ちっちと一緒に

線維肉腫と闘ったちっちとの大切な時間
ぼーちゃんとの出会いと別れ。珠ちゃんとの愛しい日々のこと。

6年前のあの日

2015-02-22 | ちっちの闘病記


今朝、まだぐっすり眠ってる珠ちゃんを撫でながら、
なぜだか4年前に亡くなった愛猫のことが頭に浮かんでいました。

『ワクチン性腺維肉腫』
ワクチン接種後、数年の潜伏期間を経て発症すると言われている、とても悪性度の高い肉腫。ペットの健康のために、良かれと思って打ったワクチンが、愛猫の命を奪ってしまいました。

朝食を食べながら、ラジオをつけて、あ、と思う。
東京マラソン。
ごはんを食べてるちっちの背中に、ひどく違和感のある"しこり"を見つけた6年前のあの朝も、テレビから東京マラソンの号砲聞こえていました。



人ではないけれど、
自分の子供ではないけれど、
同じ時間を生きる、小さな命が
わたしに教えてくれたこと。

病気に向き合うこと
命に向き合うこと

そんな大袈裟なことではないのかもしれないけど、
あの日がたぶん、転機だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