コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

君に届け 第25話(最終回)「新年」 感想

2010-03-31 23:25:31 | 君に届け1&2期(2009秋冬-2011冬)

 君届アニメも今回でひとまず最終回。最初から最後まで楽しんで見ていました。初詣に行った爽子と風早。あの後も二人の初詣は続きます。他の皆もどんな新年を迎えているのでしょうか。爽子・風早だけでなく、皆の様子が描かれていたのも良かったです。最後まで楽しんで観ていました!に、しても風早がかわいすぎる件…。


 最終回ということで、サブタイも最終回仕様でメインキャラ勢ぞろい。皆かわいいです。胡桃がなんかかわいそうだけど良い感じ。真田がマルを抱えているのも。季節ごとに変わるこのサブタイも楽しみでした~。
 そんなわけで作監はキャラデザの柴田さん。他の回も安定した作りになっていましたが、やっぱり柴田さん画が一番いいなーと感じました。線がやわらかくて君届らしいタッチだったと思います。しかも皆かわいい~。と、いうか爽子以上に風早がかわいかったような…。1回目観ていた時は一体どうなっているの?と思ってしまったり。最後まで君届には驚かされることばかりでした。


 話は前回の初詣話の続き。前回も時間の流れが穏やかでしたが、今回も時間の流れが穏やか+元旦っぽくてしんみりしてしまいました。普通の作品だと見ていくうちに眠くなったりしますが、飽きずに観れました。今回はキャラごとに分けて語っていきたいと思います。


・爽子&風早

 前回から良い雰囲気が続く二人…。途中誰かに邪魔されたり、遭遇してしまうのではないかと思いましたが、そういうことも起きず、今回も二人の幸せな時間が続きます。
 爽子のこれまでの歩みを思い出し、地味だと落ち込んでしまう爽子ですが、風早は爽子を励まそうとします。ですがまた爽子に誤解されてしまい…。進んだようで進まない二人でした。 
 ですがここで風早が爽子と出会った時のことをまだ覚えていると爽子に伝えたことで爽子の気持ちに変化が…。これに爽子もまた風早を意識します…。でも誤解しての怯えさせていたに笑いが~。照れた風早が妙にかわいかったです。もちろん爽子もかわいかったですが、今回は何故か誰よりも風早がかわいかった…!
 風早と歩く中、爽子は風早への想いを改めて意識。風早も更に爽子への気持ちを強めていきます。


『あやねちゃん、それは答えはひとつなの…』

『複雑なくらいだよ…
 思っていたよりかわいかったよ…』

『あんなに風早くんみたいに
 なりたいと思っていた私が、
 今は風早くんに
 少しでもかわいいと思われている…』


 あまり進まないと思っていた二人の関係もゆっくりですが、ちゃんと進んでいました。爽子も最初の頃と比べると変わっていないように見えて結構成長しているんだな…と感じました。改めて皆の交流の大切さが分かったような気がしました。

 そして爽子と風早が一緒に年越し…。千鶴・あやねとあけおめメールを交わしたりとここでも和やかムードに。風早はまた先越されたと複雑なようでしたが、引き合わせてくれた二人に感謝。

『おかげで楽しいよ、サンキュー』

 こういう細かな描写も大事ですね。お参りも二人らしく。階段を下りる時にエスコートする風早がさすがでした。


 後半。おみくじを引く爽子・風早。風早は大吉を引いたりと相変わらずの爽やかぶり。恋愛運も向いているようです。でも爽子は凶…。爽子らしいというか、これは……。でも恋愛運に関しては今の人が最上と書かれている+風早の凶の方が縁起がいいとフォローがあったりで気持ちを持ち直していきます。しかも風早におみくじを~。風早の照れぶりにまたニヤニヤしてしまったり。
 おみくじを差し出された爽子は、更に風早への想いを強めていきます…。


