あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

《ブログ開設一周年記念♪》 ホテルエンパイア再び・・・ その1 

2006-02-26 00:18:29 | 錆びたナイフ
『15分で戻ってこられるか?』

2004年12月23日 ドリーム開発がスポーツプラザ一帯の土地を管理する最後の日。
私は日本初の高層ビル「ホテルエンパイア」にいた。


管理人の男性が宴会場グリーンパレス入り口から入って右にある扉を開ける。

扉から5メートル位先にさらにドアがあり、ワイヤーキーで施錠されていた。
そのドアこそ、伝説の廃墟ホテルエンパイアへの入り口。
ドアの向こうの道はかつて宴会場だったグリーンパレスと客室塔エンパイアを結んでいた
渡り廊下。

その廊下を歩きながら右を見る。かつて私も何度か入った事があるガラス張りの正面玄関が見えた。
厳重に機械警備され侵入者がいなかったにしろ数年に渡り放置された建物はそれなりに汚れている。足元には染込んだ雨水、どこから入ったのか枯れ葉が落ちていた。


その入り口の向こうには工事現場でよく見かけるような侵入者を拒む壁がある。
(↓外側からの様子)


今まで何度この壁を越えようと思った事か。

管理人がカードキーを差込、機械警備を解くと
『警備を解除します』
と録音された女性の声が響き渡る。
正面には「21階 展望レストラン」の案内盤。




既に電気が止まってから自動ドアとしての機能は失っていた。
(エンパイアの航空機障害灯は外部電源で点灯されるようになっている)
管理人が力を込めて手動でドアを開ける。通電していない自動扉はただのガラス板なので
重たいのは私もベルボーイ時代に何度か味わっていたがエンパイアのそれは
落ち葉や泥がレールに詰まっているようで更に重たそうに思えた。

「さぁ、どうぞ。ゆっくり見て言って。私はグリーンパレスに用事があるから、それまでいいよ」

そう言って管理人さんは去っていった。
辺りはすっかり暗くなり懐中電灯を点けないと殆ど見えないような状態だ。
一階ロビー階は正面玄関から入ったと仮定すると左手にフロント。
  思い出した。このフロントでパンフをもらった
玄関正面の壁に何か絵でも掛けてあったような跡がある。
右手にロビーとラウンジが広がっている。



往時の姿↓


その時ふと友達と来た時の事を思い出した。もう10年程前になるか。
  あいつは今どうしているだろう。
遠くに行ってしまい会う事もあまりなくなった友達の事を思った。

ガランとしたロビーには先週までいろいろな荷物があったという。
今は白板(ホワイトボード)、テーブル、ロッカーしかない。

営業時のイスとテーブル、新聞ラック、大型カラーテレビが置いてあった時の事を思い出してみるが正確には思い出せなかった。

正面のガラスは二箇所割られた跡があった。「つい先日も夜中に侵入しようとした者が割っていった」さっき管理人が話してくれていた
ラウンジの奥へ進む。左に閉鎖時に作られた壁が壊されている。
知られていないが
最近まで2階以上に行くには地下の業務用入り口からしか行けなかった。
だから仮に侵入者が警備をやぶり1階のロビーから入ってもそれまでだったのだ。
その壁も改装工事の準備で壊されているようだ。
この壁を抜けると左右にトイレがあった。
このトイレは何となく記憶があった
 更に奥へいくとエレベーターが二基あり反対に階段がある。


2階の和室は無視して31号室を目指した。
(続く)

エンパイア入館の話は私の胸の中にしまっておこうと思っておりました。
しかし「ドリーム開発」が無くなってしまった今、影響もそれほど無いかなと思いブログ開設一周年の記念として書いてみました。(削除するかもしれません《苦笑》)

このつづきはまたいつか!

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永ミルクキャラメル | トップ | 黒の試走車 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (debopacer)
2006-02-26 09:37:06
そんなスゴイ事をしていたなんて!!

