Beer好き♂の、おつまみ日記。

料理?スロット?その他もろもろ・・。

メカジキの香草パン粉焼き+マグロのタタキ ( ̄∇ ̄)

2007-10-28 21:45:24 | 魚介類
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

いやぁ~~、、いい気候になりましたね。
秋晴れも気持ち良い上に、、適度な涼しさ。
キッチンで火を使っていても暑苦しく無いのが何とも。。(`∇´)ウヒ

ちなみに今日を含めて、今月飲む予定は一日だけ。

明日以降は仕事がバタバタする可能性が高いのもあるのと、、、
気候に便乗して、今日飲むことにしました。(`∀´)


ではでは早速ツマミのほうを。
今日のツマミは、
メカジキの香草パン粉焼き+マグロのタタキ です。

先日ウチに仲間入りした皿、結構大きいので、一気に盛り付けちゃいました。


・・・・・・が、、、、( ̄_J ̄) 如何なものか?

いまいち上品な感じが醸し出されてないのは、、、マカロニの量か!?



てことで、マカロニを避けて、それぞれ別に撮影してみました。( ̄∇ ̄;)

こちら、 メカジキの香草パン粉焼き


作り方は、 こちらの記事 の通りです。

淡白な肉と、ハーブ/にんにくの香りが何とも。。。( ̄∇ ̄)



でこちらが、 マグロのタタキ


明日の朝食用に買ったマグロ、
一食分にはチト多そうだったんで、その分をタタキに。

作り方はいつも通りで、
軽く 胡椒 したあと、表面を軽く焼いただけです。



が、、、上品でないお方が、他にも約一名。


( ̄_J ̄) ハテ、どなた?


・・・・・・・って、、


自分の胃袋でございました。( ̄∇ ̄;)


はい、、どうしても物足りなくて、、、冷蔵庫を漁り、
長芋のバター醤油ソテー も。


こちらは、長芋をバターでソテーし、
さらにシメジを絡め、醤油を軽く、、ってだけです。

長芋、買っておいてよかったぁ~~、、

シメジ、残っててよかったぁ~~。。( ̄∇ ̄;)

って感じですよ。。。


でもまぁこれで、腹7.9分目 ってことで勘弁しといちゃりましょ。(`・ω・´)



ではでは、手短ですが本日はこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。

久々?の食事。。。( ̄∇ ̄)

2007-10-27 09:34:18 | デザート
おはようございます。ヾ( ̄д ̄)ノ

昨日は仕事がバタバタしちょりまして。。。
結局、夕飯を食べ損なった、sakaito です。

てか、ツマミでないものを夜中に作る気合が出ず、
面倒くさくて食べなかったとも言うんですが。。。汗

で、今朝は久々の食事。
らしく?らしくなく?上品な?いや、上品でない?(どっちや!?)
ものを、朝からがっついておりました。



冒頭の トースト & 目玉焼き

皿、新しく買ってきました!!(`・ω・´)

っと、、そこじゃないですね。( ̄∇ ̄;)

ハムや目玉焼き、トーストに乗っけて食べるのが好きなんですよ。
元から乗っけて写真取れば手っ取り早いんですが、、まぁ、ブログ用と言うことで。

ちなみにトーストは、三枚も食べてませんよ~。
一番右のはミミの部分なんで、2.5枚程度でございます!!(`・ω・´)

ここだけの話、4枚切りですが。。。( ̄ε ̄;)



その他は健康的に サラダ


こちらに書いてるのでは ブロッコリー、肌にいいとのことで、早速。(ホンマか!?)



あと、 グレープフルーツのジュレ でございます。


作り方は、 この日 と同じく こちらのレシピ で作ってますが、
何故?か砂糖を使うことにすごく抵抗がある自分、
最近は砂糖を入れずに作ってます。

だからってのもあるのでしょかね?
血液検査でも、血糖値だけは標準値をはみ出たことが無いんですよ。



ちなみに飲み物は、 アールグレイ・ティー を。

かなり前に、当ブログでも触れたことがあるんですが、
ワタクシ、 スタートレック が大好きでございまして。

その登場人物「ピカード艦長」が、
「アールグレイティー、ホットで!」と言うのをチト真似てみました。

もちろん、普段は滅多に飲まないんですが。。。汗

でも今これを書いていて、ちょっとびっくり。MS-IMEを使ってるんですが、
スタートレックStar Trek
ピカードPicard
に変換されるんですねぇ。

あ!すいません、分からない方のほうが多いかも?ですねぇ。( ̄∇ ̄;)



そういや台風が関東方面に近づいてるとか。
皆様、どぞどぞお気をつけくださいませ。

ではでは手短ですがこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。

メカジキのソテー - 梅ソース( ̄∇ ̄)

