4/26は三鷹でMマルシェ開催日!先月少しだけ周ったMマルシェの様子とか思ったこととか

2015-04-24 | 三鷹の街情報とか

賑わっている三鷹Mマルシェの様子

駅前の中央通り商店街で毎月開催のMマルシェの他に。最近できた2年後に取り壊し予定の三鷹を象徴するビル内にある「みたかスペースあい」というスペースで出張市というイベントが開催されているようなので覗いてきました。

普段の商店街と違い三鷹のMマルシェ開催当日は想像していたよりも、人が賑わっている商店街でした。

 

Mマルシェを見て思ったこと箇条書き

・全体的には子どもとそのお母さんをターゲットにしたお店が多い

・中央通り商店街は通勤などで三鷹駅へ行く通り道としていつも人通りは多い

・Mマルシェは1年以上、定期開催しているからかブースを見た方の期待が高い

・通る方に合うものを用意していければみんなの足を止めれることがわかった

・Mマルシェに出店できる空きスペースがまだまだたくさんある

・Mマルシェは三鷹の新しい文化を作っていく可能性あるかも

・「みたかスペースあい」はMマルシェ開催時でも集客をうまくやりたい

・主婦層が多そう


Mマルシェは若手からシニアまでもっと気軽に参加できるようなイベントになっていくと、以下のようなな感じになっていいなーっと勝手に思うんですが。

1、Mマルシェは他の職につきながら地域でビジネスのテストが出来る場に

  →うまくいった人のブースなんかを見て、私もやってみようと出店したり。
   結果、都心から地域に戻ってきて地域起業者、地域活動者の増加へ。

2、商店街が「買う場所」から「遊ぶ場所」へ

  →世代問わず自然と人が集う場所に。子ども時代に関わることで商店街が思い出の場所になる

3、遊んだついでに商店街の店舗に入って買い物したり

  →専門店が多く入りにくいお店が多い商店街。遊びついでに商店主と知り合ったりして、
   お店に入るきっかけになったりして。

 

主催のMマルシェ実行委員会の方たちを中心に、若手からシニアまで気軽に参加できるイベントにしていってほしいなぁ。

 

以下、覗いたお店とか写真レポート。

 
多種多様な出店あり 

三鷹の人だけでなく横浜から来てはちみつ販売してたり、雑貨を販売してたり絵本の読み聞かせをしたりと色んな地域から多種多様な出店があります。

おもてなし散歩道 Mマルシェの看板

スーパーボールすくい

出店っぽいところは見れなかったけど、みたか連という団体がスーパーボールすくいを出していました。
みたか連のスーパーボールすくい


吉野稔さんの三鷹野菜販売

私もうまそうな白菜買いましたよ。早速調理して食べたらシャキシャキしていて甘みがありました。
吉野稔さんの三鷹野菜販売



道路にラクガキコーナー

これ楽しそう。子どもがみんなやってましたね。
道路にラクガキコーナー



鞄専門店「鞄のヒロセ」

三鷹駅の中央通り商店街の1番駅側にある鞄屋さん。since1962とは50年越えてますね。すごい。

なんといっても店に入るオヤジがカッコイイ。

Mマルシェ当日は、鞄が10%オフになったりチョコレートのつかみどりができたりしたそうです。

鞄専門店「鞄のヒロセ」10%オフとチョコレートつかみ取り

 

モダンタイムスではホットワインとパスタを店の前で販売してました。ホットワインを飲んだのですが、美味しかったです。

鞄のヒロセとモダンタイムスのほか、一富士フルーツと三光社でのイベントあったのですが、きちんと確認できませんでした。



三鷹中央ビルの「みたかスペースあい」

三鷹の象徴でもある2年後に取り壊し予定の中央通り商店街のビルの1階にあるみたかスペースあいという場所では、買い物支援の出張イベントを開催していました。みたかスペースあいについては4月19日にITよろず相談室で使わせていただいたので、別記事で詳しくまとめてます。

→ 三鷹中央通り商店街の「みたかスペースあい」でITよろず相談室の初日が意外にも好評でした!

 

 

今月のMマルシェは4月26日(日)だそうです。

こんだけ書いといて、4月26日のマルシェ当日は別件があっていけないんですけどね(笑)

Mマルシェ公式サイト

5月のMマルシェは出店予定ですー 。よろしくお願いしますー → 5.24 Mマルシェ好齢BP趣味ブースはオーバーホール実演・写真講座・縁台将棋と出店続々!

-----------------------------------------------------------------------------------------
テスト中
三鷹情報ランキング



最新の画像もっと見る