うらやましいな。。。

一体何が出てくるのか!?
画像にびっくり (kear71)
2006-02-26 16:41:34
万博探偵さんのところから来ました。



大好きドリームランドのトピでは別名で出ています。



貴重な画像ありがとうございました。



今はもう見られないものですね。



まだこの記事しか見ていません。



以前の記事もこれから見たいと思っています。



ありがとうございました。
祝一周年 (GTM)
2006-02-26 21:44:14
彩雲さんブログ一周年おめでとうございます。コメントも、どうもありがとうございました。エンパイア凄いです。続きが見たいです。



>今まで何度この壁を越えようと思った事か。

そう。私は脚立を立て掛けた事はあります。

もちろん、中を覗く為だけですけど...

懐かしい… (建物の近くに住む人。)
2006-02-26 23:23:36
大変貴重な画像をありがとうございます。11年振りにロビーに来たような気分です。



過去に「展望レストラン・オーロラ」で何度か食事をしたことがあります。

壮大な田畑と大船まで続くモノレールの線路跡のさみしい絶景、小さく観えたみなとみらい。

11年前最後の晩餐「豚肉のステーキ味噌ソース和え(メニュー名は定かではない)」が

思ったより硬くて食べごたえがありました。



閉館されてからまた入る機会があれば入ってみたいです。遠くからいつも眺めるだけでなく。



最近は夜建物に灯りが灯ってる時が時々あります。外観の風景はそれなりにキレイですよ。
レスありがとうございます (彩雲4号)
2006-02-28 21:49:14
debopacerさん

>>そんなスゴイ事をしていたなんて!!

debopacerさんに黙っている事はとても心苦しかったのです。小雀信号所で何度「実は入った」と話したかった事か。



kear71さん

>>大好きドリームランドのトピでは別名で出ています。

おぉ!どなたなのでしょうか?大船モノレール休止中が無くなった今、あそこだけは残したいです。

>>今はもう見られないものですね。

そうですね。あのホテル時代、廃墟時代も過去のものとなってしまいましたね。新しくなった今はどうなっているのでしょう?



GTMさん

>>ブログ一周年おめでとうございます。

ありがとうございます。

>>続きが見たいです。

これがまた先になってしまうのです(汗)。

文章が書けないんです(涙)せっかくのネタだから丁寧に書こうと思って進みません。もっと表現力を磨いてから書こうと思っています。





建物の近くに住む人さん

はじめまして。

>>11年振りにロビーに来たような気分です。

そうですか、そう感じてくれてとても嬉しいです。

>>「展望レストラン・オーロラ」で何度か食事をしたことがあります。

う、羨ましいです!すごいです!!最後の画像のあのエレベーターに乗り21階まで行かれた訳ですか、いいな~。



>>大船まで続くモノレールの線路跡のさみしい絶景、小さく観えたみなとみらい。

学校となった今、線路の跡は見られませんね。



>>11年前最後の晩餐「豚肉のステーキ味噌ソース和え(メニュー名は定かではない)」が

思ったより硬くて食べごたえがありました。

なんだかエンパイアらしそうなメニューですね。

ここで疑問なのですが建物の近くに住む人さんは

最後の食事の時「閉鎖」される事をご存知だったのですか?新聞発表とかも無くいきなり終わってしまったようなのですが実際は告知されていたのでしょうか。



>>最近は夜建物に灯りが灯ってる時が時々あります。外観の風景はそれなりにキレイですよ。

今までの暗くそびえる姿から蘇って近隣の方も喜んでおられのでしょうね。

またレスをお願い致します。

















続きを是非! (flingscottomomi)
2006-03-02 08:22:59
ご無沙汰しております、続きを是非!
続き・・・ (彩雲4号)
2006-03-02 21:22:14
F先生!どこ行っていたんですかぁ?心配してましたよ。



さて、つづきなのですがいつになるか全く分かりません。なんか見た物を見たままに現すのが難しくて書けないんです。

だいぶ先になるかもしれません。ゴメンなさい。
感想ありがとうございます。 (建物の近くに住む人。)
2006-03-03 00:21:58
こちらこそはじめまして、挨拶が遅れて申し訳ありません。

先日このURLに「夜の姿」を置いてました。観賞ください。



エレベーターの中は凄かったですよ!