2007-10-23 23:46:15 | 魚介類
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

四日間の休肝日明け、久々に飲んじょる sakaito です。

ちなみに今月の目標は、
「一日平均、500ml一本未満!!m9(`・ω・´)」
だったりします。

で、昨日までの時点では 21.1本
多分今月飲むのは、今日を入れて二日かと。
数少ない、、晩酌の日でございます。(`∀´)ニヒ



ではでは早速ツマミのほうを。
今日のツマミは、メカジキのソテー - 梅ソース です。

見てくれ、、チト悪いですが、作り方は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メカジキ には軽く 胡椒 し、小麦粉 をまぶして、 バター でソテー
・両面に焼き色が付いたら、 ワイン を加えて蒸し焼きに
・たたいた 梅肉 を、 だし汁味醂 で伸ばし、刻んだ 大葉 を加えたものを絡める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じにしてみました。

悪くは無かったんですが、、
先日 のしょうがソテーの方がお勧めかも?ですねぇ。



その他、 チーズと大葉の春巻き も。


ま、また揚げ物。。(( ̄Д ̄ノ)ノ って言われそうですが、、

まぁその、、あれですよ、あれ!
春巻きの皮が、余っておりまして。。。汗汗

いやでも、冗談抜きで、休肝日が続くと、食材が余ってくるんですよねぇ。

と言うのも自分の場合、ツマミに食べるものと、
休肝日に食べるものは、全然違うものなんです。

てか、、違うようにしないと気が済まないというか。( ̄∇ ̄;)


ツマミとして美味いものは、ビールが無いときには作りたく無いんですよねぇ。
(出された場合はガッつくという、身勝手さはありますが。。。汗)

なもんで、春巻きの皮等々、余ってきまして。。。

で、仕方なく、、、

   泣く泣く、、、

     断腸の思いで、、、

 飲むついでに、春巻きを!!m9(`・ω・´)

ちなみにスダチの香りとチーズ、結構いい感じで、美味いっすよ!!



ではでは、手短ですが、本日はこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。


P.S.
久々のツマミですが、立て続けのメカジキ、、、
ですが!次のツマミもメカジキの予定。まぁサラッと流してくれればと。。。( ̄∇ ̄;)

ビタミンBな朝食 - 変りカツ丼( ̄∇ ̄)

2007-10-22 07:27:32 | ご飯もの・丼
おはようございます。ヾ( ̄д ̄)ノ

昨日は上品な朝食で、自分の本当の部分をさらけ出してしまいました。。
てことで今日はチト、らしくない一面も。。え!?


てことで朝食は、柚子とんからし風あんかけのカツ丼 です。

普通のカツ丼じゃなくて、こちらの記事 の通り作った、
柚子とんからし 味のあんかけにしちょります。

このあん、お気に入りなんですが、なかなかいけますよ。( ̄∇ ̄)



ちなみに脂身が苦手な自分、
カツの際もロースを使うことは滅多に無く、今回もヒレ肉を使ってます。

このヒレ肉、ビタミンBが多く含まれているらしいですよね。

B1でしたっけ?確か、疲労回復や、集中力アップの効果があるとか。
ので、朝食べると効果が高いらしく。

その上、カツにすると衣に包まれた状態になるので、
調理段階で肉から出てしまうことなく効率よく摂取できるのだとか。

ので、自分なりの結論としては、、、


カツ丼は、朝食に向いている!! m9(`・ω・´)


読んでくださりありがとうございました。

ちょっとセレブ?な朝食。。。( ̄∇ ̄)

2007-10-21 08:54:08 | 料理-未分類
おはようございます。ヾ( ̄д ̄)ノ

ジャイアンツ、3タテくらって負けちまったじゃないか。。。_| ̄|●|li
実は少し前、東京にいる知り合いから、
「明日の最終戦のチケットあるから、身に来んか?」
と誘ってもらったりしてたんです。

ただ、仕事を休める状態じゃないんで、泣く泣く断ったんですが、
「3タテするから最終戦は無いかも知れんけどなぁ(`∀´)」
なんて言いあってたら、ホントに食らっちまいましたね。。。汗

ま、まぁ、、そのショックと言うわけでもありませんが、
今朝はいつに無く上品な(?)朝食を食べちょりました。


まずは、シチュー + フランスパン でございます。

市販のルーを使ってるんですが、あれって、裏にレシピが書いてますよね。
多分、人それぞれで好きなものを多めに入れたりしてるんじゃないでしょか?

