主な活動に関する記事まとめ

2099-01-01 | 三鷹や地域での活動関連

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何かの活動と連携したい!という方や
WEBサイトの構築・プロモーションも承っております。
ご相談は無償です。

■ご連絡はこちらからお願いします
http://bit.ly/saibaikin
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

主催or参加イベントレポート

三鷹市市民恊働センターで開催した「地域の課題を解決する「市民×IT」の出会い」のお手伝いしてきました

2016年初、三鷹で小学生向け将棋教室で教えてきました。子どもの集中力に圧倒されました。

Code for Mitala/Musashinoの第1回MEETINGを開催。技術で地域課題を解決したい方が集まりました。

コンテンツマーケティング講座 2日目はペルソナとカスタマージャーニーマップから合った発信方法をみつける

地域課題×テクノロジーな「Code for Mitaka」準備会を開催!始めたきっかけから初回準備会までをレポート

三鷹で将棋教室を開催!小学生のみんなと指せて楽しい1日でした♪

三鷹市市民協働センターで開催したNPOフォーラム「みたか わの縁日」の参加してきました!

創業者向けにコンテンツマーケティングの講座、全4回の初日を三鷹で開催しました。

コワーキングスペース「Hammok(ハンモック)」で小学生向け将棋教室やります。

 

WEB関係の記事

三鷹のコワーキングスペースでそれっぽいことをしようとWordPressのサーバをApacheからnginxに移行して...

【ウェブ情報発信講座受講のススメ】ウェブ屋に騙されないために、自分で知識をつけるのはあり

高円寺阿波おどりでBeacon活用の連追跡アプリを使って三鷹から来た「みたか連」を探してみた

「タブレット端末」はもうダウントレンドなんだなぁ... 早いなぁ...

Googleストリートビューをgifアニにしてくれるサービスがあったので三鷹中央通り商店街で使ってみた

自治体も活用するGoogleの位置ゲー「ingress」ようやくレベル9に。秋には防災活用のインタビューも予定

人型ロボット「Pepper」が一般向けに発売開始。ついに人間の生活に入ってくるのか。

人型ロボットが目指すのは人間。日本はロボットといえば人型ロボットだけど、欧米だと人型じゃないとか。

地域経済分析システム(RESAS〜リーサス〜)を使ってみて三鷹市の企業数を業種別に見てみた。

facebookでシェアした時の画像が切り替わらない時はOGPキャッシュクリアをすればいいらしい

ロボットに操作される時代が来るかも。著名な物理学者が100年以内にコンピュータが人間を超えると予言!

 

笠間プロジェクト関連

これからが楽しみや!読売新聞への活動の掲載を機に笠間プロジェクトがぐんぐん伸びていく...かも

 

三鷹中央通り商店街関連

三鷹を駅前から面白くしたい人たちが集まった三鷹中央通り商店街活用のアイデアソンレポート

手作り作家が集合!三鷹クラフトマーケットが12月の週末に集中開催

まちライブラリーを考えた磯井純充さんのお話を聞いて「まちライブラリー@三鷹中央通り」を開設へ

「三鷹阿波おどり2015」みたか連の動画&写真速報。なかなか面白かったです。

三鷹駅前の夏まつり2015に参戦します。ポスターにも協力団体として掲載されました!

地方創生や地元好きにピンと来たら要チェック!地域経済分析システムを活用したOターンアイデアソン開催

「M-マルシェ@三鷹駅前中央通り商店街」にホームページ無料相談とストリート縁台将棋の2コ出しまうす

 

 

思ったこと系

普通のサラリーマンの「雇われ発想」はいろいろと格差をうむ理由になるが何事もバランスが大事

文化財を遺す遺さないとか。観光資源としてマネタイズいくことが重要になりそう

文化的な遺産は遺したほうがいいだろうけどそうもいかない事情もあるしなぁ...

世の中的に30代以下で地元愛が強い人が増えてきている気がする。東京でもOターン的な動きが活発に。

将棋ブーム到来かもw「ニコニコ超会議2015」で加藤一二三vs趙治勲の囲碁将棋対決とか観戦

 

三鷹の立飲屋「大島屋」

日本酒を学べるチャンス♩三鷹の大島屋に新潟地酒「鶴齢」の蔵元が来て試飲会を開催!

【残念】大島屋の店の外にあるブラックボードが中にいるゴリラとのギャップありすぎ

【残念】大島屋@三鷹のゴリラ用の眼帯を見に行ったら治ってた件

いつも賑わう三鷹の立ち飲み屋「大島屋」のゴリラ店長が明日(23日)の三鷹阿波おどりに出るらしい!

