あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

忘れられた街

2005-06-19 21:43:21 | Weblog
「戦国自衛隊1549」を観に行くにあたり映画館をどこにしようか迷っていました。
少し前までは車で行ける映画館というと『マイカル本牧』だったのでよく行ったものです。
ここは開業当初、休日ともなると訪れる車で混雑し大賑わいでこの街に住む事がステータスとなっていました。日本初の『ディズニーストア』というのもあったと思う。
私の小学生の頃は米軍住宅地が残っており『フェンスの向こうのアメリカ』で子供心に異国情緒を感じてバスから眺めるのが好きでした。「マイカル本牧」はその跡地に作られました。「米軍に接収されたままで良かったのに」と思っていたのが本音です。

この数年は何故か「マイカル本牧」へ行かなくなっていた。
何故だろう? 行かなくなってしまった理由が分からなかった。

たいていはバス一本で行ける少しレトロな伊勢崎町東映に行ったりしていたし
前に行った70年代のゲームがあったのは新高島の109シネマでした。ここは新しくて面白いので
『戦国自衛隊』もここで観るつもりでした。
ところが「マイカル本牧の寂れっぷりがスゴイ!」との情報を得た。
この話しを聞くまで「マイカル本牧」を忘れていました。

前夜に会社へ遊びに行き差し入れをして飲んだ後(営業終了後ですよ)に仮眠して昼に起き
車で羽田から首都高横羽線に乗り本牧を目指した。
最近はもっぱら首都高湾岸線を利用するので横羽線を走るのも久しぶり。
平日の昼間なので道も空いているのでドライブ気分で楽しく走る。
コルトのエンジンも好調です♪

程なく本牧出口に着いたがまだ時間もあるので昼食にソバでも食べようと
周辺を探す。昔ながらの店がある商店街で味のある雑貨屋を発見!


食後、マイカル本牧に行き裏のマンション街に迷い込み
目に付いたのが道端の「ちょっと」生い茂った感がある雑草。
こういうのでその街の空気が見えてしまいます。

映画館の建物の裏にある駐車棟に来ると、前まであった駐車棟一階にあった「ミスド」が無くなっていた。
「映画が終わった後にここで休憩するのが楽しみだったのに無くなったんだ(涙)」
とおセンチになったのも束の間。よく見ると(見なくても判るが)撤退した後は
見事な廃墟感を醸し出している。隣のビルも金属部が錆びているし外壁も汚れている。
道路上にあった可動式の標識?も壊れています…(汗)

人が殆どいないのに交通整理のおじさんが多くおります。なんでかな?
コルトを駐車塔に入れて3階に置く。外を見ると他にもガードマンのようなおじさんが見えます。

それを見て思い出しました。
何でここに映画を観に来なくなったのか。

数年前に学生時代の友達がここで警備員をしていたのだが彼から
『来場者が減ってから車上狙いが多いよ』と聞いたのだ。私の車は高級車ではないが
古いので目立つからイタズラされる事が多い。
↓参考画像↓


もしガラスなど割られたら交換部品も無い。それでマイカルに行くのは止めようと思ったのだ。

多くの警備員がいる理由はそれだけトラブルが多いからかもしれないがひとまず安心でしょう。
そう思いながらひと気の無い3階からエレベーターに乗る。
扉が閉る直前に男性が飛び込んで来たのだが、場所的に何故か恐い。
女性が一人でエレベーターに乗る恐怖が分かった気がした。

映画が始まるまで時間があったので街を探索してみると映画館の向かいのビルが・・・


一棟そっくり廃墟になっておられた…『一棟貸し可能』の文字に涙。
営業している(っぽい)隣の塔に入ってみる。
入り口のレストランに電気が点いていたので安心して行ってみると…
「~月に退店しました」とのご案内が…電気は点いているしイスも置いてあるのね。
どこか営業している店は?と案内板を見ると2階と3階に一店づつ営業を続けているらしい。
で、入り口の右手「インフォメーションカウンター」にはこのような状態にも関わらず
案内嬢が座っている…。何を聞けばよいのだろう(聞かないでいいって!)


全ての店が「退店しました」と張り紙があり廃墟感とも違う雰囲気を醸し出している。
聞こえるのは静かなBGMとエスカレーターの音が虚しく音をたてている。

店内から外に下りる階段が汚れたガラスから見えた。
さっそく行って見ると前は水が流れてオシャレな空間を演出していたのだろうが
噴水も水路も動きを止めているし蜘蛛の巣が掛かっていた(涙)


その下のお店


恐いんですけど…

外に出て隣に更地が見えた。前に何かあったような…?
親切にも更新されていない案内板を見て分かったがホテルがあったのだ!
http://www.j-yado.com/pub/fdetail.php?nfacid=2236
数年前に閉店したと聞いていたが壊したのか~。普通はほったらかしにするのに偉い!
と感心してしまいました。跡地にはマンションが出来るそうな。

『戦国自衛隊1549』を見終わって先ほど探索したビルを見ると
スポーツクラブの案内幕が掲げており
「元気に営業中」と書いてあった。なんか…ねぇ…?

