さいとうさん家は 今 ネコ1匹だけ

イラストレーターさいとうまりの 家ネコ日報
高齢猫さん達が他界し なんと 人生で初の 猫1匹

本当は やりたいんだよね

2017年09月29日 | 日記
ヨシオ君が死んで やっと 実家の子に戻れたプリン
そのあと子供を7匹出産したけど 全滅だって
妹のブログに書いてありました。
生きているのに 殺して 食べたと 書いてありました。
ショックだったでしょうね。

人間は 医療も充実しているから 何万分の一でも
生きられる可能性を 信じるけど
野生の本能が残っている 猫族には
生きられない可能性を 見ているんだろと思います。

まっ、生きたとしても1日2日
「それなら いっそ一思いに」と
母親としての 決断だったのでしょう。

今までに観察した たくさんのネコ母さんの中で
困った時は 人間頼みってヤツと
子猫の命は 私が決めます!ってヤツがいました。
ネコ母さんの決断は ほぼ100%正しい!!
だから 信じて見守るようには していますが・・・・。



母猫が 子猫を食べるって 残酷な事のように 言われるけど
一番簡単な理由は あの手では(猫の手)スコップが持てない!
小さなシャベルも 握れない!!

土葬も 火葬もできないから 腹の中に葬るんです。
猫にとって 一番合理的で 一番愛深い方法なんですョ。
人間の見方で 見ちゃダメダメ。

ついでに お線香もあげられない・・・・ですョ。
あの手じゃね〜。



でも・・・・本当は やりたいんだよね
お線香をあげたり 水をあげたり 手を合わせたり・・・・

「ネコは3日で恩を忘れる」と言われてるけど
ネコと人間の「恩」の定義が 違うだけじゃないの?
嬉しい事は 忘れないし 義理堅い生き物ですョ。

プリン曰く
「あんたには 義理はない!」と言って 出て行って
やっと実家に戻ったんだから
もう少し 見守っていようかなぁ〜・・・・





   ネコの頭をクリックすると オバサンの仕事ブログに飛びます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