ジャガイモ好きの自分、ジャガイモが大好きなんで、
レシピには「大1個」って書いてあったんですが、5つ入れちゃってます。
写真では分かりませんが、結構ジャガイモがゴロゴロと、、なんですよ。( ̄∇ ̄;)


あと、フルーツ も。


リンゴと一緒の袋に一晩入れておいたら、熟れ過ぎちゃいました。
でも、キウイってこんなに甘くなるんですねぇ。
酸味がまったく無いくらい甘くなってました。

まぁ、内容だけ見たら上品に見えなくも無いですが、、量はチト多めだったりします。
シチューはこの三倍位食べてかも??
レシピでは5皿分の量を作ったんですが、何故か二色で無くなっちゃいました。( ̄∇ ̄;)

最近は、果物等々を取るようにしてるんです。
でも、確かにそれ以外のものの量を減らしてはいるんですが、
果物と同等の分を減らしてるとは言えず、トータルでは量が増えてるかも??なんです。
ま、まぁ、、果物ですし。。。

・・・・いいのかな?( ̄∇ ̄;)


読んでくださりありがとうございました。

メカジキのしょうがソテー( ̄∇ ̄)

2007-10-18 22:12:56 | 魚介類
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

4日間の休肝日明け、またまた久しぶりの晩酌でございます。( ̄∇ ̄)
実は本日も休肝日にする予定だったんですが、、急遽飲むことになりまして。
まぁそのあたりは、後ほど。。。


ではでは早速ツマミのほうを。
今日のツマミは、メカジキのしょうがソテー です。

これ、ウチにある 「オレンジページ-毎日のおかず」 って言う本
にあるレシピなんです。

詳しく書くのは問題があるかもしれないんで、、サラッと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メカジキ(300g位)は、軽く 胡椒 したのち、 薄く 小麦粉 をまぶす
・サラダ油をひいたフライパンで焼き、両面色よく焼いたら、ワインを加え蒸し焼きに
醤油 大さじ2 / 生姜のみじん切り 大さじ1強 / レモン汁 小さじ1強 /
 砂糖 少々 を混ぜたものをからめる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じです(添えてるのは、 春菊 を軽く炒めたものです)。

が!ここは徳島。
レモン汁 の代わりに スダチ を二個搾っております。

こういうしっかりした白身、ホント好きなんですよねぇ。
淡白さも何ともたまりませぬ。鶏肉好きには、特に!って感じですよ。

淡白な身に、醤油の濃い味+しょうがのサッパリ、、毎日でも食べたいっす。( ̄∇ ̄)



ちなみに徳島では、何故かカジキ肉を見かけないんです。

出先で店に入ったときとかは、
必ず食品売り場も観察するんですが、、、未だに見かけたことが無く。
というか、四国4県のどこでも見かけてません。。。_| ̄|●|li


で、↓↓↓このたび通販で買っちゃったと言う次第なんです。


注文したのは月曜なんですが、到着が思ったより早く、昨日の夜。
で、急遽今日飲むことになったんですよ。( ̄∇ ̄)

送料等、チト割高になっちゃいますが、大満足でございまする。( ̄∇ ̄)

ではでは、本日はこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。

炊き込みご飯、ただいま減量中。。。( ̄∇ ̄)

2007-10-16 23:41:24 | ご飯もの・丼
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

またまた三日連続休肝日中の、sakaito です。
このところツマミネタがまったく無いのですが、忘れ去られないようにも
とりあえずアップしようかと。( ̄∇ ̄;)


まぁ、、 何のこたぁない、 ただの炊き込みご飯 だったりしますが。。

いつもと違う点は、ちと量を減らしておりまして。
以前は二食分で 2.5合 炊いていたところ、今は 2.25合 です。m9(`・ω・´)

ちなみに自分の場合、好みの関係で、鶏肉はササミを使っております。
ある意味、ヘルシーなんでしょかね??(ホンマか?)

あと、炊くときにスダチの絞り汁を入れてみました。
が、、、いまいち味はよく分かりませんでした。。。



ところで話は変りますが、、最近ちと寝不足気味だったりします。

と言うのも、、、
ここ数年この時期って、夜中の1時から4時位の時間帯に、
「24(TWENTY FOUR)」 をテレビ放送してますよね。

で、自分もついつい見てしまい。。
昨日も2時に目覚ましをセットして、見ておりました。( ̄∇ ̄;)

でね、
昨日放送が終了した時点で、残り 二話


・・・・・


・・・・・・・・・


続きが、むっちゃ気になりますがな。( ̄д ̄)



で、4時前だったんですが、、、


ついつい、、、、


クローゼットの奥から出してしまいました。



DVDボックス!!m9(`・ω・´)


も、、持ってるやん。。。サササ,,,,,,(((( ̄Д ̄ノ)ノ


えぇ、、夜中にTV放送を見る必要は、まったく無かったりします。
おまけに、昨日は残りの二話を見ていて、朝六時前。
結局そのまま会社に。。( ̄∇ ̄;)