『今思うとなんで恋愛感情なのか
 悩んでいたのか分からない…
 どうして憧れだけで、
 風早くんを見ていられたのかも…』


 いよいよ何かのリーチがかかってきた気がしましたが、今年、二人の関係に進展は起きるんでしょうか…。その時が待ち遠しいです。


 神社を後にして帰る二人。風早が爽子の家の近くまで送っていきます。その途中二人が初めて出会った道に…。

『今年はどんな1年になるのかな…』

 そうして二人はゆっくりその道を歩いていきます…。雪の効果がしんみりとした空気を更に引き立てていて良い感じでした。
 別れの時。二人は明るくさよならをします。

「楽しかった、すごく…!」
「一緒だ!」

「じゃあな」
「気をつけて」

 このやり取りを観るたびなんか幸せな気分になってしまいそうです。二人にとって最高の初詣になりました。
 風早が一回振り向いた時はなんか間がかなり長く感じました。歩く中、風早は爽子への想いを確かに…。おみくじの結果はどう繋がっていくんでしょうか。
 そして最終回を締めくくるのはやっぱり爽子。


「友達より、もっと遠くて、
 友達よりもっと欲張りになっちゃう、
 好きな人…」


 風早との距離が更に狭まってきたところで君届アニメは終わりに。リーチがかかってきただけになんかもどかしいです。アニメでもその時が観られれば良いのですが…。


・千鶴&真田

 前回からなんか不遇な扱いな真田。そんな真田も今回他人の恋を見て面白がっている千鶴・あやねを見て呆れて帰ろうとしてしまいます。言い方はあれですが、もし遭遇していても風早ならなんとかすると、真田なりに真面目なんだなと思ったり。でもあやねが千鶴に追うように促したことで真田も機嫌を直します。そして甘酒を飲みつつ二人も帰宅~。真田よかった…。二人もいいムードで新年を迎えることができてほっとしました。
 今回は徹の話のエピソードとかも出てきて、その繋がりにも思わずニヤニヤしてしまいました。千鶴も徹のことを乗り越えられたようで安心。お参りの時も二人らしい空気が流れていました。二人の関係には憧れるものが…。この二人に関してもいいところで区切りをつけて終われたんじゃないかなーと思います。ほのぼのとした締め方でよかったです。いつか両思いになるといいなーと思いつつ。


・あやね

 今回一番苦労人だったのはあやね…。爽子と風早を二人っきりにするために好きでもないジョーと腕組んだり、千鶴を見送ったりと影で活躍していました。上手くいっている爽子・風早を見てほっとしたりと友達思いなあやねでした。でも一人ぼっちになったシーンがなんか寂しかったです。いつか報われて欲しい…。
 その後のピンこと荒井との遭遇は色々気の毒でしたが、寂しいまま終わらなくてよかったのかなーとも思ったり。荒井は相変わらずダメすぎる…。でも二人の荒々しいやりとりがいいアクセントになっていました。今の本誌の展開的にデコボココンビっぽいこの二人がどういうふうになっていくのかも気になるところ。


・その他

 爽子達だけでなく、他のキャラの出番もちゃんと準備されてあるのもよかったです~。クラスメイトの子達も楽しい正月を迎えているんだなーとか思ったり。本当に仲が良いクラスなんですねー。実際あるのか気になるところ。ジョーが親に連れて行かれるシーンには笑。
 胡桃もまた友達と初詣に来ていました。ちょっと展開が違っていたら遭遇したのかもと思ったり。胡桃の願いを考えてみると切なく感じたりもしますが、笑顔な胡桃が見れてよかったですー。風早弟とマルがかわいすぎる…。爽子の両親のやり取りにも和みました。さりげに爽子父が幸せそう~。

 EDは最終回ということで特別バージョン。皆がどういうふうに新年を送っていたのか描かれていきます。皆暖かく新年を迎えられたようで何よりでした。


 と、君届アニメも今回でひとまず終わりを迎えました。最初10月に1話を観る前はあまり期待しておらず、1話を見て切るかぐらいの気持ちで観始めたのですが、いざ見てみるとキャラが皆生き生きしている、作画・背景・演出とすべての面が素晴らしい出来栄えで、1話で一気に作品の世界に引き込まれていきました。良い意味で期待を見事に裏切ってくれたと思います。まさかキャラにあんなにニヤニヤすることになるとは思っていませんでした~。火曜の一番の癒しでした。

