あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

熱海三道物語? 滝知山は熱海峠レストハウス跡

2009-10-06 00:12:38 | 熱海


逆光なのが残念なのですが私のお気に入りの写真です。
昔の雑誌とかにありがちな感じです?

「家族で観光道路へドライブにやって来ました」
というような感じが気に入ってます。

因みにコルトの奥にいるご家族は全く関係ありません。


ここは伊豆スカイライン滝知山。

以前からこの場所に来て不思議だったのは
伊豆スカに展望駐車場は数多かれど
ここは本線から離れて丁寧な道がありたどり着くと
丁寧な造りの駐車場があるにも関わらず
なんにも無い。

不思議な駐車場でした。






過去に何があったのかが分かったのが波さんが持ってきた
昭和45年のドライブマップ。
その場所は「熱海峠レストハウス」と記されていました。

それを見て思い浮かんだのがこの写真。
↓  ↓  ↓


車、古っ!(お前が言うな)
週刊サンケイ 100万人の自家用車より

「あの写真はここだったんだ!」
その写真を見た時はどこに存在したのか分からなかった。
右奥に見えるパラボナアンテナは今と変わらずか。

この記事は昭和39年10月1日発行の熱海新聞より。
日付からお分かりのように東海道新幹線の開業日!
交通新時代を迎える熱海はマイカーも急増。

鉄道だけでなくマイカー族もターゲットにしていたのでしょう。
時はまさに高度経済成長時代の真っ只中!

そして約50年後・・・



ガソリンスタンドも併設されていたという
ドライブイン跡。
ここにもドラマがあったのでしょう。
訪れる内の幾人がその事を知っていることか。

この場所に立ちその当時の事を妄想してみるのも楽しいです。



昭和39年9月30日の熱海新聞(一部欠損)

計画ではこのような施設だったようです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒゴールド こんなビー... | トップ | 熱海三道物語?謎の廃墟はチ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻のレストハウス ()
2009-10-06 00:54:41
あそこにこんなおしゃれな建物があったのですね。
ガソリンスタンドもあったとは。
しかし霧が出やすい場所なので商売的には厳しかったのでしょうね。

1枚目の写真とっても素敵です。
こちらは相模湾側でしょうか。
返信する
まるで (彩雲4号)
2009-10-06 01:00:31
>>ガソリンスタンドもあったとは。
かなりの広さだったと思うのですが
今では想像がつきません。
地下タンクではなく馬型のタイプだったのでしょうかね。

>>しかし霧が出やすい場所なので~
まるで蔵掛山ロープウェイにみたいです。
1枚目は今から5年ほど前に撮影しました。
あぁ、また波さんと一緒に熱海に行きたいです。

返信する
切ない時代の流れ (三州小僧)
2009-10-06 06:56:51
このレストハウスがあった頃は日本経済も元気よかったことでしょう。
当時の写真をみると本当に切ないです。
悲哀というか…
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-10-06 15:20:41
三州小僧さん
時の流れは無情ですね。

この施設がいつ頃まで存在したのかが不明です。
返信する
Unknown (さまひ)
2009-10-07 07:21:11
なるほど~。あそこにはそんな歴史があったんですね。知りませんでした。

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/76/ccb-76-22/c6/ccb-76-22_c6_8.jpg
返信する
まだまだ期待してますよ~ (セキトラ)
2009-10-07 19:02:17
かつて栄華を極めた場所に立ち、往時を偲ぶ。
このシリーズ、毎回楽しみですよ!

冒頭のカタログ風画像が良い感じです。

次は何処になるのかな?
返信する
空撮 (彩雲4号)
2009-10-07 22:00:57
さまひさん
さっそく拝見しましたが営業していない廃墟っぽい雰囲気が漂っていますが・・・
放置された期間があったのでしょうか。

駐車場はもしかして当時モノかと思っていましたが
現在のは違うようですね。

ありがとうございました。

セキトラさん
>>このシリーズ、毎回楽しみですよ!
ありがとうございます。そろそろ切り上げて次のネタに移りたいのですがなかなか・・・

>>次は何処になるのかな?
次は・・・某廃ドライブイン跡です。
やっと名称が判明です♪
返信する
うろ覚えですが… (コゴロー)
2009-10-07 22:13:05
スタンドと言えば…
一年程前に三島市の図書館にて、伊豆スカイラインの計画から工事記録に関する本で写真を見た記憶があります。
確か出光だったような…うろ覚えですいません(汗)
駐車場入り口付近にある、三角形みたいな土地の辺りだったかと…芝生が伸びたみたいになってる所です。
静岡県道路公団発行の本で、カラー写真もあり貴重な本なのかもしれません。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2009-10-07 23:05:39
コゴローさん
なんと!そんな貴重な本が?!!
やだな~もう!三島まで来いとおっしゃっているんですか?
遠いですよ~(笑)
(あぁ行きたい・・・)
返信する
Unknown (コゴロー)
2009-10-08 00:16:40
機会があれば是非(笑)
ダム工事などでもそうですが、関係者が完成記念に発行する本の類いです。
ある意味、内部資料の公開みたいなものでしょうか。
私も伊豆スカイラインの工事中の写真は、この時しか見た事ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事