夏まつり完。みたか連の阿波踊り初めて見たりビール飲んだりで夏まつりっていいなと思った2日間

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何かの活動と連携したい!という方や
WEBサイトの構築・プロモーションも承っております。
ご相談は無償です。

■ご連絡はこちらからお願いします
http://bit.ly/saibaikin
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事をはてなブックマークに追加

神代植物公園の薔薇はこれからが見頃になりそう。大温室もリニューアルオープンするとか

2016-05-11 | 三鷹住人の日々の出来事
たくさんの薔薇の種類があり薔薇シーズンになると薔薇目当てに首都圏から人が来て賑わう神代植物公園。

先週、ふらっと訪れました。
まだ、蕾の薔薇が多かったです。

こんな感じ。




これから数週間が見頃のようです。
薔薇コーナー前の大温室もリニューアル中だったのが12日から入れるようになるとか。

神代植物公園「神代植物公園大温室がリニューアルオープンします!」


いくつか咲いてましたので気に入った薔薇の写真をおさえました。








薔薇が見頃になったらまた行きたい。


神代植物公園の行き方

・京王線「つつじが丘」から京王バス深大寺行き「神代植物公園前」下車
・京王線「調布」から小田急バス吉祥寺または三鷹行き
・京王バス 深大寺行き「神代植物公園前」下車
JR「三鷹」・「吉祥寺」から小田急バス調布または深大寺行き「神代植物公園前」下車

・車の場合
駐車場(有料)315台(ほか臨時駐車場あり)


ほか

【休園日】
毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる時はその翌日)、年末年始(12月29日〜翌年1月1日)

【入園時間】
午前9時30分〜午後4時(閉園午後5時)

【入園料】
大人500円、中学生200円、65歳以上250円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

この記事をはてなブックマークに追加

「TOKYOたまものスイーツ」がオープン!三鷹や多摩産の素材を使ったスイーツが身近に。

2016-04-27 | 三鷹や地域での活動関連

4月21日(木)、三鷹市下連雀9丁目に「TOKYOたまものスイーツ」という地のものを使ったスイーツ屋さんがオープンしました。

オーナーさんは、好齢BPの地域イベントで登壇していただいたりご参加されている海老原さん。
人柄もよく前向きで話していてとても楽しい方です。

「TOKYOたまものスイーツ」オープン後に、お邪魔させていただいたので少し紹介します。


かわいいキャラがお出迎え


お店の前では三鷹在住イラストレーターの小坂タイチくんが作ったという「TOKYOたまものスイーツ」のロゴマークと天狗のキャラクターがお迎えしてくれます。




店内はスイーツと木の良い香りが...


お店に入るとこんな感じです。


↑後ろ姿は三鷹を全て把握する裏ボス。海老原さん、切れてしまいすいません...


お菓子の美味しそうな匂いがするのはもちろん、
Tokyoたまものスイーツは木の良い香りがします。これは、合同会社いとへんさんのFacebookで知ったのですが、合同会社いとへんさんのプロダクト「SMALL WOOD TOKYO」の多摩産 無垢スギを使っているとのこと。これはスギの匂いなんですね。


ロゴやキャラクターはもちろん、多摩の地のものを使ったスイーツだけでなく内装にも多摩や三鷹の産地のものを使うという意志があり徹底しているのですごく伝わるものがあります。



ストーリー大事ですね、はい。




ラインナップも豊富そう


店内には美味しそうなお菓子がたくさん並んでいます。
全種類食べようとしてもしばらくは楽しめそう。





目玉はお土産になりそうな詰め合わせ


目玉はこれかなーと思いました。
「三鷹のお土産です」と知人友人家族に渡す際に使えそうなお土産セット。このパッケージのイラストと開いた時の豪華な感じが最高です。




作ってるところを近くでじっくり見れます。
これもうれしいですよね。





地のもの+美味しい+安い=行っちゃう


なんでもそうだけど、「地元のものだからお土産に」って人は多いですよね。TOKYOたまものスイーツは、それだけでなく味も美味しい。となると、普段のお菓子で食べるニーズもありそうでした。お値段も100円台からあるのでお財布にもやさしそうです。

ずるいくらい
良さげな気配が満載ですね( ´ ▽ ` )ノ

個人的には、三鷹のお土産買うときはこのお店で決定しました。
三鷹の新しい立ち寄りスポットになりそうな気がする「TOKYOたまものスイーツ」は一度行ってみては。



◆店舗情報


店名:TOKYOたまものスイーツ
住所:三鷹市下連雀9-5-1 泰成マンション 1F
   ※バス: JR三鷹駅南口より2、6、7番乗り場から「大成高校前」で下車。徒歩3分
営業時間 : 月〜金 10〜19時、 土曜 10〜17時
定休日 : 日曜日 (祝日は営業)
電話番号:0422-90-5808
サイト:facebookページ

この記事をはてなブックマークに追加

地域課題解決するCode for XXってこれからの時代に適性が高いのでは?と思いいろいろ考えてみました

2016-04-20 | 三鷹や地域での活動関連


記事: スタートアップの時代の終わり(そしてプロジェクトの時代)を読んで地域課題解決するCode for XXってこれからの時代に適性が高い抜群なのでは?といろいろ考えてみました。

