さくまひろしのBlog

小浜市在住 さくまひろしの個人ブログです。

【小浜・京都ルート】国交省3案調査結果の行方

2016-11-18 10:12:08 | 日記

 

北陸新幹線の敦賀以西ルート選定を巡っては、与党PTが今年4月に3ルートに絞り、国交省に詳細な調査を求めていました。

  メンバー20人からなる与党PTの会合には福井県から山本拓衆院議員、高木毅衆院議員、滝波宏文参院議員が出席。非公開の会合後、PT座長の茂木敏充・自民党政調会長は「検討委で議論を進め、年内にもう一度PTを開き、(京都までのルートについて)一定の方向性を決定したい」と述べ、1案に絞る意向を示しました。
 調査結果を受け、検討委が沿線自治体や有識者の意見を聴取しながら議論を加速させ、12月中旬までに中間取りまとめを行い、ルートを決める与党PTの会合は12月20日に開催される予定です。
 

11日、国土交通省は与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に、「小浜・京都」「舞鶴経由」「米原」のルート3案の調査結果を提示しました。

  小浜・京都ルートは所要時間が最も短く、福井―新大阪は唯一1時間を切る約55分で結ばれ、運賃も一番安いことが分かりました。
 福井―新大阪の所要時間は、舞鶴が約1時間、東海道新幹線への乗り換えが必要な米原が1時間17分。運賃も小浜・京都が最も安い6460円、舞鶴は8420円、米原は9780円です。
 敦賀―新大阪の所要時間でみると小浜・京都が最短の43分で、舞鶴が1時間、米原は1時間7分となっています。
 概算建設費は小浜・京都(140キロ)が約2兆700億円、整備距離が短い米原(50キロ)は約5900億円、舞鶴(190キロ)は約2兆5千億円かかる試算されました。

工期は小浜・京都、舞鶴がともに15年、米原は10年で最短でした。
 移動時間の短縮で利用者が受ける便益やJRなどの事業者にもたらす収益を、建設費などの総費用で割った費用対効果は、米原が2・2で最も高く、小浜・京都が1・1、舞鶴が0・7。1以下の舞鶴ルートは「投資に見合わない」との試算結果でした。
 小浜・京都の場合、費用対効果を除いても「小浜市付近が関西からの通勤圏内となり地域開発が期待できる」とのメリットが示された。

  国土交通省の調査結果は小浜京都ルートのほか、滋賀県・米原で東海道新幹線につなぐ「米原ルート」が投資に見合う効果が見込めるとの試算を公表していますが、米原ルートは米原駅での乗り換えが必要となります。
  今回の試算で京都方面には、既存の東海道新幹線への乗り換えを想定しているため、建設費が5900億円と、格段に安く開通でき費用対効果が最も高かったのは、米原ルートでしたが、コストが下がる一方で、実際の運行には難しい問題を抱えています。

 名古屋-新大阪は、すでにダイヤが過密で、北陸新幹線からの乗り継ぎ客を受け入れる余裕が十分に確保できるか見通しがたちません。

 しかも東海道新幹線と北陸新幹線では別の運行管理システムを使用しており、技術的な制約を解消する必要があり、JR東海は「米原ルートは困難」との否定的です。

  また、調査結果を発表したのを受け、北陸経済連合会の久和進会長は15日、金沢市で会見し、「小浜・京都ルートが望ましい」と表明しました。

 久和会長は 他の2案は「舞鶴は北陸から大阪へ行くのにいかにも遠回りだと感じる。米原は工事費は安く中京方面との接続を考えれば意味があるが、米原で乗り換えが続くのは一番の問題だ」

「小浜・京都」支持の理由として▽整備計画ルートに沿った案▽京都・大阪まで乗り換えることなく、速達性に優れる▽乗車料金が安い―の3点を挙げ、速くて安いという利用者のメリットを最優先したと説明されました。

  北陸新幹線“JR西”案「小浜京都」ルートが前進 自民、公明の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は、年内にルートを選定する方針で、近くJR西からも意見を聴取するようです。

 JR西日本の来島達夫社長は16日の定例記者会見で「乗り換えなしで小浜から京都を経由し新大阪駅へ、という思いは変わらない。最短のルートで経済効果を出していくことを望む」と述べ、福井県小浜市付近から南下し京都経由で新大阪に至る「小浜京都ルート」を強く推しており、地元自治体や国会議員への理解を得たいとのことです。

  今回の試算では、小浜京都に費用対効果が見込めると結果が示されただけでなく、敦賀-新大阪間の所要時間が最も短く、利用料金も安くなるとの内容が盛り込まれました。

 JR西”案「小浜京都」ルートは営業主体の同意は着工条件の一つとされていること、JR東海が米原ルートに難色を示したこと、北陸経済連合会の久和進会長が“表明したことで、大きな後押しを得たと思います。

 43年前の整備計画に小浜市を経由すると明記された正当性のあるルートと福井県民の悲願達成のために、沿線自治体に負けじと要望活動しています。

 私達もここ一ヶ月で与党PTがルートを決めるスケジュールに向けて、小浜市議会と小浜商工会議所とで11月24日、25日に中央要望してまいります。  

 地方創生につながる新幹線延伸を勝ち取り、小浜駅が出来て京都まで20分、大阪まで33分の実現に向けての大事な正念場です。精一杯頑張りたいと思います。

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