^
ほんと今日はこちらも暑かったです。
Sakurabanaさん、こんにちは~~ (Taka ちゃん)
2017-05-20 10:38:36
Sakurabanaさん、ちょっと教えて下さい。
先日、"初めまして"で、ちゃこさんからコ
メントいただきましたが、ちゃこさんのブ
ログタイトルが分からないもので、ご存知
であれば教えて下さい!!
takaちゃんさんへ (sakurabana)
2017-05-20 14:34:49
コメント遅くなってすみません。

ちやこさんは「そよ風のように」です。

Sub nameはfeioc159さんです^^
Sakurabanaさん、有り難うございました。~~ (Taka ちゃん)
2017-05-20 16:45:43
読者登録で一つづつ捜しましたが、分からず。
(*^^*)(*^^*) これで訪問出来ます。(^o^)(^o^)
sakurabanaさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2017-05-20 19:23:00
sakurabanaさん
>遠い昔の懐かしい響き・・・
ここにも響きがあり、良い想い出を詰めて居られますか
話題になると懐かしい想い出ばかりですね
オール「優」を貰った時ほど嬉しい時は無かったでしょう?
努力の賜物ですね

努力と言いますと水泳も努力されたのでしょうね
か~るく1000mなんて誰も泳げません
体調によって身体が重くて動かない時もあります
順応しながら身体が慣れていきます。
後はやる気力のみですね。
お疲れ様でした。
今宵お寛ぎ下さい。


masaさん^^ (sakurabana)
2017-05-20 22:09:12
いえいえオール優なんて私の能力では無理です(*^-^*)
それなりに~が私には似合ってます^^

少し泳ぎが出来る人は1000m位皆さん泳がれてますよ
そんなに大したことではないですよ
水泳もそれなりに~です(*^-^*)
sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2017-05-21 06:20:18
sakurabanaさん
>私の能力では無理・・・
そうでしょうか、ご謙遜でしょう
sakurabanaさんの能力は辞書には「無理」と言う字は書いてないのではありませんか

今日はそれなりに~が出ていますが
それなりに~はご謙遜を代表する言葉、
1000mを泳ぐなんて「それなりに~」では出来ません
能力がある人のみが生き残ります

今日は孫の運動会に招待されて見に行って来ます
暑くなりそうです
熱中症に気を付けましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
masaさん^^ (sakurabana)
2017-05-21 21:20:21
お疲れさまでした^^
masaさんのお孫さんですのできっと
運動会で際立ってるのではと思ってます^^
今日は暑かったでしょうね
疲れてませんか?今宵はゆ~くりお休み下さいね
sakurabanaさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2017-05-22 06:52:35
sakurabanaさん
>運動会で際立ってるのでは・・・
いえいえ、みんなに混じって頑張っていました
この学校も141年の歴史が終り、来年廃校となるそうで
今年最後の運動会となり校長先生以下気合を感じました
来年は隣の学校と統合となります。
時代の流れが此処にも押し寄せていました。

暑かったです、長袖を着ていましたが、顔がジリジリでした
陽射しは夏です

疲れました、7時から今朝5時まで寝ていました(-_-)゜zzz… (笑)
ご心配有り難うございます。
今日もお元気にお過ごし下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。