あれ以来、この街は今後どうなっていくのだろうと気になっています。

とりあえず私は戦国自衛隊をもう一度見るので再訪予定です♪









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国自衛隊1549 | トップ | 「SOURCENEXT スペシャルサイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブル期の… (inomamo)
2005-06-19 22:55:42
この手の建物が廃墟化し始めましたね…。



マイカル本牧といえば、デボネアの友達とムーンアイズのお店に行く時に、一度駐車場だけ利用しました。それが今やこんな感じですか…。



大阪では「フェスティバルゲート」という都市型遊園地がヤバイです。経営再建中で、テナントはスカスカ、遊具は半分以上が稼動停止。



演出として、建物の各所にヒビ割れたギリシャ風円柱など遺跡っぽいディテールが色々あるのですが、まんま廃墟化してきているのでシャレになってません。
返信する
すす凄い・・・・ (flingscottomomi)
2005-06-19 23:11:58
マイカルの噂はなんとなく聞いていましたが、これほどの寂れ様とは思いませんでした。確かに開館当時は新横浜付近に住む私でさえわざわざ車で出かけたものでしたが、この10年は近づいた事すらありませんね、しかし一棟丸ごと貸し出しとはもう「ヤケクソな感じ」です、夏限定で「特設お化け屋敷」なんか、誰かやらないかな・・・・。



所で話は変わるのですが、「ノスヒロ」で貴殿の記事が見つけられませんでした、何ページなんですか?。 それでも、「トヨタ6」の記事大変に興味深く読みました、福沢幸雄の乗っていたトヨタ6ロングテールモデルの写真、実物は初めて見ましたよ!、これが「あの試走車を狙え」の車のモデル~か、と思いました。
返信する
すす凄い・・・・ (flingscottomomi)
2005-06-19 23:22:09
噂には聞いていましたが、これほどとは思いませんした!、一棟丸ごと貸し出しとはもうヤケクソな感じ、夏限定で「特設おばけ屋敷」やると良いのでは・・・・。



ところで、「ノスヒロ」の貴殿の記事、見つかりません、何ページですか?。 ただし「トヨタ6」の記事大変興味深かったです、福沢幸雄の乗っていたロングテールモデルの写真、初めて見ました。これが「あの試走車を狙え」のモデルか~と思いました。
返信する
本当に怖い・・・ (きむきむ)
2005-06-19 23:44:14
彩雲4号さん!!

これ、凄すぎますよぉ・・・・・(驚)

「本牧」全てが廃墟の様な感じ・・・

え~っ、この変わり様に私もビックリです!

写真を沢山撮ってきてUPして貰えてよく分かりました。

うっ・・・これじゃぁ、彩雲4号さんが"大変なことになっていた!"とおっしゃるのも、とっても分かりました(冷汗)
返信する
Unknown (彩雲4号(会社からで休憩中))
2005-06-20 18:56:26
inomamoサン

>>大阪では「フェスティバルゲート」という都市型遊園地がヤバイです。

・・・なっ、懐かしいなぁ~!私の思い出の遊園地です。新今宮ですね。今から4年前に初めて訪れた時は新鮮でした。ビルの中にジェットコースターがあって驚きました。隣のプール、「スパプー(でしたっけ?)」に行った帰りに遊びました。

それからしばらくして退店した所が増えていき、その後「倒産」と知りました。

私も大阪でいろいろあって・・・その後も大阪に一人で行った際に必ず新世界に行っているので「思い出のフェスティバルゲート」を通ります。夜遅くに行くのですが楽しかった頃を思い出し切なくなります。私にとって「フェスティバルゲート」は思い出の詰まった場所。

きっとマイカル本牧も、そのような思い出を持った人が訪れて凋落ぶりに衝撃をうけ歩かれるのでしょう・・・。



F先生

>>これほどの寂れ様とは思いませんでした。

私もですが「前に何があったかな?」と思い出してみるのですが覚えておりません。

押し入れの奥にある古い「横浜ウォーカー」を探せば載っているでしょうか?

ノスヒロですが111ページです。小さいですよ(汗)



きむきむさん

周辺の商店街は活気があるようなのです。でもマンションの入居率が気になります。次回の引越し候補にいかがでしょうか?

早く再訪したいです♪今度はゆっくりと見てきますね。

返信する
次のオフ会は・・・・ (flingscottomomi)
2005-06-21 12:35:58
二重投稿になって申し訳ない・・・・

とれにしてもマイカル本牧のこの惨状はひどい!、確かマイカルはダイエー傘下?、早くしないと撤去されてしまうかも、次のオフ会は熱海まで行かなくても本牧で肝試しかな・・・。
返信する
こんなの見つけました (flingscottomomi)
2005-06-21 18:57:03
よけいなお世話と思いますが、こんなのを見つけました・・・・。

http://blog.sourcenext.com/?i=f0621
返信する
F先生 (彩雲4号)
2005-06-22 01:02:01
>>二重投稿になって申し訳ない・・

いえいえ、実は私もあの時間に書き込んだRしていたらエラーの連続でした。夜間は混雑しているようですね。

あと松下奈緒さんの件、ありがとうございました。

>>次のオフ会は熱海まで行かなくても本牧で肝試しかな・・・。

う~ん…、みんな来るかなぁ~?
返信する
Unknown (debopacer)
2005-06-24 22:02:33
もっと早くにコメントを書こうと思いつつも、すっかり出遅れ。

かつては、友人宅が近いせいもあり、たびたび行ったけど、結婚後はすっかりご無沙汰となってしまいました。数年前に久しぶりで立ち寄った時もひどいと思ったけど、こうなると末期状態ですね。かつて、ここにあったフォードのディラーにサンダーバードを見に行ったのが懐かしい。ユーノスのディーラもあって、車のリアに貼るステッカーが、ここだけのプレート(ステッカーにあらず)になっていたような?

返信する
Unknown (彩雲4号)
2005-06-24 22:34:23
debopacerさん

>>数年前に久しぶりで立ち寄った時もひどいと思った



その頃から始まっていたの…。本当に今後はどうなるんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事