まぁおかげで今日は、朝まで一気に眠る予定ですが。


今日残りの二話を見る方々、寝不足にはお気をつけを。ヾ( ̄∇ ̄)ノ


読んでくださりありがとうございました。


P.S.
このところご訪問等々できておらず、すみませぬ。近々また。。。

久々のビール、ちょっとヘルシーツマミ?( ̄∇ ̄)

2007-10-13 21:13:32 | 料理-未分類
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

いやぁ~~、、久々(日曜以来)に飲んじょる、sakaito です。


「亀田ーーー!!ヽ(`Д´)ノ」

「赤福ーーーーーー!!ヽ(`Д´)ノ」

等々、色々叫びたい方が多いかもしれない今日この頃ですが、
ウチはマイペースで行かせて頂きまする。(`・ω・´)


ではでは早速ツマミのほうを。
まずは冒頭の写真、長芋とマグロの和え物 です。

出し割醤油 に漬けたマグロと、叩いた長芋を和えただけの手抜きです。。
でもこれ、スダチがかなり合って、美味かったっす。( ̄∇ ̄)


あとこちら、トマトサラダ です。


オリーブオイル + (何故かあった)ワインビネガー
ドライバジル + (何故かあった)タイム を混ぜたものをかけてます。





・・・・・




・・・・・・・・・





自分らしさって、、、何でしょ??




なんて考えていると、、こんなものが。( ̄∇ ̄)




壁|ω・´) ソォ~~
ヒレカツ + ササミとチーズの春巻き。。。




い、言い訳かもしれませんが、、これ、
昨日、親子鍋を使いたくて、またまた作った丼物、
カツ丼 を作った際の余りなんです。( ̄∇ ̄;)


ブロックのヒレ肉を六枚に切り分けたヒレカツ、、、
一気に食べたいところでしたが、悩みに悩んだ結果、二枚を残すことに。

で、それが今日のツマミになったと言う次第でございます。( ̄∇ ̄)


揚げ物から離れられないのは、、まぁ、、ねぇ!!(`∀´)ニヒ


読んでくださりありがとうございました。

親子丼( ̄∇ ̄)

2007-10-12 07:25:47 | ご飯もの・丼
おはようございます。ヾ( ̄д ̄)ノ

月曜からずっと、休肝日が続いている sakaito です。(`・ω・´)

今週も、あと一日働けば、週末。
ここはひとつ、高たんぱくな朝食で気合を入れようかと。


で、朝食は 親子丼 です。

まぁ作り方は、、、極々普通。
適当に検索して調べて頂ければ、これ幸いかと。(`・ω・´)
↑書くのがめんどいだけ。。。( ̄∇ ̄;)

ちなみに自分の場合、煮た鶏皮が苦手で、、、
いつも、皮をひっ剥がした胸肉を使っています。

鶏肉の淡白パサパサ感が若干ありますが、自分は平気なんですよ。



あと、今日これにした理由は、先日
↓↓↓ を買ったからってのもあるんです。
以前から欲しかった、

親子鍋 (`・ω・´)


16cmとあまり大きくないので、肉を200g入れたら溢れそうでしたが、、
形を崩さずに丼に移せるのが、やっぱちょっと嬉しいっす。

いかん、カツ丼も作りたくなってきた。。。



ではではあと一日、何とかがんばりませう。


読んでくださりありがとうございました。

完食御礼-ベーコンピラフ( ̄∇ ̄)

2007-10-08 23:05:11 | ご飯もの・丼
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

一キロの肉で作った 自家製ベーコン も、とうとう完食でございます。

まぁ本日は休肝日だったので、
お気に入りの ベーコンピラフ で締めさせていただきました。

作り方は、 こちらの記事 と同じです。

市販のベーコンだと、香りが弱い分味が薄くなりそうですが、
自家製だと燻煙の香りが何とも美味くて、今回も三回位作っちゃいました。( ̄∇ ̄)



いやぁ~、、ピラフ自体は何度も作ってるものなんで、
今更取り立ててどうこうってのは無いんですが、

一人で全部食べてしまったってのが、心苦しくて。。。

お詫びも兼ねての記事アップってとこでしょか?

前回作ったときは、会社の知人にお裾分けしたりってのもあったんですが、
今回は、ベーコン三昧な日々多々で、食べちゃいました。。。( ̄∇ ̄;)

申し訳ない気持ちと、自責の念から、枕を濡らす日も多々。。。


いや、、ホントですよ。



ホントに。。。




・・・・・





・・・・・・・・・






(`∀´)

やっぱ、嘘臭いですかね??


読んでくださりありがとうございました。


P.S.
ちなみに本日、車で走っていたら、、スピード違反で捕まっちまいました。。
罰金、12,000円也。。。(ノ_ _;)ノ
皆様も、どぞどぞ、お気をつけを。