 特に斬新だと思ったのは背景にフォトショのブラシ効果のような、もやもやした効果や柄トーンっぽい素材が使われていたこと。多分TVアニメ作品でここまでこの効果を使ったアニメはなかったと思います。アニメでこれを使うのは手間がかかるので無理だと思っていましたが、毎回使いこなしていてすごいなーと思いつつ見ていました。シーンの雰囲気・季節の空気感を上手く引き出してくれたと思います。

 最後のコーナーは今回も余計に…。新番組は誰得。でも2期は皆さんの応援次第ということで、可能性はありそうですねー。2期は更に爽子と風早の関係に変化が起こっていくということで是非見てみたいです!他のキャラのその後も。


 ではこれまで感想を読んでくださった方、
 TB・コメントを下さった方ありがとうございました~。

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況&お知らせまとめ 2010/2... | トップ | エイプリルフール2010(巡回し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第25話(最終回)観ました。 (ひらがなでことみ)
2010-04-03 00:35:27
こんばんわ、ソウキさん。
私にとっても毎週癒しになってた、アニメ君届が終わってしまいました。
爽子と風早2人の雪の中、歩きながら会話のシーンは今も目に焼きついてます。

それに、千鶴と真田、あやねやピン、くるみ、
などの今後が気になったり、クラスメイト達や風早弟とマル、爽子の両親など年明けの皆が何をしてるのか映し出してるところがなんとも。

キミトドのアナウンサーさんが言っていたように、2期してほしいですよねー。
アナウンサーさんのEDの歌とoha!4の宣伝は・・・。oha!4は時々観てますけどね。

また、アニメの風早と爽子達と会いたいなーと
思いました。

ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-04-06 03:14:08
ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
君届遂に終わってしまいましたね…。とても寂しいです…。
君届には驚かされることばかりでした。
最終回の今回も皆それぞれの新年がちゃんと描かれていてよかったですね。
最終回も素晴らしい出来栄えでした~。

アナウンサーさんの宣伝はあれでしたね…。
まさか最後の最後までこうだとは予想していませんでした。2期あるといいですね!

