saichiのページ

趣味の音楽鑑賞、観劇などの様子、今まで長く関わって来たスポーツ・体育に関することなどを掲載しています。

信州大学医学部室内楽団第13回定期演奏会

2015-12-24 10:17:38 | クラシック
 松本市の島内にあるザ・ハーモニーホールにて、2015年12月20日(日)の午後2時より、信州大学医学部の室内楽団による第13回の定期演奏会が開かれました。
 最初のステージで、いきなり指揮者がサンタクロースの格好をして登場した瞬間、第2回定期演奏会の、まだ決して上手とは言えない頃のステージが頭を過ぎりました。あの頃は団が出来て間もない頃で、技術や練習時間の不足などを、なんとか演出で補おうとしていた頃だったと思います。当時のパワフルな先輩たちがこの3月に卒業して、レベルが落ちたのをカバーするための演出か?と一瞬、心配になったのです。
 しかし、その心配は見事に裏切られました。かなりのレベルをキープしながら、演奏は例年のように進みました。むしろレベルがアップしたためか、難曲が多く、クラシック素人の私には、難解なものばかりでした。
 そんなことで、最も楽しめたのは、ボッケリーニのメヌエットとシューベルトの交響曲第1番ニ長調、およびアンコールのステージでした。これらのステージは、ホールの良さも相まって、弦が素晴らしく響き、ウットリするほどの演奏でした。
 また、やる気に満ちた新人が沢山入団したようで、これからの演奏会も楽しみです。頑張って継続してほしいと思います。