百花繚乱な世界

私の趣味 学童野球(審判)、鉄道、鉄道模型、路線バス、バスの模型、日本史、世界史、地図や地形 その他いろんな大好きなこと

博物館巡り第2弾

2017年06月01日 12時48分23秒 | その他雑記
先週、立川のマイホビーキョーサンさんの
決算セールに出かけて
オシ17を調達。

亀の歩みのようですが
徐々に急行客車列車が整備されていきますね。

もともと土曜日は
国立美術館に出かけようと思っていました。

ただ三多摩地区に出かけるのなら
三鷹か吉祥寺の博物館か美術館を巡ろうと計画していました。

どうせ出かけるのならばと
出かけた場所が
井の頭自然文化園

初めての場所です。


井の頭公園は
私にとって
あの「俺たちの旅」に出てくる伝説の場所 
聖地なんです。




公園側には1回だけ来たことがありましたが
自然文化園は
初めて。
こんな施設があったんですね。


公園側にある分園からスタートです。
水生動物や鳥類が展示されています。






水辺にすむ鳥類も展示されています。



ついで、道路の向かい側にある本園側に出かけました。



触れ合える動物


子供連れの長蛇の列。
都会の各種施設に行くと
驚くくらいの小さい子供を見ます。
少子化って言われますけど
ここだけ見るとウソみたいに感じます。

全国でこんな感想が持てれば
問題になることもないんでしょうけど。

ここに象の花子がいたんですねぇ。




ワシントン条約等で
新しい象を国内に持ってくることは
難しいですよねぇ。

リスと触れ合えるゲージ
身近で見ることができます。



ぐるっと一回りして
吉祥寺駅に戻りました。
帰りに
小田急バスの三菱の新型といすゞの新型をバス撮

荻窪に戻って
車内はこんな感じ


ディズニーシーの新しいアトラクションの紹介
1輌丸ごとの広告です。

四谷三丁目で下車して
駅直結の消防車博物館へ


以前の勤務先の事務所は
この近くにあり、
来よう来ようと思ってたんですが
行く機会のないままでした。

地下から入ると
いきなり実車が並んでいます。

実は、消防車も好きなんですよ。
Aoshimaのプラモデルの消防車が死蔵されていますね。

上の階から順々に
江戸時代の消火活動から現代まで




消火機材の展示では
実物を持つことができました。
重いですね。
長時間持つには体力勝負ですねぇ。


ぐるっとパスが使える
新宿歴史博物館へ


館内は
撮影可能な2か所以外は撮影禁止。



歴史は
古代から現代まで
気になったのは
盛り場地図
伊勢丹の新宿駅寄りは
東京市電の車庫があったんですねぇ。

新たな発見でした。

展示会場の外に
こんなものがありました。


NSEロマンスカーの運転台と座席



朝早くから起きて活動していましたので
この辺で燃料切れ

家に帰って
ディリーステップで確認すると
24,999歩
過去最高を更新
今日もよく歩きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は帰省します | トップ | スポ少県大会に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他雑記」カテゴリの最新記事