酒工房あおえ ほろ酔いだより

みかさんの「今、おすすめ!」や「ワクワクイベント!」そして、自身の晩酌酒☆などを楽しくお届けしま~す♪

お家ご飯でほろ酔い♪(日本人はお刺身食べちゃぁ、いけないの?の巻き)

2012-02-18 18:21:01 | Weblog
前日は食事会で遅くなって、旦那さんと子供たちは実家でお世話になり

みかさんは食べず仕舞い・・・

1日飛んでの家族団欒です♪





* 玄米ご飯       * なめこ・白菜・大根・牛蒡・蓮根・揚げ・豆腐の重ね煮味噌汁

* たいらぎ貝のお刺身  * たいらぎ貝のソテー/タルタルソース

* 切り干し大根     * ほうれんそうの胡麻和え

* カンパチの塩焼き(旦那さんはお造り)

* クワイ


お酒は一ノ蔵の山廃純米酒をメインに。

やっぱりこのお酒は燗ですね。

ホッとします~~~。

と車坂・純米大吟醸うすにごりはサンプルが届いたので試飲。

これ!良いです!!

重すぎず、軽やかで、ふくよかで、キレイですね~~~。

早速、ゲットです!!



 ちょっと豆知識 

お刺身って日本料理の筆頭みたいに思いますが

実は違うんですよ。

確かに、近代和食なんですが、伝統食ではありません。

もともと日本は川で取れた小魚を食べていました。

で、近代になって、動力船が出来てから

海の魚を大量に食べるようになったそうです。

おまけに小魚は干したり、漬けたりして食べていたので

生では食していません。

生で食すことが出来るのは、ヨーロッパの人たち。

彼らの腸は日本人の半分5mしかないので、

腸の中で腐る前に便で出してしまえるんです。

だから、生食しても大丈夫♪

でも、日本人はちょうが10mと長くて

便で出るまでに3日ほどかかるため、生なんかすぐ腐ってしまいます。

だって・・・

真夏の車中に3日間、お刺身を放置した状態がお腹の中で起きてるんですから!

きゃ~~~~~~~~~~~~~


でも・・・

どうしても食べたいときは、伝統的加工法を使います。

まず、梅果紫蘇に漬ける、それがいやならば、醤油に混ぜる。

この作業だけで、ずいぶん変わりますよ。


だまされたと思って一度漬けてみてください。

お刺身がビックリするほど腐らずに日持ちするんですよ~~。

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。



最新の画像もっと見る