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

36 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
君に届け episode.25「新年」 (Spare Time)
『大晦日の夜、風早と一緒に神社の神殿に向かう途中、爽子は、初めて出会った時のことなどを思い浮かべた。爽子の印象は入学式の前から良か...
君に届け第25話(最終回)「新年」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
きっかけは全部風早くんだった-------------!!ピュアな爽子と、爽やか好青年風早のお話も最終回。まだまだ続きがあるだけに残念ですが、ここが一番キリがいいもんなぁと思いつつ。終わるのが勿体ない。そう思える作品でした。爽子にとって特別な1年。「大丈夫だよ」風....
君に届け 第25話「新年」(最終回) (破滅の闇日記)
君に届け VOL.5 [DVD](2010/04/21)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る 最後の最後で風早が何か告白して終わるかと思いきや、できませんでした。2期に...
君に届け #25(終) (桜詩~SAKURAUTA~)
【新年】 君に届け VOL.5 [DVD]出演:能登麻美子販売元:バップ発売日:2010-04-21クチコミを見る あけましておめでとう御座います(遅) 
君に届け/ Last episode 『 新年 』 感想 (通りすがりの魔術師)
読みに来てくださった皆様、TBを送らせて頂いたブログ様、送ってくださったブログ様、他の理由で訪れてくださった方々も…ありがとうございました。それにしても、最後のキミトド…まさか歌うとは。(笑)
君に届け~最終回・第25話 感想「新年」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
君に届けですが、黒沼爽子と風早翔太の初詣が続き二人で新年を迎えます。おみくじは爽子は凶を引きますが、小吉などを願った自分を浮かれていたと戒めます。風早は大吉ですが、自分の運を爽子にも分けてあげます。(以下に続きます)
君に届け 第25話 「新年」 (つれづれ)
 2期があるといいですね。このままではもどかしすぎますから。
君に届け 第25話 「新年」 (SERA@らくblog)
とうとうキラキラにやにやな、このアニメもおしまいです…。 新年に向けて爽子と風早ににやにやタイムは続く(笑) 二人にするため、あや...
君に届け 最終回25話「新年」 (新しい世界へ・・・)
最後までニヤニヤさせやがってw 素直に可愛いって言えばいいじゃんかw 君に届け VOL.5 [DVD](2010/04/21)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る
君に届け 第25話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
君に届け 第25話、「新年」。 原作未読です。
君に届け 第25話(最終回)「新年」 (空色きゃんでぃ)
君に届くまで、あとすこし。 2人の距離は、1年でどれだけ近づいたのかな。 手を伸ばせば触れられるくらい、すぐ隣で並んで歩いてる。 ...
君に届け 第25話(最終回)「新年」 (妄想詩人の手記)
あぁもう、可愛いって言っちゃえよ、このヘタレ!!
君に届け 第25話 「新年」 (終) (ゆる本 blog)
爽子と翔太の恋愛が成就するのか?アニメ「君に届け」の最終話。 あやねと千鶴のセッティングで翔太と二人きりの二年参り。 翔太の希望で...
君に届け 第25話「新年」 (ミナモノカガミ)
確かに変わった想い。
[アニメ]君に届け:第25話(最終回)「新年」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
二人の間は急速には縮まらないけど、少しずつ縮まっていく。
[アニメ]君に届け:第25話(最終回)「新年」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
二人の間は急速には縮まらないけど、少しずつ縮まっていく。
君に届け 第25話「新年」(最終回) (のらりんクロッキー)
まさかのwww ご両親www 矢野ちんが完全封印したいみたいなんで、ジョーとはこれでおしまいかなあ。 けっこう面白いカップルだと思ったんだけどw 今度はピンwww この2人も意外に息合ってんだよね。 まあ、このままかな(笑) この矢野...
君に届け #25(最終回)「新年」 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
「うあ…っ!もう、だからそーいう意味じゃ…うぁー、ねぇよ」 ビビったのは黒沼が可愛くなったから。 と言ってしまえ~! 爽子の鈍感さと...
君に届け episode.25「新年」 (MAGI☆の日記)
君に届けの最終話を見ました。episode.25 新年風早の隣で16歳の誕生日を迎えた爽子は初めて風早と出会った日のことを思い出す。互いに名前を知らぬまま、わずかに言葉を交わしただけのささいな出来事だったが、風早もその日のことを覚えていると聞き、爽子はびっくりする...
「君に届け」第25話(終) (日々“是”精進!)