昔は黒塗りの壁に着物の晴れ着のような模様が描かれていました。

ダイエーの改装後はロビーに合わせたのか白くツルっとした普通の

壁になっててえらい広く感じたのを覚えてます。

ドアの隣に親指くらいの小さな丸型ボタンが2列縦に10個づつ21個並んでました。



>>最後の食事の時「閉鎖」される事をご存知だったのですか?

知りませんでした。

その年の夏に新聞の折込チラシに「ルームメイク」の

求人広告も入っていたので、知る余地もありません。

夏休みが終わったくらいの時に親と買い物に来て食事をしました。

それが最後です。



冬になり連れとスケートの後食事しようと来たらガラス越しに

1階のロビーの中がガランとしてて(まだバリケードはなかった)、

空腹のあまりかなりショックを受けました。



当時は「たまたま営業してなかった」と思ってましたが翌年に

なっても気配がなかったのでやっと解ったようなものです。
エレベーター (彩雲4号)
2006-03-05 00:55:33
建物の近くに住む人さん

>>先日このURLに「夜の姿」を置いてました。

拝見しました。こんな掲示板があったのですね。

全室点灯の時を一度、実際に見てみたいです。



>>エレベーターの中は凄かったですよ!

大阪の大林組の展示室でエンパイア建設記録を見ましたが確か内部の映像もあった記憶があります。そうですか、ダイエーの改装で変わってしまったのですね。



>>その年の夏に新聞の折込チラシに「ルームメイク」の

求人広告も入っていたので、知る余地もありません。

閉鎖する年に求人広告出していたのですか!ああ、今となっては無給でも働きたい(涙)



>>冬になり連れとスケートの後食事しようと来たら~

これ私も同じです。遊園地に行く前に「いい穴場があるんだよ」と連れてきたら閉鎖していました(涙)



>>空腹のあまりかなりショックを受けました。

私の時はバリケードがあり「ホテルは営業していませN」と張り紙がありかなりショックでした。



お久しぶりです (tt2000g)
2006-03-09 06:37:02
彩雲さん、お久しぶりです。F大先生のところから来ました。この記事にいきなりびっくりです。

貴兄のこのblogは発見したばかりなのでこれからいろいろ読ませていただきます。

あらためまして、よろしくお願いします。
Unknown (彩雲4号)
2006-03-12 01:09:45
tt2000gさん 御無沙汰しております。

こちらこそ宜しくお願いします。
懐旧探訪 (パパちん号)
2006-03-25 11:12:47
彩雲さん、ご無沙汰してます。



久方ぶりにブログを拝見してビックリ!です。

閉鎖後のエンパイアに入館する事が出来たんですね。



記憶に残る「展望レストラン案内板」の画像など往時を知るものとして懐かしさを覚えます。

また、あれほどまでに華やいでいたホテルが時の流れの中で味わう栄枯盛衰に何ともいえぬ寂しさを感じています。



さて、今回の探訪は何処まで訪れる事ができたのでしょう?

続編が待ちどうしいです。
RE:懐旧探訪 (彩雲4号)
2006-03-26 23:37:47
パパちん号さん

ご無沙汰しております。

>>「展望レストラン案内板」の画像など往時を知るものとして懐かしさを覚えます。

往時を知る方ならではの感想ですね。パパちん号さんやいろんな方があの案内板を見てエレベーターに乗っていった、のですね。



>>続編が待ちどうしいです。

これがいつになるのか私も分からないのです。

気長にお待ちください。



エンパイヤー (わちこ)
2011-05-11 21:57:46
2006年で途切れているようですが、ドリームランドの庫と探してたらこちらにたどり着きました~
実は私は2000年頃、オーロラでアルバイトを2年位してましたもので、懐かしくて懐かしくて><その後は園内に移り潜水艦の担当で操縦してました~、あの頃が懐かしいです。
錆びたナイフ (彩雲4号)
2011-05-11 22:02:15
わちこさん
コメントありがとうございます。
>>2006年で途切れているようですが~
ブログ右の「カテゴリ」で

『錆びたナイフ』

をご覧下さい。そこに続きがありますので
引き続き宜しくお願いします。

潜水艦・・・
怖かったです(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錆びたナイフ」カテゴリの最新記事