Beer好き♂の、おつまみ日記。

料理?スロット?その他もろもろ・・。

鰹の塩タタキ? と 牛肉のタタキ デシΨ(`∀´)Ψ

2006-10-27 22:03:06 | 魚介類
こんばんは。
本日は久しぶりに、部屋で飲んじょりまする。

なぁ~んか、、ずっと他人にが作った美味いツマミばかりだったもので、
作るのがちょっと億劫でしたが、何とか作りました。。。


てことで今日のツマミは、鰹の塩タタキ?もどき? です。

「また鰹のタタキ?」 って思われるでしょうが、 この日に食べたもの が頭にこびりついてて。。。

ただ、 で味付けってことしか聞いてなかったので、ちょっと調べたんですが、
作り方は、店によって違ったりするとのこと。


で、自分なりに考えて、↓↓↓ 「柚子酢」「塩」 を混ぜたものにサッと漬けて味付けしてみました。
柚子酢塩の中身

ちなみに塩は、 松山 をウロチョロしてるときに買ってきたものです。


が!思ったよりも考えてた味になったかも!?です!! ( ̄∇ ̄)ウエヘヘヘヘヘ
(ちなみにタタキはブロックのを買ってきて、切って盛り付けただけです。)



あとこちらは、牛のタタキ です。


作り方等々は、 こちらの記事 と全く同じです。

食べだして初めて気付いたんですが、タタキばかりですね。( ̄∇ ̄)エヘヘ
↑気付くの遅い!

それにしても、肉ってかなり久しぶりかも?
このところ、魚尽くしでしたからねぇ。


それはそうと、「柚子酢」!!

これ、本日買ってきたのですが、、、すごく気に入りました!!
というのも、注意書きのところに、

「賞味期限を過ぎ、色が多少変わりましても、
 腐敗はいたしておりませんので、ご使用には差しつかえありません。」


って書いてあったんです。凄く気が合いました!!(笑)



読んでくださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
に、に、 (よりとも)
2006-10-28 00:34:34
にく~

そうですね。

タタキばっかりですね。

オヤジが、どちらか引き取りましょうか??





松山をうろついてた・・・・

 で、思い出したんですが、









「まつやま☆まつやま~♪

 まつやま~☆まつやま♪」

オヤジが少年の頃に行った松山の商店街&スパーいたるところで聞いた曲です。





何故そんなに、松山を連呼するのか分からんかったとです。

松山の人は、自分の住んでる地名も覚えれんとですか?

それとも、素敵な幼少オヤジを松山に住んで欲しくての洗脳ですか?

謎は、いまだに解けんとです。

     (よりとも少年期より抜粋)





そんな歌きかれませんでしたか??

返信する
Unknown (NON)
2006-10-28 06:34:19
w川・o・川wウォッ

悔しいくらい、前回のお店の物より、sakaitoさんが作った塩タタキの方が美味しそうだよぉ!!!



んー、また牛タタキもたまらん

ベーコンじゃなくてタタキでもよくなってきた!



送れ♪送れ♪

神奈川に送れ♪



このフレーズで洗脳できるのなら、何度でも・・・(* ̄m ̄*)



それに‘柚子酢’いいね~ヾ(@^▽^@)ノ

かなり日持ちするんだぁ。。。

じゃ、皆にお配りできるねっ(´∀`)



あ、「1本しか買ってきてない」とか言い訳しても無駄だよぉ!

まだ休みは残ってるんだから、また買いに行っとき~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
返信する
Unknown (ゆらそら)
2006-10-28 07:20:51
タタキだ~♪

ずっとタタキって食べてないかも~

それに牛まであるわ!

私、贅沢は言わないから、、、、、Wタタキとゆず酢待ってるわ♪

と、いうか・・・・ベーコン何処まで送ったんだ???

まだ届かないけど???( ̄ー☆キラリーン



ゆず酢の存在は初耳です♪

いろんな酢があって、買うときかなり迷うのは私だけでしょうか??

試飲ってことはできないし、、



選んだ理由が。。それって

きっと製造元が驚くぐらいの期限切れを狙ってるでしょ??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



sakaitoさんて、結構酸味も大丈夫なんだ??

男性の一って、酸味が苦手ってよく聞くんだけど・・?

身体の老廃物だしてくれそうだよね。。クックックεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
返信する
深夜に・・・(;^_^A (ミリアム)
2006-10-28 08:34:54
鰹の塩タタキ、食べてみたいわ~(^^)



柚子酢も美味しそうですね(^^)v



でも、

>「賞味期限を過ぎ、色が多少変わりましても、腐敗はいたしておりませんので、ご使用には差しつかえありません。」



を読んだ途端に、大笑いしちゃいました"ヽ(´▽`)ノ"



牛肉の方は普通に食べたんですよね。



こちらを塩タタキにしたら、どうなるかしら?やってみたいんですが・・・

不味いと思います?(;^_^A







返信する
コメントありがとうございます! (sakaito)
2006-10-28 21:13:48
●よりとも さんへ

その歌は、聴いてないですねぇ。

商店街とかを歩けば、聞けたかもしれませんが、どうなんでしょ?



あれ??でもそういえば。。。

「親父来るな~!輩撲滅!!」って歌が聞こえた気も??(爆)





●NON さんへ

え!?そんなに美味しそうですか?

でも実際は、店のものの方が美味かったですよ。汗



>>ベーコンじゃなくてタタキでもよくなってきた!

あ!何か肩の荷が下りた気分です!(え!?)



でも送れって言われても、旅行でいなくなるんでしょ??

残念やなぁ。。せっかくなのに。。。。



えと、、柚子酢ですが、これは

近くのスーパーで買いました!!(爆)





●ゆらそら さんへ

タタキって、住むところによってはあまり食べないんですかね?

ベーコンは、皆さんに送りましたよ!!

これで届かなかったら、配達の問題かと!!!(笑)



酢、自分も迷ったことあるんですが、でも結局は、

柚子酢やすだち酢は酢じゃなくて果汁のようなものなんですよね。

なもんで試飲しなくても、そのものの味かと思いますよ。



期限切れの汁、ベーコンにぶっ掛けて送りましょか?(笑)



酸味はどっちかというと、苦手ですねぇ。てか、酢の酸味はいまいち。。

でも柚子酢やスダチ酢は、酢は入ってないので、好きなんですよ。



老廃物??ツルツルスベスベお肌のオイラには、

そんなものありませぬよ~!!

言う相手を間違ってるのでは??笑





●ミリアム さんへ

塩タタキ、かなり酒類に合う味ですよ!

といいながらも、ご飯にも合うかも?ですが。



賞味期限、自分も驚きました。

入りが変わっても、、ってのが特に。



牛の塩タタキ、全然考えなかったですねぇ。

ただ、かなり肉厚にしないと、味が濃くなりすぎるかも知れませんねぇ。

肉厚の、、牛。。。肉厚の。。。。。。牛。。。。。。。。。
返信する
すっごくおいしそう! (もえ)
2006-12-02 09:33:38
こんにちは、私もたまにオムライスを作るのですが,ケチャップは、毎度のワンパターンのハートマークだけたったのですが、スヌーピーだなんてとてもかわいいです。出来るかわからないけど今度挑戦してみまーす
返信する
もえ さんへ (sakaito)
2006-12-02 18:18:40
はじめまして!
スヌーピーは、、女性の方には難しいかもしれませんねぇ。。汗
絵を書こうと思うと、結構ビッグサイズのものがいるんですよ。
あ、でも絵が上手な方なら、できるのかな??
是非挑戦してくださいませ!
返信する