記事によると、
いきなりスタートアップではなく、その前に、プロジェクト単位から始める流れになってきている。
プロジェクト単位ではじめてプロダクトが成功してから法人化する流れになるとか。


法人化しない=いまの収入源がある程度ある状態でプロジェクトを進めたほうがいいと解釈しました。



記事にも指摘されているけど、
なにかするとき、
形になる前に法人化して、
マジメにビジネスすることで、
簡単に潰せなくなり、
”受託に走る”のは最悪パターンですよね。

好齢BPでもCode for でも
これだけは絶対、避けたいです。


大変だけど地域の何かの課題を解決するという目的は変えずに、お金のまわる仕組みを作ることが大事だと思ってます。


記事ではプロジェクトの時代にプロジェクトが増えていく環境づくりとして以下の2点が重要であるといっています。

1、素早く失敗できる環境を作り、一人あたりの挑戦回数を増やす


 すぐやれる、そして、すぐやめられる。ってことですかね。

2、まともな方法では勝てないからこそ、よりまともではないプロジェクトを行う


 よりまともでないプロジェクトw
 既存の有識者たちに相談しても反対意見が多いようなアイデアが、良い場合が多そうですね。


三鷹のCode for Mitaka/Musashino準備会でも活かせるか



地域だと、気になっているテーマや課題に関して、地域の困っている人を呼んで直接話を聞いたりできますよね。なので、課題感とニーズが明確になり、解決するアウトプットもイメージしやすい。と考えれば、実は普段目指している地域課題を解決するためのプロジェクトって1の条件をクリアしている気がしてます。

であれば、以下のように「役に立つものを作りたい地元の企画/エンジニア」と「地域で課題を持っている人/会社/団体」とマッチングさせることがCode for Mitaka/Musashino準備会の役割になるのかもしれないです。


地域で課題持っている人/会社/団体 > Code for < 地元の企画/エンジニア



2のまともでないアイデアが出る環境づくりとしては、若者をいれていくことで解決を目指せそうです。若者は我々30代以上のオッサンたちだけで考えもつかない突拍子もないアイデアがでてくる気がしてます。そういった若い人材に企画会議にでてもらうことをやってみたいですね。


最終的には、以下のイメージですね。

地域で課題持っている人/会社/団体 > Code for < 地元の企画/エンジニア ← 若者の参加



ということで、
地域課題を解決する活動(プロジェクト)は、これから訪れるかもしれないプロジェクトの時代とやらにも対応できそうです。


まぁ、あーでもないこーでもないと考えていてもしょうがないので、手探りで進めていくしかないですけど。


ということで、
Code for Mitaka/Musashino準備会では、
顔が見える地域の人に役に立つものづくりをいっしょにしたい・考えたい方募集してます。
お気軽にお問い合わせください。

Code for Mitaka/Musashino準備会 WEBサイト
http://codeform.info

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何かの活動と連携したい!という方や成果のあがるWEBサイトの構築・プロモーションも承っております。
ご相談は無償です。

■ご連絡はこちらからお願いします
http://bit.ly/saibaikin
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事をはてなブックマークに追加

[メモ] mongodbのデータをmacからCSVでダウンロードするコマンドと通常使うmongodbの基本コマンドメモ

2016-04-19 | データや備忘録


非エンジニアだし、
ほとんど使わないmongodb。
でも、たまに使うこともあって何かと使えそうだけど忘れるのでメモ。

mongodbのデータをmacからCSVでダウンロードするコマンド



$ mongoexport --host サーバ名 --port ポート番号 --collection コレクション名 --db DB名 --out アウトプットするCSVファイル名 --type=csv -f "DLしたフィールド名をカンマ区切りで"

例えば、

$ mongoexport --host test.com --port 27017 --collection test --db testdb --out testdb_test.csv --type=csv -f "title,url"


macにmongodbをインストールしていないと動かないです。
インストールは、この辺を参照。



あと、普段使いのコマンドもメモ。

呼び出し


$ mongo

DB一覧


> show ads

使うDB指定


> use DB名

コレクション一覧


> show collections

コレクションの件数取得


> db.コレクション名.count();

全件取得


> db.コレクション名.find()

>aaaが1の条件だけを取得したい場合


> db.コレクション名.find({aaa:'a'})

aaaが1の条件の件数をカウントしたい場合


> db.コレクション名.find({aaa:'1'}).count()

正規表現にマッチしたものを取得したい場合


> db.コレクション名.find( { name:/xxxxx/ } );

DBを削除


> db.dropDatabase();

コレクションの削除


> db.コレクション名.drop();

参考:MongoDB コマンドメモとか書き

この記事をはてなブックマークに追加