彩雲弦楽器工房

山形市にあるギター等の弦楽器工房です。製作、メンテナンスや修理、改造はお任せください。

ウッドバインディング

2018年06月17日 | 製作日記

こちらはミニギターシリーズ「粒鉄-つぶてつ-」のウッドバインディングを巻いているところ

ありゃ

また荒くなった

学ばないなぁ

 

 

今日の一枚

「親子かも」

 

 

なんか前回のブログとほぼ同じ内容な気がする・・・

 

 

*ギター、ウクレレの製作をウェブでも受け付けています。
 詳しくはこちら
 http://saiun-koubou.com/weborder.html


*ギター、ウクレレの修理・調整も随時受け付けています。
 お気軽にお問い合わせ下さい。
 http://saiun-koubou.com/index.html


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱にしてます | トップ | フレット溝切り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクセルが見えますね (mino)
2018-06-18 16:27:32
前回、投稿した者です。ピクセルが見えますね。ファイル形式は、gif形式かな?gif形式は、色の深度が256色で、ピクセルの中が、ザラザラして見えます。保存する時は、jpeg形式がオススメ。ファイル形式と色深度の関係、画像解像度とかを調べてみるといいかもです。
Unknown (彩雲)
2018-06-18 22:09:47
minoさん

カメラの設定でNEFという形式で撮影してあります。しかしブログにアップするのにjpegに変換しました。そして容量の関係でどうしてもサイズを10分の1に縮小しました。

ファイル形式を変換したのがいけないのかもしれませんね。カメラの設定を変えれば最初からjpeg形式で撮影できるので今度はそうしてみようかと思います。
ファイル形式 (mino)
2018-06-19 06:14:34
彩雲さん、こんにちは
カメラで、選べる形式にtiff形式があるといいのですが。tiff形式は、圧縮無しですので、最初のデータに最適です。jpegは、最終的な保存形式です。何回も圧縮するのは、画質劣化します。
流れ (mino)
2018-06-19 06:52:56
NEF→トリミング→Tiffに書き出し→画像処理→jpeg保存かな。
Unknown (彩雲)
2018-06-20 09:56:38
minoさん

私のカメラにはtiff形式というのが無いようですね。
画像処理しなければ最初からjpegでも問題無いですかね?
初めはそれでやっていて特に画像が荒れるという事も無かったのですが・・・
NEF形式 (mino)
2018-06-20 12:40:33
彩雲さん、こんにちは
私も、NEF形式について調べてみました。ニコンカメラに付属アプリがあると思いますが、カメラ専用のアプリで、やれるところまで編集して、最後にjpeg形式で保存する方が、好ましいです。理由は、専用アプリのマニュアルに画質が劣化しないと書いてありましたから。確か、14bitだったかな。一般的な画像処理ソフトは、8bitが多いです。jpegに保存する時に、画質を選ぶオプションがあり、ここで圧縮率が決まる訳ですが、そこを最高品質にした方が良いです。それでも圧縮率1/10位ですから用途的には十分です。ブログ用のデータも、500x600ピクセルもあれば十分と思います。難しかったかな?
画像の大きさ (mino)
2018-06-20 12:53:12
カメラ側の設定で、使用目的に合った撮影サイズを決めて、撮影するのはどうでしょう?サイズを変更する事をリサイズと言いますが、これも、画質劣化の大きな原因です。撮影サイズは、1Mバイト(480x640)位に設定して何も手を加えず、jpeg保存が、一番品質良いです。
Unknown (彩雲)
2018-06-20 23:39:54
minoさん

調べて下さってありがとうございました。

nefで撮影→専用ソフトで加工→jpegに変換→パソコンに最初から入ってた画像加工ソフトで10分の1に縮小→ブログにアップ
という流れでやっていましたがブログにアップする前の画像は荒れてないんですがアップすると荒れてしまいます。
画像を拡大すると荒れるといのは何度も経験しているので分かってはいたんですが、縮小しても荒れるというのは今回初めて知りました。
今度からブログ用の画像は小さいサイズで撮影してみようかと思います。
アップロード (mino)
2018-06-21 10:07:23
彩雲さん、こんにちは
ブログにアップすると画像が荒れるのですね。私は、ブログやホームページとかはやってないので経験がありませんが、アップロードした時点で、リサイズされるのかな?縮小もピクセルの並び替えになるので、画質が劣化すると思います。デジタル画像って、使用目的に合ったデータを作るのが基本で、データが大きすぎたり、小さすぎたりすると何かと支障でますね。私も、一眼レフカメラ欲しくなりました。

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事