佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

サルの温泉入浴~むじなの旅情

2006年01月08日 | Weblog
 ここ最近、ちょっと時間があるとふと…
 「ちょっと、雪を見に行きたいなー。」
 と思っているこの頃であります。

 おサルが温泉に浸かっている場面をテレビで見られた方も多くいらっしゃるかと思います。実は新潟県の隣県であり東京からそれほど遠くない長野県にサルの温泉入浴姿が見ることができる!!との情報が入りました。
 早速、友人と共に現地にふらーっと向かうことにしたので、ちょっとした旅行記を書いてみます。

 向かう場所は、長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷温泉という所です。
 ここににサル専用の露天風呂があります。

■国道254号線で群馬県から長野県へ向かいます。


■軽井沢から長野県北部へ。北部へ行くほど雪が多くなってきます。


軽井沢より国道146号線吾妻郡長野原町~国道144号線嬬恋村~国道406号線菅平高原経由で須坂市~中野市へ向かいます。
 国道406号線の雪道は非常に雪が深く険しい雪道でしたが、クレスタ号は相変わらず雪道に挑んで進みまくります。

■長野県中野市より国道292号線へ更に奥地へ…。


 下高井郡山ノ内町に入り湯田中渋温泉を通り上林温泉にて車を止めます。
 駐車場から徒歩にて1.6km(20分位)奥地へと進みます…。
 地獄谷温泉へ向かう歩道は雪が深く時折、杉木に積もっている雪が舞い落ちてきて、雪を避けながら歩いていきます。

■ようやく地獄谷温泉に到着しました。


 ちなみに温泉宿は人間用です。
 近くに露天風呂もあり人間がばっちりと入っておりました。
 モンキーパークという所で500円を払い、少々奥に進むと…。

■おサルがお風呂に入っているではありませんか。

 
 いやー、猿といえど行動しぐさが人間そっくり。
 サルの入浴姿は何とも人と同じで愛嬌があります。
 なんだか心が癒されました。

 地獄谷温泉へのアクセスは上信越自動車道の「信州中野I.C」より国道292号線へ向かい、走ること約30分。湯田中温泉・渋温泉の次が上林温泉があり上林温泉より更なる山奥(上林温泉からだと自動車では行けないのだ。)へ歩くこと20分で地獄谷温泉があります。
 地図をみて気づいたのですが、長野は本当に温泉が豊富な県ですねー。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の減量記録 2006-01-08~... | トップ | 今朝の減量記録 2006-01-09~... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
σ(´~`*)(*´▽`)(*´▽`*) (かおり)
2006-01-12 15:52:40
なんてみごとなシャッターチャンスなんでしょ!

私も癒されました。

 ̄O ̄)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事