神奈川・採用@株式会社サンクレザン 在上海(笑)

2010年9月に本業そっちのけで上海に移住してしまいました(^^; 人材サービスでも上海のアテンドでもなんでもやりますw

外国人の家政婦なんか要らないなんて考えはもはや骨董品 ShanxiでもShaanxiでも構わないけど 成都に行くなら飛行機が良い

2017-04-14 11:54:46 | ニュース
人民広場駅の観光地改修へ 陝西南路のピンインにミス?

へぇ・・・。

「陝(shaan)」のaが重なる表記は国家基準に沿った正しいものなのか。

当然知らなかった。


でもそれが間違いじゃないかとネットで話題になると・・・。

更にこんなニュースに取り上げられると・・・。

周知徹底はされてないのか?


もしくは他の場所では使われていない表現なのか?

それと、なんでaを二つ重ねる方法に決まったんだ?

ちゃんと理由があるんだろうけど・・・。


F1中国グランプリが開催 顧村公園で入場者数最高記録

今年も行かなかったな、F1・・・。

『決勝レース後は、最寄り駅構内の混乱を防ぐため、一時入場を制限するなどの対策が施されたと』とある。

これがどうしても嫌で毎年行くのを躊躇う。


自分が住んでいる所からこんなに近くでF1がやっているのにもったいないとは思う。

が、”足”が無さ過ぎる。

こっちの地下鉄の混雑時のパニックっぷりはホント辟易だし・・・。


無事に来年も開催されそうな流れ出し、快適な”足”が確保出来るんなら、是非行きたいんだけど…

そこは改善しようとすらして無さそう…

せめてF1ウィークに新天地でも行ってドライバーが遊んでる所だけでも見ようか?


成都市行き寝台列車登場 市軌道交通で安全検査強化


成都は飛行機で行った方が良いのでは・・・?

寝台列車は価格的にも時間的にも便利ではないはず。

旅情を楽しむ人の物だ。


地下鉄なんかの検査が今より厳しくなるのは困る。

現状でも一回髪用のジェルを没収されたことがあるのに(未だに理由は解らない。そういうタイミングだったとしか思えない)

雇用創出策だったりする?


16年の市民平均年収8万元 比籍の家政婦に居留許可証


平均年収:7万8045元、平均月収:6504元か・・。

この期に及んで(笑)まだ9.5%UPするか。

俺が上海で独立したとしても、この金額は稼げる人間でありたいな・・・。


フィリピン人のアーイィ(家政婦)さんなんかいらんのでは?

と思ったけど、英語が話せる家政婦に対するニーズはあるんだろうな、外国人家族を中心に。

ちゃんと働くんだから居留許可証は交付されて然るべき。


家を売り購入した骨董品 鑑定額2000元で落胆


ホントに皆よく騙される。

『少しは成長した方が・・・』とすら思ってしまう。

けど、さすがに自宅を処分して2,000元(凡そ32,000円)は可哀想…。


~記事は全て上海ジャピオン2017年4月14日発行号より