  episode.25「新年」(終)風早の隣りで16歳の誕生日を迎えた爽子は、初めて風早と出会った日のことを思い出す。互いに名前を知らぬまま、わずかに言葉を交わしただけのささいな出来事だったが、風早もその日のことを覚えていると聞き、爽子はびっくりする・・・。「...
君に届け ♯25 (烏飛兎走)
 episode.25 「新年」。・゜・(ノД`)・゜・。ウワ~ン銀魂に引き続きこちらも最終回、楽しみが一つ消えた・・・(涙)ただこれからの展開を考えるとこれはこれでちょうどいいところかもしれない、とも思うけど。タイトルバックの絵が全員集合ver.♪何気にくるみがい....
君に届け 第25話(最終回) 『新年』 感想 (メルクマール)
タイトル通りの幕切れで、これで良かったのでしょう。君に届け 第25話(最終回) 『新年』の感想です。
『君に届け』#25「新年」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「同級生、隣の席の男の子。 だけど、やっぱり友達ではないみたい」 たわいもない自分の過去話を戸惑いつつも話す爽子。 「変わってるよ、...
「君に届け」25話 新年 (蒼碧白闇)
最終回は前回からの続きで大晦日。 そして新年を明けてそのままみんなの様子を描き風早と爽子の出会いの場所を訪れたりしてこれまでを総括す...
「君に届け」 第25話 (HARIKYU の日記)
☆ 「君に届け」 第25話  ☆   アニメの方の「君に届け」は、「爽子」と「風早」の仲は「友達以上、恋人寸前」というところで終了、「2期があれば続く!」という感じのパターンで終わってしまいましたね。  まぁ、原作もまだまだ続いているようですし、番 ....
■君に届け【episode.25】新年 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
君に届け #25の視聴感想です。 3秒ルール。 出逢いの時。 御神籤。 二人っきり。 トモダチよりもっと――。 ↑さぁポチッとな
君に届け 25話(最終回) (ワタクシノウラガワR)
episode.25 「新年」 「同級生。  隣りの席の男の子。  だけど、やっぱり友だちではないみたい。  友だちより、もっと遠くて、  友だ...
君に届け 第25話 (最終回) (どっかの天魔BLOG)
第25話(最終話)『新年』 ストーリーは…。  大晦日の夜、風早と一緒に神社の神殿に向かう途中、爽子は、初めて出会った時のことなどを思...
君に届け 第25話 (最終回) 「新年」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★☆☆(8) 特別な出来事は何も起こらないが、爽子と風早が それぞれの恋心を再確認する静かで美しい最終回だった。   ...
(終)君に届け 第25話「新年」の感想。  (いーじすの前途洋洋。)
君に届け 第25話(最終回) 「新年」 評価: ── 答えは一つなの・・・ 脚本 金春智子 絵コンテ 鏑木...
小学生でもちゅ~くらいは当たり前だってのに…「君に届け」 (Animeinmylife3号店)
そりゃあ確かに処女と童貞で結ばれたいって言うのは女の子の理想なんだろうけど、これは余りにも建前過ぎるのでは? こんなのでは風早君に孫の顔を見せられるのは今世紀では不可能になって仕舞います。 聖なる夜に神の庭で猥らな行為に及んでは問題外ですが、近.....
キュンとします (笑う学生の生活)
アニメ「君に届け」を見ました。 日テレにて 火曜深夜に 再放送にてやってました これは、これは・・・ ホントに キュンとしますね この感じ、気持ちは なかなかなかった感じで ...
?? (2014年全国老板手机号?大全)
2 <a href="http://www.20168888.com" target="_blank">最新泡?技巧泡?吧</a> 014年全国老板手机号?大全共400多万个老板手机号?, <a href="http://www.m718.net/blog/" target="_blank">http://www.m718.net/blog/</a> 全全国老板手机号?数据内容有公司名称、老 ...
网上??最快的方法 (2014年全国老板手机号?大全)
2014年全国老板手机号?大全共400多万个老板手机号?,全全国老板手机号?数据内容有公司名称、老 板姓名、 ??范 <a href="http://www.m718.net/blog/" target="_blank">http://www.m718.net/blog/</a> ?、???型、地址、 ??、手机号?、注册日期、注册?金等等 。是?放的...
??最快的方法 (2014年全国老板手机号?大全)
2014年全国老板手机号?大全共400多万个老板手机号?,全全国老板手机号?数据内容有公司名称、老 板姓名、 ??范?、???型、地址、 ??、手 <a href="http://www.20131818.com" target="_blank">免?教程</a> 机号?、注册日期、注册?金等等 。是?放的Access 数据?格...
代?? (2014年全国老板手机号?大全)
2014年全国老板手机号?大全共400多万个老板手机号?,全全国老板手机号? <a href="http://www.20158888.com" target="_blank">代??平台</a> 数据内容有公司名称、老 板姓名、 ??范?、???型、地址、 ??、手机号?、注册日期、注 <a href="http://www.m718.net/blog/" t...